SSブログ

ダイアクロン バトルバッファローMK.IV<ストライカー> その2 [ダイアクロン]

運転中に沿道の民家から子ダヌキが飛び出してきてビックリ。
信号前でスピードも出ていなかったので問題なしでしたが、
普通のお宅からタヌキが出てくるとは思いませ…
いや、田舎だからないこともないか(笑)
でも昼間からタヌキを見かけるのは
少し珍しかったですね、はい。

そんな野生の話はともかく、今回の記事へー

ダイアクロン バトルバッファローMK.IV<ストライカー>
その2 ですよっと。

190124e.jpg

ダイヤバトルスVシリーズ等の可変機能搭載型戦闘マシンと連携する
作戦機動支援機<バトルバッファローMK-III>をベースに
ワルダー起動歩兵駆逐作戦用に強化開発された多段戦術戦闘マシン。
通称”ストライクバッファロー”(取扱説明書より)
…と言うことで要素多めなこのアイテム、
「その2」では2機合体をメインにー。

190121ze.jpg

01+02でスカイストライカー。02ストライクブレスターの
コクピットユニットが前方に伸びて、飛行メカっぽさが増しています。

190121zf.jpg

合体個所は決戦モードと同様の部分なので、かっちりとした感触♪
ここはロボット時の首でもあるので、ストライクヘッダー部は旋回と
上下可動も可能です。

190121zg.jpg

こちらは01+03のランドストライカー。トレーラーユニット天面には
ツインブラスターが4基取り付けられて攻撃面の強化が演出されております。

190121zh.jpg

こちらの合体パターンでもストライクヘッダーは可動するので、
あたかも対空砲座的な武装にも見えてきます。

左右に大きなアクティブレーダーが張り出してもいるので、
簡易移動指令基地っぽい雰囲気も♪

190121zi.jpg

そして02+03でブルガンナー。
メックモード同士での合体でメカメカしさが魅力♪

190121zj.jpg

手足の配置など決戦モードと同じと言えば同じなのですが、
クロー状の腕部や逆関節の足と言った特徴的なデザインとすることで
しっかりと別メカに見えております。複雑さはないものの、
その分弄りやすくてコレはコレで好感触です♪

190121zk.jpg

胸部コクピットの集結移動のギミックは今回の売りのひとつ。
02と03の合体直後の配置はこうで、

190121zl.jpg

そこから02側のコクピットは右胸にスライド移動し、
03コクピットも上部にスライド。

胴体にスライドレールが確認出来るかと。

190121zm.jpg

そして胸部で揃い、下面のプレートが下りることで集結移動が完了です。
この動きが小気味良くて、ついつい移動させてしまう楽しさ。

パーツの保持力もかなり強くて、動き方は「ぬる~っ」とした感じ(笑)

190121zn.jpg

本領発揮するのは3機合体しての決戦モードからとしても、
各関節はこのモードでも十分な可動範囲なので
様々なアクションを堪能出来ますぞ♪

とココまでが説明書で提示された合体方法などですが、
運用の幅はユーザー次第でさらに広がるのが
ダイアクロンのイイところ。

190124a.jpg

01+02スカイストライカーのユニットを一部展開して、
準メックモードっぽい雰囲気にしたりー、

190124b.jpg

ランドストライカーのトレーラーユニットを変形、
ついでにヘッドストライカーのアクティブレーダーの代わりに
ツインブラスターを取り付けたりも。

190124d.jpg

ちなみにトレーラーユニットは合体凹凸ジョイントが上部に凹、
下部に凸が配置されていて、同ユニットを延々と繋げることも可能。
手持ちのワンセットだけでもこんな某ザンスカール軍の
タイヤ兵器っぽいブツが作り出せました(笑)

190121zo.jpg

と言うわけで ダイアクロン バトルバッファローMK.IV<ストライカー>
その2 でした。

それぞれの変形は見立て感が強く、もしかしたら好みが分かれるところかも?
ワタシ的には多少物足りなくとも弄っている最中の手先の楽しさ、
感触が良いと許せてしまう質なので問題なし。
むしろコレくらいだとさくさく遊べてホント良いわーと(笑)
とまあ、まるでまとめに入りそうな雰囲気ですが、この後に一番の見せ所、
全合体が控えておりますので、その辺は次回の記事にてー。

190124c.jpg

つづく!!

nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 3

けいた

さあ、いよいよ合体だ( ・`ω・´)

スキャニー張りのポーカーフェイスを一刻も早くお願いします( ・`ω・´)

後サソランダー発売の折は是非単品売りがありますように何卒宜しくお願いいたします( ・`ω・´)
by けいた (2019-01-25 23:58) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。

メカメカしたデザインと重厚で渋いカラーリングがツボですね。
建設機械を彷彿させる武骨なシルエットにやられてしまいそうです。
しかも合体ときた日には、もう言う事なしでしょう。
次回も楽しみにしています。
by ばん (2019-01-26 20:39) 

NT

■けいたさん■
そう言われると次回は全く関係ないモノを記事にしてみたくもなりますな(*´з`)ニヤリ

■ばんさん■
建機っぽいメカとかロボって魅力的ですよね♪
by NT (2019-01-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。