SSブログ

TFサイバーバース メガトロン [TFサイバーバース]

最近、セミ爆弾に出会う比率が多くて、
今日は2つ「当たり」でした。
分かっていてもビックリしますよね、アレ(笑)

そんな夏のアレコレはともかく、今回は

TFサイバーバース メガトロン ですよっと。

200907t.jpg

国内ではタカラトミーモール限定の
「アクションマスター」シリーズとして登場した、
いわゆるデラックスクラスの「TFサイバーバース」版メガトロンです。

200907a.jpg

全高は約13センチ。小さめながらも劇中の再現度も高く、
手頃なサイズ感がイイ塩梅です♪

200907b.jpg

背中と肩アーマーの一部が結構後方に伸びているのですが、
カカトが良い仕事をしてくれるので安定感のある素立ち。

脛側面に取り付けられている武装(ミサイルランチャー的な)は
5ミリジョイントでの接続。ロボットモードではここが定位置ですが、
他の個所にも取り付け可能ですね。

200907c.jpg

頭部。ここから胸部~腰にかけてはG1メガトロンの印象にもよく似ていて、
「サイバーバース」登場TFにはG1ライクな方も多くてイイですよねー。

頭部はボールジョイントでの接続。上下左右へ動かせますが、
個体差なのかちょっと緩めな感触でした。

200907d.jpg

腕部は肩とヒジがボールジョイント。肩の基部が前方向にスイング可能で
後述する武器をうまく構えられますね。また手首が回せるのも好感触♪
大きな肩アーマーは変形の都合で可動。ポージングに合わせて
その都度動かしてあげてもイイ感じかと。

200907e.jpg

胴体は腰が回転。股関節はボールジョイント。前後へは90度、
左右へは45度程上げられ、腿上部の軸によるロールも合わせると
かなりの可動範囲となっています。ヒザは90度曲げられ、
足首は前後左右へ可動。最近のTFらしく内側には
特に大きく曲がるので開脚時の接地性も充分。

200907f.jpg

足の武装の他にメガトロンと言えば! のお馴染み
フュージョンカノン(融合カノン砲)が付属。
大きめですが腕の関節が硬めなので、
保持に問題は無し。

と言うかウチのメガトロンは右ヒジが硬すぎて、
前後はともかく捻ろうとするとギチギチで
すっぽ抜けるほど(苦笑)

200907g.jpg

フュージョンカノン用にエフェクトパーツも付属。
このシリーズはこういう付属品も付いてきて嬉しいのです♪

200907h.jpg

またエフェクトパーツは前後に分割可能で、
単体でも取り付け可です。

肩が大きく前方向に動かせ、フュージョンカノンの側面グリップも
斜めに造形されているなど「フュージョンメガショット」の
ポーズが取らせやすい造りとなっております。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントも完備。
別途台座などを用意してあげるとブンドドが捗ります(笑)

200907i.jpg

前述どおり足に取り付けられていた武装は他の部位にも付けられます。

200907j.jpg

そんな武装類は一旦外して変形。
背中のカバーを開いて胸から上を180度回すなど、
なかなかに凝った変形方法です。変形の工程自体は簡単な部類。

200907k.jpg

ビークルモードは戦車。ライトグレーのカラーと独特の薄い車体が
近未来戦車感(?)を醸し出しております。

200907m.jpg

背面。ロボ腕の処理が楽しいのです♪

200907l.jpg

横から。かなりコンパクトで車高も抑えられていますねー。

200907n.jpg

エフェクトパーツはもちろんこちらのモードでも使用可。

このモードだと可動する箇所はなく、
砲塔も無可動となっています。

200907o.jpg

下面。変形方法も何となく察しが付くことかと(笑)

左右のクローラーと後部(ロボ頭部の後ろ付近)に
タイヤパーツがあって3輪によるコロ走行が可能となっています。

200907p.jpg

ちなみに武器無し、本体だけで変形するとこんな感じ。

ロボ足の武装はロボモード時の取り付け箇所のままでも
設定など気にしなければ変形に支障なし。
フュージョンカノンもビークル位置のままでも
ロボモードの背中に収まるので一応はパーツを外さずの完全変形もいけます。

200907q.jpg

最後にビルドパーツのマカダムの胸部も。
完成が楽しみ♪

200907r.jpg

と言うわけで TFサイバーバース メガトロン でした。

小ぢんまりとしながらも可動も変形も抜かりなく、
パーツ同士の密度の高さも相まってサイズ以上に
ボリューミィ感触のメガトロンとなっているかと。
劇中再現度の高さも問題なく、
手頃なサイズのサイバーバース版メガトロンが
欲しい方には特におススメな品かと。
Web限定なのはやっぱりちょっと勿体ない逸品ですなーとも。

200907s.jpg

メガ「メガトロンonメガトロン」

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 5

ばん


NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

オプティマスプライムの次はメガトロンですか。
手堅い路線ですね。
温泉でドザエモンになっている名前を言ってはいけないけいたさんに見習わせたいものです。

なんとなくですがこのシリーズ、私の知る昔懐かしいオリジナルのTFアニメのイメージに近いものがありますね。
by ばん (2020-09-07 22:10) 

けいた

メガってG1とリボしか持ってなくて欲しいなとは思いながらも中々好みのラインが出てこない(´゚ω゚`)

ユニバースのタンクメガトロンが銃になってくれる感じのが欲しいのに(´゚ω゚`)

あっ、そういやユニバースのタンクメガトロン持ってたっけ(o゚Д゚ノ)ノ
by けいた (2020-09-08 23:09) 

NT

■ばんさん■
「サイバーバース」はキャラクターのデザインはG1風、
内容と言うか吹き替えはBW風と言う、
なかなかにカオスなシリーズですね、はい(*'ω'*)

さらにトイの中には劇中デザインに目もくれずG1まんまのデザインのキャラとかも…w

■けいたさん■
銃がいいのか、タンクがいいのか、はっきりしてください(*´Д`)

あ、非変形ですけど、今度こんなメガトロンも出ますよね。
http://snakas.blog95.fc2.com/blog-entry-7667.html
by NT (2020-09-09 20:21) 

けいた

非変形なら本当はthree zeroのウォーフォーサイバトロン メガトロンが欲しいの(´゚ω゚`)

高いしデカイんで無理だけど(´;д;`)
by けいた (2020-09-09 20:38) 

NT

■けいたさん■
あのメガトロン、Netflix劇中の再現とは言え、元ネタのトイに
あった脹脛の車輪まで造形されているのがジワジワ来ますよね(*´▽`*)コダワリスゴスギ

by NT (2020-09-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。