SSブログ

TFサイバーバース ショックウェーブ [TFサイバーバース]

近所ではぼちぼち稲刈りも終わり、
籾焼きの良い匂いが漂う時期になっております。
あのニオイ、苦手だという方もいるでしょうけど、
結構好きなんですよねー(笑)

そんな秋の田舎話はともかく、そろそろ今回の記事へ。

TFサイバーバース ショックウェーブ ですよっと。

200913u.jpg

タカラトミーモール限定「TFサイバーバース」アクションマスターシリーズ、
8月到着分の最後はこのヒト♪

200913a.jpg

国内でのシーズン3配信が本ッ当に待たれる「TFサイバーバース」版…から
ショックウェーブ。ロボットモードの見た目はG1(レーザーウェーブ)を
彷彿とさせますが、変形後のモチーフは独特で、その辺りは後程。

200913b.jpg

ウチのデジカメの性質上かなり青味の強い色に映っていますが、
実物はもう少し赤身の強い紫色のボディカラーとなっています。

全高約13センチで同シリーズの他のキャラとほぼ同じくらいのボリューム感。

200913c.jpg

頭部は軸可動で左右へ回ります。クリア素材などは未使用ですが、
きっちりと塗り分けられたはっきりとした顔立ちですね。
変形都合で耳(アンテナ)は前後可動。

200913d.jpg

可動はなかなかに優秀。腕は肩がボールジョイント。
肩アーマーは一体化していますが特に問題なし。

上腕でロール可で、ヒジは90度曲がります。

手首は左右で造りが違っていて、右手首は何とロールします。
ココ変形時には前腕に折りたたまれるにも拘らずしっかりと回せる、
しかもデラックスクラス準拠のTFで、と言うのがなかなかにポイント高しです。

200913e.jpg

左腕は前腕が武器になっていると言う
歴代ショックウェーブを引き継いだデザイン。

背中と繋がるチューブパーツは軟質素材で動きに干渉せず。

200913f.jpg

劇中ではグレーのチューブでしたが、
このクリアピンクも良いアクセントになって
お気に入りの個所であります♪

200913g.jpg

ちなみに左腕の武器は取り外せて、内部には左手首が造形されています。
こちらの手首はロールこそ出来ませんが5ミリジョイントも完備
(武器パーツも手で持って保持しています)

200913h.jpg

腰は股下部分で回せ、腰のサイドアーマーは上下に跳ね上げられます。
股関節は軸による可動で前後左右へ動かせ、ヒザは90度ちょい曲がります。

このヒザブロック部分でロールも可能で、
足首は動く幅は大きくはないものの前後左右へ可動。

台座などに使用できる3ミリジョイントは背中に。
支柱の長さが足りないと「浮かせる」のは難しいかも(笑)

200913i.jpg

たぶんソレ用ではないと思うのですが
(足首の軸の受けが抜けているだけ)、
足首に丁度3ミリくらいの穴があるので
ココを台座用に使うことも出来ました(笑)

200913k.jpg

武器などに使用できるエフェクトパーツも付属。
これまた汎用性の高そうなパーツですね。

200913j.jpg

さらにもう一丁、銃器も付属。
ワンパーツながら塗装が施され見栄えは良好。

200913l.jpg

エフェクトパーツはふたつに分離出来るので、
両手持ちの武装状態でもOKです♪

200913m.jpg

そして多脚戦車にトランスフォーム。ビークルモード? ビーストモード?
てな雰囲気のオルトモードですが、劇中ではホイルジャックに
「うまそうなカニ」とか呼ばれていましたっけ(確か)

200913n.jpg

変形は見たとおりに単純かつ簡単。
関節の保持力の高さも相まってかっちりした感触。

200913o.jpg

前部、と言うか顔? 目にあたる六角形の部分に
成型都合のスリットが開いているのですが、一度コレを目に、
その下のフロントグリルっぽい部分を口と誤認してしまうと
途端に可愛らしい顔に〔 '﹏' 〕、(笑)

200913p.jpg

足はそれぞれロボモードの関節がいきているので見た目どおりの可動。

200913q.jpg

エフェクトパーツももちろん使用可。
もうひとつの銃も上部に取り付けられます。

劇中では似たようなデザインの小型メカ? ドローン?を
数多く従えていたので、ワンステップチャンジャ―
(国内版だとターボチェンジ)のショックウェーブを
そちらに見立ててズラズラ並べてみても面白いかも。

200913r.jpg

最後にビルドパーツのマカダムの左足を。

200913s.jpg

と言うわけで TFサイバーバース ショックウェーブ でした。

変形こそ単純なのですが、その分TFとは思えぬほどに体幹が
がっちりしていて(ボディに変形機構少ないので)、
非変形のアクションフィギュアかのような
手触りはなかなかに新鮮ですね(笑)。
劇中のマッドサイエンティストっぷりを思い出しつつ、
がしがし弄れる良トイかと、はい。

200913t.jpg

メガ「被り物モード!?」

nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 3

けいた

多脚戦車Σ(`Д´ )!

うん、コイツは銃になるよりこっちのほうが断然カッコいい~( ≧∀≦)ノ
by けいた (2020-09-15 20:28) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

大人の事情で一時期レーザーウェーブと名乗らざるを得なかったショックウェーブと記憶してますが、なんか違うキャラなんですかね?
改めてググってみたら、ウィキさんなんかは堂々とSHOCKWAVEと書いてレーザーウェーブと読んでますけど(;゚Д゚)

名前を言ってはいけないけいたさんは相変わらず多脚砲が好きみたいですね。万景峰号なんかもイケるクチですか?
by ばん (2020-09-15 23:13) 

NT

■けいたさん■
銃にも多脚戦車にもなるトリプルジャンジャーなんてのも(あったら)最高かと!(*'ω'*)

■ばんさん■
コンボイ/オプティマスプライムみたいなもんですかねw
「キュートランスフォーマー」でも名前どっちだと
ネタにもなっておりましたし(*´▽`*)
by NT (2020-09-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。