SSブログ

TFサイバーバース オプティマスプライム [TFサイバーバース]

先日、ピクサーの映画「2分の1の魔法」を観て来ました。
エルフやケンタウロスなどが住むファンタジー世界が舞台ながら、
電気の発明によって近代化。魔法も忘れられていると言う独特な
世界観がイイ感じに面白くて、冒頭のゴミ箱を漁るペガサスの
ビジュアルを見た瞬間に「よし! いいぞ!」と(何)

家族や兄弟を描いた映画と言う点ではよくある物語展開ですが、
この設定の上手さと、細々とした伏線とその巧みな回収っぷり、
ピクサーらしい画面の素晴らしさが相まってすっごく満足でした。

吹き替え版しかなかったのでそちらを観たのですが、
エンディングで「全力少年」(スキマスイッチ)が流れ始めて
「なんでや!?」と思うも(しかもスタッフロールと尺が合わなくて
終盤だけオリジナル曲)、歌詞が内容に結構合っていて「なるほど」と。
そういう意味では、あの曲が好きな方には雰囲気がイメージしやすい…かも?(笑)

と、前置きが長くなりましたが、今回の記事は

TFサイバーバース オプティマスプライム ですよっと。

200831u.jpg

タカラトミーモール限定のTFサイバーバース「アクションマスター」シリーズ
からシーズン2では大活躍(笑)、我らが司令官オプティマスプライムが登場。
海外では普通にデラックスクラスとして販売されているアイテムで、
基本的に違いなどはないみたいですね。

200831a.jpg

まずはロボットモード。何と言っても劇中の再現度の高さが嬉しい♪
腰の辺りとか色が足りていない箇所もありはしますが、
全体的な雰囲気がとても良好で、子安武人氏のボイスが聞こえてきそう。

200831b.jpg

背面。手足には豪快な肉抜き穴。TFにすっかり慣らされたワタシ的には
「まあ、こんなことも多々あるさ」程度に気にならないですが(笑)、
無いに越したことはない部分でしょうかね。

全高は約13センチ。肩の先までだと14センチくらいですね。

200831c.jpg

頭部は小さめながら目など細かい塗装もしっかり。
付け根はボールジョイントでぐりぐり可動。
上方向にはかなり動いて、この画像以上にほぼ真上を向けます。
良く動く頭部なのですがかなり硬めで、首に当たる軸が細いのも相まって
ちょっと破損が怖いかも。まあ、この辺りは個体差かもしれません。

200831d.jpg

腕部の可動は裏(?)から見ると良くわかるので、コレで(笑)
最近のTFでは無可動な場合が多い手首ですが、
ご覧のとおりにボールジョイントです♪

200831e.jpg

また肩の基部は変形の都合で後方へ動くので、
肩をスイングさせることも出来ますね。

200831f.jpg

腰も変形の恩恵で360度しっかりと回せます。

股関節はボールジョイント。前後左右へ45度ほど動かせます。
ヒザの少し上付近には軸によるロール可動ありで足を捻ることも。

ヒザは100度近く深く曲げることが出来、
足首は前後左右へ可動です。

200831g.jpg

本来は可動用の動きではないものの、
股関節の軸パーツが付いた腰部分が大きく
前方に跳ね上げられるので(変形都合)、
これを合わせると足を大きく上げることも。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントありです。

200831h.jpg

国内版は「アクションマスター」なる名称を与えられているだけあって、
変形トイとしてはぐりぐりと良く動く司令官ですねー。

200831i.jpg

付属品として武器がひとつ。
お馴染みコンボイガンな見た目の銃器。

200831j.jpg

さらにこのシリーズは武器などに使用できるエフェクトパーツも付属。
こんな感じに銃口部分に取り付けられます。

エフェクトパーツはPVCのムクでオプティマス本体と比較するとちと重め。
ポージングによっては腕が垂れて来がちかも。

200831k.jpg

またエフェクトパーツ自体も2パーツに分割させられて、
軸はどこも5ミリなので単体でも使えますね。

200831l.jpg

オプティマスのギミックとしては胸部が開閉、
中にはマトリクスが造形されています。

200831m.jpg

マトリクス部分も5ミリジョイントなのでエフェクトパーツを取り付けることも。
海外版だと「マトリクスメガショット」と説明されている様子。

200831n.jpg

そしてビークルモードにトランスフォーム。
変形方法は往年のコンボイ型をメインに、
各部にオリジナルの要素を散りばめて。

ロボモードでは脇の下に隠れていた
フロントライトのパーツが出現する辺りは感心しきり。

200831o.jpg

後ろから。あ、武器はキャブ後部に取り付け可能で、
今回はすでに取り付けてある状態です。

タイヤは全輪回りコロ走行も可。

200831p.jpg

フロント回りは塗装個所も多めで見栄え良好♪

200831q.jpg

エフェクトパーツは後部に取り付けられる…と説明書にもありますが、
なかなかの無理矢理感(いや、これはこれで好き、笑)

200831r.jpg

最後にビルドパーツ。シリーズ全種を買い揃えると
完成するビルドフィギュア「マカダム」のパーツが付属。
国内展開にあたりオミットされずに良かったです(笑)

200831s.jpg

と言うわけで TFサイバーバース オプティマスプライム でした。

「TFサイバーバース」はメインターゲットが低年齢層と言うこともあって
シリーズ開始当初は簡易的なアイテムが多めでしたが、通常ラインである
デラックスクラスも商品化されたのは素直に喜ばしいことでした。
しかも国内展開もスタート(通販専用ですが)と言うことで、
期待のシリーズなのです♪ と言うか、この流れで本編
アニメのシーズン3の国内版配信も始まるものとばかり…
今は信じて待つばかり、です(苦笑)

200831t.jpg

メガ「国内版はいかにも限定品なパッケージですなー」

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 6

ばん

NTさん、お疲れ様です(・ω・)ノ

やあ、いかにもコンボイらしいコンボイですね。
今にも「私に良い考えがある」とか言って、失敗フラグ立てまくりそうなほどコンボイですね。
やっぱりコンボイだけで大小合わせて1ダースくらいあるんですか?
by ばん (2020-09-01 20:57) 

けいた

ペンギンコマンドは確かそのくらい居るんじゃないかな(´・ω`・)?

「戦いは数だよアニキ( ゚皿゚)」と言った輩が居たとか居ないとか(´・ω`・)?

by けいた (2020-09-02 20:41) 

NT

■ばんさん■
コンボイらしさを超えて、
むしろイボンコな司令官です(中の人つながりで)('ω')w

コンボイ/オプティマスの総数…
ワタシは全部集めているわけではないのでアレですが、
ホント全種だとどれくらいあるんでしょうかねえ(*´Д`)

■けいたさん■
戦いは数…と言いつつ最後は単身突貫してしまう御方ですな('ω')

ところでけいたさんはいつ更新するの?
by NT (2020-09-02 22:09) 

けいた

更新(´・ω`・)?

昨日もスーパー銭湯行っちった( ≧∀≦)ノ
by けいた (2020-09-02 22:53) 

ばん

■NTさん■

NTさん、ふたりでこいつを温泉に沈めてやりませんか?
(・ε・` )
by ばん (2020-09-03 18:09) 

NT

■けいた/ばんさん■
ザブザブ('ω')ノ (・`ヶ・´) ヽ('ω')ザブザブ
by NT (2020-09-04 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。