SSブログ

TFレガシー イグアナス [TFレガシー]

ここ最近、久方ぶりに雨模様@関東。
と言う流れで、久し振りに車庫の中の車が
泥だらけになっておりました(犯人:ネコたち)
フクピカ4枚投入となかなかにドロドロな所業でした(笑)

と、そんな話はともかく、今回は

TFレガシー イグアナス です。

230115s.jpg

イグアナスは元を辿るとTFの中でもプリテンダーと呼ばれるシリーズ出身。
超ロボット生命体であるトランスフォーマーたちが変形して
アウターシェル/プリテンダースーツと呼ばれる外殻に
収納されると言うコンセプト。この外側のガワが
人間型だったり動物型だったり
ナゾ生物だったりとバリエーション豊富で、
とにかくインパクトのあるシリーズなのでした。

230115a.jpg

今回のイグアナスは当時のアウターシェルを基にしつつ、
中のTFのデザインも取り入れたような見た目で登場。

230115b.jpg

背中にはローターを伴った翼のような造形。
デザインとしてはトップヘビーですが、
本体自体が軽いので自立は問題なし。

230115c.jpg

本体が軽いと書きましたが、クラスとしては小サイズのコアクラス。
全高約9センチで、いつものEZメガトロンと比べてもこれくらいの差です。

230115d.jpg

頭部はボールジョイントでの接続。
パーツが干渉するので左右にはこれくらいの可動範囲。
上下もほとんど動かせない感じですが、
インパクトのある頭なのでこれくらいでも十分な雰囲気(笑)

230115e.jpg

腕と足の可動は基本的にボールジョイント。肩とヒジが可動し、
背中のパーツが干渉するくらいで見た目どおりな可動範囲。

胴体は腰がしっかりと回せてポージングの幅が広がります♪

230115f.jpg

脚は股関節とヒザ、足首が可動。開脚は45度ちょい上げられ、
足首は内側にも動くのでしっかりと接地させられます。

230115g.jpg

背中の翼などは固定。シッポも動きませんね。

あちこちに3ミリと5ミリのジョイントが設けられております
(足裏などはこのサイズながらどちらのジョイントもあります)

230115h.jpg

武器として銃?のような武装が付属。

230115i.jpg

同waveのホットロッドとスカイワープの武器を
組み合わせることが出来るのですがそちらは未所持。

230115j.jpg

武器は持ち手が3ミリと5ミリの2タイプ。
またイグアナスも拳の上側は3ミリ、
下側は5ミリとなっていて、
コアクラスだけに収まらない遊びの幅がありますね。

230115k.jpg

さくっと変形、ビークルモードはバイクタイプの車両に。
プリテンダーの中の人が変形していたモチーフと同様なのがニクイ演出です。

230115l.jpg

ロボットモードで言うところの上腕やヒザ横などにロック機構があって、
この状態でもすごくがっちりとした感触となっています。

230115m.jpg

「サイキル/バイクロボ」(ゴーボッツ/マシンロボ)からの
伝統を受け継ぐバイク型変形ロボの系譜と言えましょう。
とは言え、背中に配置されいたタイヤがアームによって定位置に移動するなど、
現代風にブラッシュアップもされてもいますね♪

230115n.jpg

タイヤは回転するのでコロ走行も可。
接地面は平坦なのでスタンド無しでも自立出来ます。

230115o.jpg

武器は上部などに取り付けておくことも。

230115p.jpg

せっかくバイクなので何か乗せてみた一枚。
アクアシューターズはこれくらいのサイズでの親和性は一番ですねえ(笑)

230115q.jpg

と言うわけで TFレガシー イグアナス でした。

小気味良い出来の一体で、小さいボディに可動と
変形の機構が無理なく詰め込まれています。
ボールジョイントが多用されていますが、
これくらいのサイズなら適当なチョイスで、
往年のBW時代のフルポーサブルなTFな感触もあり。
プリテンダーのリメイクと言うことで元ネタ譲りの見た目の
インパクトもありますし、小粒ながら存在感があって面白い品です、はい。

230115r.jpg

メガ「プリテンダー勢の今後の展開に期待♪」

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

ほほう、イグアナですな。
パッと見、TFとは思えないデザインですがやはりTFなんですね。奥が深い。
なんとなく既視感を覚えてよくよく考えてみたら、パープルを基調としたカラーリングと頭部の形状がそこはかとなくエ〇ァっぽくありませんか?(*´▽`*)
by ばん (2023-01-16 20:37) 

NT

■ばんさん■
どう見ても「怪人」ですよねえ(゜-゜)
元ネタのインパクトもスゴイので是非「トランスフォーマー プリテンダー」で検索してみてくださいw
by NT (2023-01-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。