SSブログ

バットマン:ダークナイト・リターンズ DCコミックスマルチバース ミュータントリーダー [アメコミ、アメトイ]

せっかくなのでドサクサに紛れて(?)
DCコミックスマルチバース繋がりでもう一品です。

バットマン:ダークナイト・リターンズ
DCコミックスマルチバース ミュータントリーダー ですよ。

170217o.jpg

益々マイナー路線ですが、こういう時
「深く、もっと深く」と根室教授の声が頭に浮かびます(笑)

170217a.jpg

強烈な個性を放つ「ミュータント団」のリーダー(本名不明、笑)
マテルらしい堅実な造りも相まって見た目のクオリティ高め。

このシリーズは独特のおもちゃっぽさがイイ塩梅なのです♪

170217b.jpg

何と言いますかスタイルが超良好で、
素立ちでもすごく立体映えする気がします。

170217c.jpg

バイザーにツノ(?)、キバ(?)とシンプルながら
ひとめでヴィランと分かる良い顔を
きっちりとした造形で再現。

口内は舌まで造形、塗装までされていますよ。

首はボールジョイントでの接続かな。
左右には普通に回せますが、
上下の可動はほんのり。

ちなみに原作コミックを知っている方なら
「胸のチャームポイントがない!」と動揺するかも?
確か試作の段階では造形されていたと思うのですが…
製品ではご覧のとおりにオミットされてしまいましたねー(笑)

170217d.jpg

可動域などはマテルお馴染みの感触。
上半身はほぼ見た目どおりの素直な可動範囲ですね。

170217e.jpg

ヒジなどは90度程しか曲がらず、
今風の優秀な可動を持ったフィギュアと比べると正直見劣ります。
が、この「見た目どおり」に動かせるという安心感と、
単純な構造から成る頑健さが心地良いのです。

170217f.jpg

胴体は腹部で前後スイング、腰でロール。

股関節はパンツ部分が軟質素材なので、
前後にも左右にも90度くらい上がりますよ。
また腿上部にはロールもあり。

意外と動かないのがヒザ関節でして、
この写真くらいまでしか曲がりません。

足首も前後には動くものの、
左右へは動かないので開脚時の接地性はイマイチ。

170217g.jpg

全体的にかっちり堅牢な造りで、体幹のバランスもとれており、
ハイキックなポージングでも安定感ありますねー。


足の長さも左右揃っていますし
(いやアメトイだと微妙に長さが合わないことが結構あるのです、笑)

170217h.jpg

トーチが付属。手首の保持力は充分なのでしっかりと持たせることが出来ますね。

170217i.jpg

付属品はもうひとつ。こちらはバール。
「バールのようなモノ」扱いでも使い勝手が良いアイテムかと(笑)

こちらもしっかりと保持出来ますが、
比べると太目のトーチの後に持たせると
指部分が広がっていて、すっぽ抜けやすいかも。

170217j.jpg

気兼ねなくガシガシ動かせますねー。

170217k.jpg

せっかくなので“そう言えば記事にはしていなかった”
「バットマン・アンリミテッド」のダークナイト・リターンズ版バットマンも。

おおまかな造りはミュータントリーダー同様。
MOTU由来のマッチョボディはやはりイイですよねー(笑)

170217l.jpg

国内トイにはないこの「太さ」も特徴のひとつかと(笑)

170217m.jpg

と言うわけで バットマン:ダークナイト・リターンズ
DCコミックスマルチバース ミュータントリーダー でした。

リアルな造形ながらどこかおもちゃ然とした独特のテイストがクセになるマテル。
これは正に「見て良し、動かして良し」を表していますね(笑)
超絶なポージングは苦手ですが、
普通にがしがし弄る分には充分ですし、
そもそものデザインのキャッチーさも手伝って
何とも言えない存在感を放ってくれますね、はい。

170217n.jpg

メガ「バール! キング・オブ・悪役の武器ですなっ」


nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 52

コメント 6

kaku

「ミュータント」で「リーダー」でこのゴーグル…
まるで、Xでビームなあの人ですね。
by kaku (2017-02-18 00:01) 

けいた

おぉっ、目から光線の人っΣ(Д゚;/)/

おぉっ、有史以降人類の造り上げた最兇の殺戮兵器バールっ( :゚皿゚)!

俄然次弾のワン12版のレビューに期待が掛かりますッщ(゜▽゜щ)


NTさんもMOTUやりません(ノ´∀`*)?

by けいた (2017-02-18 00:40) 

ぴーすけ君

これすご~い存在感!!
by ぴーすけ君 (2017-02-18 09:55) 

NT

■kakuさん■
いろいろな記号がサマーズさんちのスコットくんと被っているんですよねw

■けいたさん■
MOTUはひとつも持っていないのですよ~
…探せば「実はコレ、MOTUだった!」
みたいなブツあるかもしれませんがw

■ぴーすけ君さん■
インパクト抜群ですよねw
by NT (2017-02-20 20:46) 

旅爺さん

ロボットの後は日々暖かい日が続くようになって花々も咲き始めたので外に出てる時間も延びてきたでしょう。
by 旅爺さん (2017-02-21 08:14) 

NT

■旅爺さん様■
日中など暖かい日が増えて来ましたね。
おかげで(?)今季はじめてゴキブリを見かけました…w
by NT (2017-02-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。