SSブログ

TFジェネレーションズ オプティマスプライム&バンブルビー オプティマスプライム [TFジェネレーションズ]

モンハン4に勤しむ日々ですが
(「森」や「DQX」、さらには「ゼルダ」も…笑)、
週末には「ポケモンX・Y」が発売ですよ、奥さん…。
時間がいくらあっても足りない感がさらに加速しそうです、はい。

そんなゲーム事情はさておき今回は、

TFジェネレーションズ オプティマスプライム&バンブルビー から
オプティマスプライム を。

131007u.jpg

えーと、今回はオプティマスの方だけです。写真が多くなり過ぎでしょうし、
ちょうどオプティマス撮り終えたところでデジカメの電池が切れたので(笑)。

131007a.jpg

メタリックな塗装が実に国内版な今回の司令官。
各部のデザインも結構変わっているのですが、
ちゃんとオプティマスと認識出来ますね。

ジェネレーションズ版レジェンドクラスと言う扱いですが、
サイズとしてはCVコマンダークラスくらいあります。

メトロプレックスと絡めて遊べるようなサイズになっております。

131007b.jpg

肉抜き穴もそれなりですが、サイズがサイズなので左程気になりません。

足首は無可動なので接地性はそれなりですが、
足裏が大きいので割と安定して立たせることが出来るかと。

131007c.jpg

丸みを帯びたデザインの頭部。小さいので細かいですが、
ちゃんと目のモールドがあって、なかなかの存在感。

また、このクラスとしては嬉しいのが首の回転。
やっぱりココが動くのとポージングの幅がぐっと広がりますね♪

131007d.jpg

可動はサイズを考慮すると、かなり頑張っている方じゃないかとー。
肩、ヒジ、股関節、ヒザといった主だった個所がボールジョイントで
ぐりぐりと動かせます。

肩は一部がパネル状に開きますが、
これを利用して水平方向にがばっと腕を伸ばすことも。
このための機構なのかは分かりませんが、
せっかく動くので(笑)。

FJオプティマス同様の肩のすぐ下にヒジ関節ではありますが、
こちらはボールジョイントでフレキシブルに動くので、
ほとんど気にならないのが興味深いですなー。

131007e2.jpg

また胸下で回転するので、ある程度ですが体をひねることも。
背中のガワパーツが干渉しますが動かせるので何とかなります。

ついでに変形都合で腰が前に出るので、
ぐっと腰を落とした感じにするなんて芸当もやってのけます。

難点としましては、胸左右のパーツが固定されないので、
動かしているとどうしてもパカパカしてしまうことでしょうか。

131007f.jpg

今作の売りのひとつがローラーとの連動。ミニコンサイズですが、
メタリック調の成形色も相まって雰囲気はばっちり。

6輪あるタイヤは真ん中の物はダミーとなっていますが、
前後は回転するのでコロ走行可デスヨ。

131007g.jpg

今回はローラーもトランスフォーム!
まあ、ただ立たせただけレベルではありますけど、
ちゃんと頭部もあったりしますし、しっかりロボットしています。

131007h.jpg

さらにさらに武器モードにもトランスフォーム!
ボディをクランク状に伸ばすのでボリューミィです。

131007i.jpg

ローラーの他にもライフルが付属。
こちらは軽いので取り回しやすいです。

131007j.jpg

ローラーが持っちゃったりも出来ます♪

131007k.jpg

ローラーの方は重いので少々難儀しますが、
このプレイバリューの高さの前では左程気にならないかと。

131007l.jpg

ライフルは説明書にあるようにローラーの上部に取り付けたり、
写真のように先端に取り付けることも。

なんて出来る子なんでしょう、今回のローラーは(笑)。

131007m.jpg

ビークルモード。変形は手順もそれなりで、
変形させてる感も存分に味わえますね。

ローラーと違ってこちらは6輪すべて動きます。

131007n.jpg

ロボのヒザ下まんま系の変形なので、
車体後部が長かったりもしますが、
まとまり具合は結構なものですねー。

131007o.jpg

小さいながらも造形はしっかりしています。

131007p.jpg

後部にローラーを連結させることも。

131007q.jpg

ローラーの上部にライフルを乗せれば余剰パーツもなくなって、
片づける際にも嬉しい仕様です♪

131007r.jpg

ルーフにライフルを取り付けて。絵的にシュールですが、
ローラーが乗り込んで撃っていると思えば妙に似合ったりも(笑)。

131007s.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ オプティマスプライム&バンブルビー でした。

メトロプレックスとの連携アイテム…ではありますが、
もちろん単品でも充分な遊び応えがあります。
スタイル上々、可動は優秀(このクラス念願の首回転!)なオプティマスと、
ターゲットマスターちっくに遊べるローラーまで付属するプレイバリュー。
商品的にはバンブルビー&ブレイズマスターも同梱されて、
お腹一杯でございます(笑)。見た目は小さいので、
割高感を感じる方もいるかと思いますが、
ワタシ的には納得の内容でございました♪

131007t.jpg

オプ「手乗りローラー!」
ロラ「・・・・・続く」


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アウトキャスト

 高価なだけあって、ローラーも付属な上によく動きますよね。弄ってて楽しいです。購入時、店頭で初めて現物を見た時は小さく感じましたが、TGスタスクと並べてみて「トラックと戦闘機ならサイズ差もちょうどいいぐらいかな」と思うようになりました(メトロまでは手が出ませんが…)。
 欲を言えばバンブルビー(とブレイズマスター)の代わりにコンテナが付けばもっとよかったかも知れませんね。
by アウトキャスト (2013-10-08 16:41) 

NT

■アウトキャストさん■
小さいながらも良くできたTFですよね♪
メトロはもちろん、スタスクなどと並べるのも
確かにイイ塩梅かもしれませんね。
精巧な内容なのでデラックスクラスと並べても
遜色のない感じですね。
by NT (2013-10-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。