SSブログ

TFアースライズ スタースクリーム [TFウォーフォーサイバトロン]

ふと網戸を見ると小型のハナムグリがわんさかと。
でもどうも様子がおかしくて、よく見ると網目に脚が
ハマっているようで皆ワタワタしておりました(笑)。
脚先のサイズがジャストフィットだったようで、
自力では抜け出しづらそうにしていたので、
網戸の裏からピンピン弾いて逃がしておきました。
それにしても結構な数、たぶん10匹くらいはいたような…。
お隣さんちの庭で消毒とかしていたので、そこから逃げてきた?

なんて書いていたら、部屋の中にも…
あ、これ後で掃除する案件だ(笑)

とりあえず掃除の前に今回の記事です、

TFアースライズ スタースクリーム ですよっと。

200720s.jpg

「TF GENERATIONS」現行ラインの国内版「TFアースライズ」で…って、
ウチのブログだと思い切り1シリーズすっ飛ばしておりますが、
まあそこらは追々(笑)

200720a.jpg

商品としては6月に発売されたばかりの新作。
「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の舞台は第1章「シージ」では
惑星サイバトロンでしたが、第2章「アースライズ」からは地球に移り、
TF達も初代アニメのデザインに準じた姿での展開となっております。
そんなわけで、とても馴染みのある「あのスタスク」です。

200720b.jpg

ボイジャークラスで全高は約17センチ(背中の赤い突起部分まで)と
結構なボリューム感。全体的にプラがみっちり詰まっていて
持った際のずっしり感もありますねー。

200720c.jpg

頭部。鈴置洋孝氏の声が今にも聞こえて来そうな見事なスタスク顔。
(でも噂ではスタスクとサンクラとで顔パーツの混在があるとかないとか?)

目は塗装での処理で集光ギミックなどは無し。
首はボールジョイントでの接続で、上下にはほんのり、
左右へはぐるりと可動させることが出来ますね。

200720d.jpg

肩は前後左右へ可動。上腕には軸可動によるロールあり、
ヒジは90度程曲げられ、手首は残念ながら無可動。

200720e.jpg

ナルビームキャノンは肩の側面に取り付けるので、
腕の向きによっては背の主翼と干渉…しないように、
翼の基部と主翼の途中とで動く様になっていますね♪

余談ですが肩は内側の関節パーツにクリックのためのギザギザが造形されていて、
でもそのままだと特にクリックは効かないものの、側面の5ミリジョイントに
武装を取り付けるとその軸が当たってクリック式関節として機能する
ように(多分)。おかげで肩に大きな武装を取り付けた際などは
保持力が補強されると言う…気のせいかもしれませんが(笑)

200720f.jpg

胴体に可動部は無し。ちょっと残念。

股関節は前後左右へ可動。フロントスカートの部分が
がばっと動くので前方向へ足を上げる際にも問題なし。
腿上部でロール可で、ヒザは90度程曲げられますね。

足首は内側には大きく曲げられるので開脚時の接地性などは良好。
また、つま先とカカトが独立可動させることも。

腰にはスタンドなどに使える3ミリジョイント。
ココは個体差なのか今回ちょっと緩めな感触でした。

200720g.jpg

緩めと言えばナルビームキャノンは手首に持たせようとすると結構ゆるゆる。
この写真だと手首の変形機構を使って少し曲げつつ保持しています。

200720h.jpg

ボディ各部には拡張用の5ミリジョイントが多数あるので、
あれこれ取り付けられるのも最近のフォーマットですね。
「シージ」版のお留守番参謀から武装を拝借(笑)

200720i.jpg

今回のスタスクは基本的な設計を以前発売されたクラシック版
(国内だと「変形!ヘンケイ!」版)を継承と言うことで、
並べてみると大きさの差はあるものの確かにそっくり。

200720j.jpg

もちろん各部ブラッシュアップされていて、
そのまんまと言うわけではアリマセン。

今回の手足の伸縮ギミックなど見どころ多し♪

200720k.jpg

ビークルモード。お馴染みF-15(っぽい)戦闘機に。
天面の面一っぷりもなかなかです♪

200720l.jpg

大まかな変形方法は前述のクラシック/ヘケヘケ版に準じた物。

200720m.jpg

機首周りなど。キャノピーが開閉したりは出来ませんが、
コクピット内にはシートなども造形されていますね。

200720n.jpg

後方から。ベクターノズルはちょっと今風に?

