SSブログ

TFスタジオシリーズ ハイタワー [TF劇場映画版]

そう言えば、このSo-netブログですが、
10/1からブログの名称およびドメインが変更となります。
詳しくは以下の公式ページに任せるとしまして、

【重要】名称およびドメイン変更のお知らせ

どうやらリンク先の変更などはせずとも良いようで、
見に来て下さる皆さまには特に操作などは
必要ない様子(↓)

Q.ドメイン名変更でリンク先が変更になると思いますが、対応が必要ですか?
A.旧URL(So-netブログのURL)のリンクをクリックした場合、
新URL(SSブログのURL)に行く設定になっておりますので、対応は不要です。

まあ、念のために更新後にブックマークなどの
アドレスを代えておくとより安心かもしれませんね。
リンク先の皆様にはお手数ですが、
どうぞお気に留めておいて下さると幸いです、はい。

ソネブロ利用者の方でまだ詳しいことを確認していない場合は
当日までにさらっと目を通しておくと良いかと。

と、直前のタイミングでお知らせをしつつ、
今回の記事です(笑)

TFスタジオシリーズ ハイタワー ですよっと。

190930t.jpg

実写劇場版第2作「トランスフォーマー/リベンジ」に登場した
コンストラクティコンのひとりハイタワーが「スタジオシリーズ」の
新作としてこの8月に登場です。デバステーター組もこれで4体。
やっと半分ですね。

190930a.jpg

映画TFの黄色い人気者はビーだけじゃないゾ!と言うわけで、
特異すぎるスタイリングで(一部で)人気のディセプティコンです。

トイとしてはデラックスクラス。大きさは頭までで約10センチ程ですが、
背中のクレーンまで合わせると約20センチと結構なボリューム。

190930b.jpg

ちなみに。劇中ではデバステーターの左腕を担当するのですが、
ビークルモードから合体するので、このロボットモードは劇中未登場。

190930c.jpg

そんな劇中未登場ながら(大事なことなので2回書きました)、
映画公開当時に発売されたEZコレクション版では
ロボットモードを披露していました。

コンセプトアートに印象が違いのはどちらかと言うとEZ版かも。

190930d.jpg

こんなクリーチャーめいた胴体なのに、
そこに付く頭部はイケメンなのも
ハイタワーの特徴でしょうか。

頭部は付け根がボールジョイント。
上下にくるくると回せはしますが、
横を向いたりは出来ず、ちょっと残念。

190930e.jpg

首は根元と中央、頭部付け根の三点で曲げることが可能。

そして特異性を高めている要因のひとつ、腕は胴体の前面にちょこんと。
ティラノサウルスの腕のような見た目で、
根元が軸可動で前後します。

190930f.jpg

一見すると腕のように見える胴体側面から延びるソレは実は足。
多重間接の塊でとにかくもきもき良く動いてくれます。
付け根で前後、太腿(?)付け根で左右へ可動。
腿(?)上部には軸によるロールあり。
その下の関節で前後に曲げられ、
クローラーに繋がるプレート状の部分は二重関節。
クローラー自体も付け根で前後するなど、そりゃもう動きまくり。
関節の保持力も充分ですごくかっちりした感触でとても弄りやすいのです♪

あ、首もまっすぐ伸ばすとこんなです。
キモ可愛さが漂います(笑)

190930g.jpg

背中のクレーンは付け根で倒すことが可能。
先端のアームも前後に動いてくれます。

190930h.jpg

背中(?)には3ミリジョイントがあるので、
別途用意した台座などで浮かすことも。

劇中の(幻の)活躍イメージを想像(妄想)して
アグレッシブなポーズを取らせましょう(笑)

190930i.jpg

他の誰とも似ていない、個性的なデザインがすごく映画版TFらしくてイイですね♪
デバステーター組をはじめ「リベンジ」登場キャラは、
今見ても色褪せない濃いメンツが多いです(笑)

190930j.jpg

ビークルモードはクレーン車。
WikiなどによるとコベルコクレーンCK2500と言う車種で
巨大なクレーン車ですが、今回のトイはかなりコンパクトですね。
ロボットモードでのスケール感統一を謳っているスタジオシリーズなので、
こちらのモード同士で並べると小さめに見えてしまうかも。

190930k.jpg

見た目の程よい精密感&おもちゃ感のバランスの良さはさすがTFブランド。

ロボットモード時の足の多関節が折り畳まれる変形方法ですが、
動かすと自然とピンと受けとがジョイントされ、
見た目よりも容易に変形させられます。
これは弄ってみないと分からない、
TFらしい洗練さを感じます♪

