SSブログ

ダイアクロン バトルバッファローMK.IV<ストライカー> その3 [ダイアクロン]

さくっと始めましょう(前置きネタが特になかった、笑)、

ダイアクロン バトルバッファローMK.IV<ストライカー>
その3 ですよっと。

190128r.jpg

ダイアクロン新商品(発売は昨年末ですけど、笑)、バトルバッファロー。
その3で最後の今回は3機合体と他機体とのコンビネーションです。

190128a.jpg

01ストライクヘッダー、02ストライクブレスター、
03ストライクレッガーが合体したバトルバッファローMK.IV
<ストライカー>の決戦モードがこちら。特徴的な頭部のデザインは
元祖ダイアクロンのバトルバッファロー初代機を彷彿とさせてくれますね♪

190128b.jpg

黒を基調としたカラーリングがダイアクロンシリーズとしては個性的。
ダイアバトルスV2のような赤・青・黄のトリコロールの印象が強いので。

また足背面にずらりと並ぶタイヤの数々もぐっと来るものがあります♪

190128c.jpg

頭部。ストライクヘッダーのままなので、
すっかり見慣れた感はありますが(笑)、
可動範囲としましては左右への回転はもちろん、
ぐっと上を向くことも可能だったりと優秀であります。

首のこの可動部はストライクヘッダーのメックモードだと
ちょうど腰の可動部となるのですが、ここのジョイントが気が付くと
ズレがちでしょうか。すっぽ抜けたりはしないのですが、
ふと見ると正中線がズレてることがありますね(笑)

190128d.jpg

腕部は標準的なロボット腕の可動範囲と言った感触。
肩は前後左右へ可動。上腕にはロールがありますが、
ココははじめめっちゃ硬かったなーと。ヒジは90度曲がります。

バトルバッファローの売りのひとつがこのパワーナックルこと手首パーツで、
親指は第一関節が可動、他の四指は全関節が可動。また人差し指は独立可動です。

武器の保持は指で普通に持つことも出来ますし、
親指付け根付近のジョイントを使うことも。

190128f.jpg

思う存分ワルダースーツからワームポッドをぶっこ抜けますぞ(笑)

190128e.jpg

胴体は腰が回転。股関節は前後左右へ可動。
干渉するパーツもないので良く動きます。

ヒザは二重関節で正座が出来るくらいまでぐぐっと曲がります。
足首も前後可動に関しては二重関節。左右へも可動するので、
開脚時は45度くらいまでならしっかりと接地してくれますね。

190128g.jpg

02ストライクブレスターに取り付けていたストライクFZライフルを持たせて。
二丁拳銃ならぬ二丁ライフルで攻撃力高め。

190128h.jpg

頭部が大きく上を向けるのでこんな射撃ポーズもいけますね。
ライフルは左右で連結させるギミック付きです。

190128i.jpg

ライフルは背中に懸架させたり、そのままキャノン的な位置にしたりも。
腰(腿上部)のミサイルハッチも開放してのフルバースト的な。

190128j.jpg

そして最後の形態、メガストライカー。
決戦モードから変形させることが可能
(足天面のツインブラスターは差し替えですけど)。

190128k.jpg

このモードでもコロ走行可能。
こういうおもちゃ感もダイアクロンの特徴かと♪

しかしこのモードは某アイアンギアーとかが
好きな方にはタマラナイものがありそうです(笑)

190128l.jpg

ここからは他機体とのコンビネーション。
手足ユニットのジョイントはバトルスやビッグパワードと共通で、
それぞれを換装させることが。ジョイントの扱いやすさも相まって、
手持ちの部隊であれこれ付け替えるだけでも時間があっという間に(略)

190128m.jpg

背中の一部パーツが変形することでバトルス02の空中機動ブースターが接続可能。
黒鉄の機体に真っ赤なウイング…これまた思わずニヤけてしまいますな(笑)

190128n.jpg

専用のコネクターパーツを介することでパワードスーツを
ヘッドユニットとして合体させるなんてことも。

190128o.jpg

マニューバ系のパワードスーツも接続可能。
頭のデザインが変わると印象もがらっと変わるので、
これまた面白いギミックですなー。

190128p.jpg

と言うわけで ダイアクロン
バトルバッファローMK.IV<ストライカー> その3 でした。

他機体とのコンビネーションなどはホントいくらでも試せるので、
あえてココは説明書の例に絞ってみましたが、
それでもプレイバリュー高すぎ(笑)。
もちろん本体だけでも数パターンの合体が可能ですし、
決戦モードにおいてもロボットトイと言うか
アクションフィギュアとしても十分なレベルのアイテムで、
それでいて頑健で扱いやすいと言うホント手に楽しい品です、はい。
ダイアクロンの大型商品でどれかひとつ…なんて場合にはまずおススメです♪

190128q.jpg

メガ「すっきり収まったパッケージング状態もイイッ♪」

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 51

コメント 9

けいた

うん、カッコいい(´゚ω゚`)

カッコいいけどこれ以上テリトリーを拡げると死んでしまうのでワルダースーツを見せてください(‐人‐ )
by けいた (2019-01-28 22:57) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

頭部が球形ドームというのはありそうでなさそうなタイプですよね。
球形にしても、ボトムスとかダグラムのソルティックくらいしか思い付きません。
それにしても、やはり合体ロボットはいいですね。
周りにチョコマカとパワードスーツが配置されていればなおいい感じです。
パワードスーツの一体くらいなら……いや、いかんいかん。
あまり誘惑しないでください。
(´д`|||)
by ばん (2019-01-29 10:58) 

けいた

機械獣バジンB6( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2019-01-29 12:31) 

kaku

組み換えが複雑すぎて、逆に原型が思い出せなくなりそう。
やはり最終形態は バトルス、V2、バッファロー、
そしてパワードスーツ等の全機合体ですかね。
by kaku (2019-01-30 09:00) 

NT

■けいたさん■
バジンB6で検索しても「555」のオートバジンばっかりでしたよ。
あと何か釣り用のルアー(*´Д`)

■ばんさん■
ここまで真ん丸な頭部と言うと他にはキングゲイナーとか?
(頭の砲身を後方に下すと結構似ている件w)
もしくは…ドラえもん!(*'ω'*)

■kakuさん■
そうですね、さすがにブログに載せる用だったので
間違えないように説明書片手に組み替えておりましたw
でも普段遊ぶ分には好きに取って付けて楽しんじゃうのもありかなと♪

by NT (2019-02-02 23:56) 

けいた

汚いなさすが忍者きたない( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2019-02-03 00:02) 

NT

■けいたさん■
アイエエエ、ニンジャ⁉ ニンジャナンデ⁉(*´Д`)
by NT (2019-02-04 22:35) 

けいた

XAN-斬-( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2019-02-05 20:21) 

NT

■けいたさん■
エクソダス、するかい?( ´-ω-)y‐┛~~
by NT (2019-02-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。