SSブログ

TFスタジオシリーズ オーバーロード [TF劇場映画版]

強烈に暑い今日この頃@関東。
毎日すごい勢いで野菜ジュースが減っていきます(笑)

そんな夏真っ盛りな今回は、

TFスタジオシリーズ オーバーロード ですよ。

200810t.jpg

ロボットモードでのスケールをほぼ統一、
と言うスタジオシリーズのコンセプトを聞いたとき、
でもさすがにデバステーターは難しいんじゃ…などと思ったものですが、
ついにとうとうコンストラクティコンが勢揃いする日が…!

とは言え合体状態であるデバステーターまで載せると
記事が長くなりすぎだったので、そちらはまた後日ー。

200810a.jpg

そんなわけでオーバーロードをまずはロボットモードで。
異形が多いコンストラクティコン中でも一際目を引く
特徴的なデザイン。巨大な4本腕がカッコいい♪

200810b.jpg

リーダークラスで全高は頭までで約16センチ程。
左右へはそれ以上に幅があるので手にするとすごいボリューム感です。

200810c.jpg

ボディに寄って。装甲の間から覗く細かなメカディテールが
精密感を演出しております♪

200810d.jpg

頭部から胴体にかけて。目に集光ギミックなどは無しですが、
しっかりと黄色く塗装されています。

首はボールジョイントで上下左右へ可動。
上方向にも結構動いてくれますね。

胴体に可動部は無し。

200810e.jpg

腕は多重関節の塊で、先端のクローこそ動かないものの、各部ぐりぐりと可動。

200810f.jpg

肩自体が上下スイングしたり、肩の途中でロールしたりと、
変形や合体の恩恵もあってとにかくよく動く腕部ですよ。

肩付近は合体時には股関節を構成するのでクリック式の堅牢な造りで、
動かす度にガチガチっとクリック音が楽しめます♪

200810g.jpg

もきもき動く腕なので、二重腕組みとかも(笑)

200810h.jpg

前述どおり胴体に可動部は無しで、腰が回ったりもせず。

股関節は前後左右へ可動。腿上部にはロールありで、
ヒザは90度程曲がり(元から少し曲がった状態がデフォルトですが)、
足首は前後はしないものの内側には大きく曲がるので接地性が抜群です。
トップヘビーな体系ですが見た目よりも安定感がある感触なのです♪

200810i.jpg

頭がほぼ真上を向けるので大きく上半身を倒した姿勢も。

劇中では未登場のロボットモードですが、
活躍シーンをあれこれ妄想するのもトイならではの楽しみ方かと♪

200810j.jpg

ビークルモードは大型の特殊トラック。
劇中ではコマツ・HD465を元にしていた様子。

200810k.jpg

横から。真ん中に思い切り“関節”っぽいパーツが見えてはいますが、
全体的な雰囲気は充分に劇中のそれを伝えております。

まあ、ホントちょこっとしか映っていないのですけどね(笑)

200810l.jpg

変形難度は左程高くなく、さくっと変形させることが出来ます。
各部はしっかりとロックされてがっちりとした感触。

タイヤは全輪回せてコロ走行も可。

200810m.jpg

塗装は省かれがちですが造形自体はしっかりめ。
ライト程度なら自前で追加塗装してあげると
さらに見栄えが向上しそうです。

200810n.jpg

オーバーロード自体のオプションと言うわけではないのですが、
商品的には合体時のパーツが付属。こちらはこんな感じに
乗せておくことも。

200810o.jpg

ロボットモードでは背面に取り付け可能。

…カカトパーツ出し忘れてるーとか目敏い方ならお分かりになるかと。
この状態で撮るの忘れてたーと後から一枚だけ撮ったりすると
こういう変形ミスやらかしやすいですよね(変形メカあるある?、笑)

200810p.jpg

詳細は次回にと言うことですが一応合体モードも。
デバステーターの腹部から股関節を含む下半身の一部を構成。
まさに合体時の要衝と言えるパーツ群を一手に担っております。

200810r.jpg

最後はお馴染み背景紙にもなる内箱を。
やっぱりコンストラクティコンは皆この絵柄でしたね(笑)

200810q.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ オーバーロード でした。

合体要員のひとりではありますが単体でもプレイバリューの高い一体ですね。
とにかくポージングが楽しい良く動く腕、それが4本もあるのですから
おもちゃは手に取ってがしがし動かして遊びたい派にとっては
もってこいの逸材かと。見た目も異形成分溢れる
クリーチャー体系のメカと言うことで、
これまた好きな人にはタマラン要素。
遊んで良し、飾って良し、
さらに合体させて良しな傑作トイかと、はい♪

200810s.jpg

メガ「『OK牧場の決斗は観たか?』」

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 4

けいた

こんなトラックだったのΣ(`Д´ )?

ただのダンプだと思ってたΣ(`Д´ )!

騙されてた(*`Д´)ノ!!!

by けいた (2020-08-10 22:45) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

色と良い、形と良い、どうみてもやっぱりカニですね。
それにしても、ディゼプティコンってサイバトロンに比べるとデザインに遊び心があっていいですよね。

次回はいよいよデバステーターですか。
いったいどんなボリュームになるのか、今から楽しみにしています。
by ばん (2020-08-11 00:54) 

ぴーすけ君

凄い凄い!!
カッコイイ〜♪♪♪♪
by ぴーすけ君 (2020-08-11 16:52) 

NT

■けいたさん■
「はっはっは、騙されおったな、この愚か者メガぁ~」( `ー´)イッテミタカッタ

■ばんさん■
背中のちょこんと出てる突起が以前のEZコレクション版だと
腰辺りから伸びたシッポ?の先の棘みたいな造形だったのと、
コンセプトアートで多脚メカ風に描かれているバージョンを鑑みるに、
もしかするとサソリかもしれませんねー(*'ω'*)

デバステーター、写真撮るのにすっごい時間かかったのですが、
撮り終えた写真みたら、えコレだけだっけ?!…と。
そんなボリュームですw

■ぴーすけ君さん■
こんなにカッコイイのに劇中未登場!
と言うのもツボです、はいw
by NT (2020-08-13 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。