190930l.jpg

運転席周り。トイのスケール感に合わせてか、
実車よりも大きめな印象で、このお陰もあって
「こういう雰囲気のクレーン車」と演出されているかと。

クローラーの下面にはコロがあり、コロ走行も可です。

190930m.jpg

クレーン部分はこちらのモードでも可動。

そう言えばこのクレーン、
試作の時点では支えるワイヤーも造形されていて、
さすがSSそんな部分も再現するのかスゴイ
なんて思ったものですが製品では見事にオミット(笑)

190930n.jpg

先端のアームは外せるのでワイヤーを心の目で補完しつつ
建設ごっこを楽しむのもあり(笑)

190930o.jpg

そんなクレーンパーツですが、コレ自体をぼこっと外すことが可能で、
さらに付け根はお馴染み5ミリジョイントなんですよね。
なので、そのまま誰かの武装に見立てたり、
ハイタワー自身に何か武装を取り付けるなんてことも。

190930q.jpg

そしてデバステーター合体モード。左腕の一部に変形。
この際にはクレーンの先のアームは一旦外してから
ロボットモードの頭の後ろに取り付ける必要あり。

他の個所は変形し、不安定そうなクローラー部分なども
しっかりロックされる造りになっております。

190930p.jpg

最後はスタジオシリーズお馴染みディスプレイスタンドにもなる内箱。
これまたお馴染みのピラミッド前の風景で…デバステーター組は
全員この画像なのでしょうか、もしかして?(笑)

190930r.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ハイタワー でした。

特異なクリーチャー風デザインがクセになるキャラクター。
こんなインパクト大な見た目なのに劇中未披露なのもまた…(笑)
トイとしてはとても堅実な造りで、可動箇所の多さ、広さも相まって、
特殊な見た目の割にはすごく弄りやすい感触です。机の端っこに常備して、
気が付いたらついカワイイポーズとか取らせて楽しんでおります、ええ(笑)
なかなかにおススメな一体です♪

190930s.jpg

メガ「ぷらーーん」


nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 52

コメント 11

けいた

コロペタ号的な何か((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by けいた (2019-10-01 20:42) 

ばん

NTさん、おはようございます。

とりあえずトランスフォームしとけやっ!
みたいなノリですかね。
パシフィック・リムでもそうでしたが、合体→巨大化は最近の定番なんでしょうか。
合体前にひとりだけ先に倒されちゃってたらどうなるんでしょうか?
足の担当とか。
σ(・ε・` )
by ばん (2019-10-02 11:16) 

けいた

片足なんか無くてもジョン・シルバーは最高にカッコいいぞσ(・ε・`●)
by けいた (2019-10-02 20:32) 

NT

■けいたさん■
肩にコロペタ号とまっていてもカッコいい('ω')?

■ばんさん■
そんな合体前とか、ましてや合体中に攻撃するなどと言う
ロマンの分からない輩は正義の味方にはいない! のでしょう(*'ω'*)

by NT (2019-10-02 22:50) 

けいた

無理( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2019-10-02 23:00) 

ばん

■NTさん■
敵戦力の分断、個別撃破は兵法の基本です。(´∇`)

■けいたさん■
スキありっ!(*`Д´)ノ!!!
by ばん (2019-10-03 08:17) 

けいた

そんなことよりNT3大変だヾ(゚д゚;)

ハイメタルのライトニングⅢがG型で発売って一体何なんだコノヤロー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

バンダイめ~L(゚皿゚メ)」
by けいた (2019-10-03 20:30) 

NT

■ばんさん■
戦いは数だよアニキ(; ・`д・´)?!

■けいたさん■
そんなことより大変なのは千値練の王蟲ですよ、けいたさんヾ(゚д゚;)
VF-4G共々ワタシに買ってくださいっ(*´Д`)
by NT (2019-10-03 20:56) 

ばん

■けいたさん■
そんなこととかゆーな(・ε・` )

■NTさん■
そんなことより大変だっ!
ついにデジカメが壊れますた。
(´・ω・`)
by ばん (2019-10-05 16:33) 

けいた

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おもしれぇ~(ノ∀≦。)ノ
by けいた (2019-10-05 19:43) 

NT

■ばんさん■
デジカメって最近は性能も上げ止まりなのか、
スマホのカメラで充分だからなのか、
以前ほど「新商品すげー!!」感がないですよねー。

何はともあれ急な故障はイヤンですな('_')

■けいたさん■
今の時期笑っていいのはホアキン・フェニックスだけですよ(/・ω・)/
by NT (2019-10-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。