SSブログ

TFユナイトウォリアーズ ボーンクラッシャー [TFUW、CW]

久し振りに行ったディスカウントストアが
小奇麗になっていてビックリ。
前からトイ類も売られてはいるものの、
どこから流れてきたのか分からないような
怪しいブツが並んでいたのに普通の売り場になっていました。

あの如何わしい雰囲気がこっそり好きでしたのに…(笑)

新年早々のショップ巡りの報告はまあ置いといて、
今回の記事です。

TFユナイトウォリアーズ ボーンクラッシャー ですよっと。

160108w.jpg

年をまたいでやっと4人目の登場であります。

160108a.jpg

足側面以外はほとんど緑一色と言うシンプルなカラーリング。
かつ装飾などもなくシンプルな体型なこともあってか、
何となく全身タイツ感が…(笑)

160108b.jpg

まあ冗談はさておき、ボイジャークラス相当のそれなりの大きさのTFなので、
シンプルなデザインながらもボリューム感はありますね。

160108c.jpg

頭部は左右に回転。上下にももう少し動いてくれたら
ポージングの幅も広がりましょうが、まあ贅沢な注文ですかね。

いやしかし、こう見ると結構なイケメンですねー。

160108d.jpg

腕部は肩がボールジョイントでの接続。回転はもちろん、
水平方向へ上げるのも問題なく。

ヒジは二重関節で上部は前後にロール。下部はボールジョイントなので
ここで捻ることも出来ますね。手首が無可動なのもココでフォロー出来ています。

そんなヒジは上腕と上腕がくっ付くまでがっつり180度曲げられます。

160108e.jpg

腕自体の可動範囲は問題ありませんが、
胸板が分厚いので見た目的に肩があまり動いてないように見えがちかも。

胴体も無可動です。

160108f.jpg

股関節はボールジョイント。ここも干渉する箇所もなく、
前後左右に動かしやすい感触。

股関節は変形都合で左右に割れる構造なのですが、
ここがかなりがっちりハマるので動かしていても
股裂きになりにくいのが嬉しいポイント♪

ヒザは90度曲げられ、ここでロールもします。

160108g.jpg

足首は前後には動かせないものの、内側には深く曲がり、
開脚時の追従性はかなり高く接地性も充分。
曲げすぎるとシルエットは崩れますけど、
この広い可動範囲はステキですよね。

160108h.jpg

背負った黒いパーツ(デバスター時の下腕パーツ)には
スタンド用のジョイントがあり別途用意したスタンドを使用可。

160108i.jpg

その背中パーツの下、腰部分にもうひとつジョイントがあったり。
黒いパーツは基部から動かせるので浮かせてあげれば
こちらも使用出来ますね。まあ使い道は少ないかも知れませんが…(後述)

160108j.jpg

武器Aを持たせて。スカベンジャーは保持力の都合でちと持たせにくい感じでしたが、
こちらボーンクラッシャーはしっかりと保持出来ていますね。ここらの保持力は
個体差などもあるかとは思います。

160108k.jpg

武器B。こちらは普通の銃器サイズなので何の問題もなく構えることが。

160108l.jpg

肩もヒジも充分な保持力を持っていて、
大きな武器ながらしっかりと構えることが出来ますねー。

腕に限らず脚の関節も充分な保持力なので、
ポージングしやすい感触かと♪

160108m.jpg

ちなみにこの武器は合体時こんな感じで展開、デバスターの腕に変形します。
内側に5ミリジョイントがあるので、他のTFに持たせてゴツイ腕にしまくれます♪

160108n.jpg

何気にこの武器だけでもプレイバリュー高いですよね(笑)

160108o.jpg

ビークルモードの前に変形途中。
何気に胴体がヘンタイ変形かましていて、
見た目よりも大胆にパーツが移動していますね。

160108q.jpg

ビークルモードはブルドーザー。
かっちりした造形が小気味良いのです♪

160108p.jpg

さすがにクローラーが動いたりはしませんが、
下面には車輪×3があるのでコロ走行は可能ですよ。

160108r.jpg

ブレード部分は上下させることが出来ます。

160108s.jpg

武器Bは側面に取り付けておくことも。
ただココは元はジョイント用の穴ではないので、
ちと緩めかな?(弄っていてすっぽ抜けるほどではありませんが)

武器Aは荷物持ち(ロングハウル)に任せましょう(笑)

160108t.jpg

合体時の腕モードも。このままごろんと飾ってあっても
存在感があってイイかもしれません?(笑)

160108u.jpg

と言うわけで TFユナイトウォリアーズ ボーンクラッシャー でした。

単品でも十分に遊べるのが今回のデバスターの特徴なので、
このボーンクラッシャーも弄りがいのある一体になっていますね。
大きな武器を持ってもヘタレない腕の保持力はやはり魅力かなと。
合体ロボの一体にもかかわらず「これで腰が回れば」とか
普通のロボット同様に思ってしまうこと自体スゴイことですよね(笑)

160108v.jpg

メガ「あ、そこ(ロボ背中のジョイント)って腕モード鑑賞用?!」


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 旧玩具風の緑色のキャタピラも、デバスターだからこそ通用するんでしょうね♪ 一見スカベっちと同様の構造かと思いきや、足(キャタピラ)以外はもう全然別物で、仰る様にパーツの移動は変態級ですよね(^^) 個人的には大きなカオに見えなくも無い胸部がツボです★ニコチャンダイオウ…
 拳パーツ繋がりの余談ですが、各レビューサイト様の記事の写真を拝見しますに、マスターピースMP01司令官と実写MA01司令官の拳が同じ様に見えるのは気のせいでしょうか? どちらも未所有で比較出来ませんが(^^)
by アウトキャスト (2016-01-10 10:32) 

NT

■アウトキャストさん■
似ているようで別物、と言うのもTFの面白さの醍醐味ですよね♪
MP01とMA01はワタシも未所持なので確かなことは言えないですw
でも確かに同じようにも見えますねー。
by NT (2016-01-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。