200720o.jpg

下面。こうやってまじまじと見ると
かなりロボットモードのパーツが見受けられますが、
機体の薄さも相まって実物を弄っている分には左程気にならず。

そう言えば今回ランディングギアはないですね。

200720p.jpg

ビークルモードでも先代と♪

200720q.jpg

と言うわけで TFアースライズ スタースクリーム でした。

ボイジャークラスのしっかりとした存在感で初代アニメ版のスタスク!
と言う点だけでも十分に価値のある品ですが、さすがに現行の
最新作と言うことで可動も変形も安定感がありますね。
可動は腰が回らないくらいで特に問題もなくTF標準の遊びやすさ。
変形は先代のそれに準じながらも新機軸も盛り込まれていて、
TFトイの進化を認識出来る内容かと。いやあ、これは良いスタスクです♪

200720r.jpg

伝説の作画ミスを机上で!(笑)


以下、ガチムチなおまけ。

200720t.jpg

「ガチムチ鳥3」の続き。ちょっとダブったもののコンプ出来ました♪
まずこちらは「カラスさん」。

200720u.jpg

続いて「ワシさん」。

200720v.jpg

最後に「ツルさん」。

200720w.jpg

背面の抜かり無さ具合もガチ。

200720x.jpg

以上、おまけでしたー。


nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 11

けいた

せっかく穴があるんだからワスピネーター置かなきゃ(´゚ω゚`)
by けいた (2020-07-20 22:41) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

赤・白・青のトリコロールカラーは、正統派ロボット三原色ですね。この場合、白というかグレイですが。

ガンダムしかり、ライディーンしかり、ドラえもん…ん?

それにしてもハクトウワシやハシブトガラスはともかく、フラミンゴやタンチョウヅルはさすがにガチムチだとアイデンティティが崩壊してしまうのではないでしょうかね?
by ばん (2020-07-20 22:43) 

NT

■けいたさん■
そんなことより大変です、けいたさんヾ(゚д゚;)
TFサイバーバース界隈にリパグナスが増殖してますッ

■ばんさん■
スタスク、TF編入前は単独で主役玩具だっただけにトリコロールで主役オーラが漂いますよねw

むしろこの鳥がガチムチ化するなら今後何が来るのか
オラわくわくが止まらねえゾッ…状態かと(/・ω・)/
by NT (2020-07-22 21:42) 

けいた

何(´・ω・`; )?

何のこと(´・ω・`; )?
by けいた (2020-07-22 22:42) 

NT

■けいたさん■
「リパグナス・リベンジ」で検索するよろし('ω')ノ
by NT (2020-07-22 22:45) 

けいた

ヽ(;゚;Д;゚;; )うんギャァァァ~!!

レンジャー(´・ω・`; )?

プリキュア(´・ω・`; )?

デストロンΣ(`Д´ )!

買う買う(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
by けいた (2020-07-22 23:42) 

NT

■けいたさん■
(コレ書いている時点で)Amazonでリパグナス検索、マケプレのトイコネクト(ぼそっ)('ω')ケントウヲイノル
by NT (2020-07-24 20:46) 

けいた

ダメだ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ばんさん がトンでもないモノをぶっ込んで来た((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

サメ買わなきゃ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
by けいた (2020-07-24 21:38) 

NT

■けいたさん■
サメもゴリラも潜伏員も買わなきゃ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
by NT (2020-07-24 21:46) 

kaku

奴らは増殖する。奴らは忍び寄る。
人知れず、そして着実に…。
…気が付けばそこに潜伏員…。

気温と湿度が高くなると、潜伏員に限らず
インセクティコンが活性化しますね。
by kaku (2020-07-27 22:40) 

NT

■kakuさん■
ホント唐突に増殖しましたね、潜伏員。
しかも所属がディセプティコンで、
グループもペスティコン(PESTICONS)…
潜伏員にナニがあったのか…!!
by NT (2020-07-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。