SSブログ

TFサイバーバース パワーオブザスパーク メイスマッシュ・ノー [TFサイバーバース]

「TFサイバーバース」関連の記事が続きましたが、
せっかくのなので海外版となるコレも、

TFサイバーバース パワーオブザスパーク
メイスマッシュ・ノー ですよっと。

200921v.jpg

さて前置きもなく始まりました今回は(特にネタもなかった、笑)、
「TFサイバーバース」のシーズン2「パワーオブザスパーク」のアイテムから、
ウォリアークラスらしいギミックが楽しいこちらです♪(2019年発売)

200921a.jpg

まずはロボットモード。
キャラクターとしてはG1の頃から存在する
シャークティコン(シャークトロン)が「TFサイバーバース」にも登場。
劇中シーズン2にゲストキャラとして、さらにシーズン3にも登場しています。

が、今回のトイの見た目は方はそちらのものと言うより
完全にG1寄りだったりしますね(笑)

200921b.jpg

「ノー(Gnow)」と言うのは個体名で、シャークティコンが種族名。
シャークティコンさんちのノー君と言うわけですね(ちょっと違う?、笑)

とりあえずカカトに何かが見えていますが、まあキニシナイ、キニシナイ。

200921c.jpg

頭部。デザインはもうそのまんまG1のそれ。
ウォリアークラスはギミック優先で可動が端折られる傾向があって
頭が動かない物も多い中、シャークティコンはしっかりと可動しますよ。

200921d.jpg

腕部は肩がボールジョイントでぐりぐり可動。
ヒジは軸によるロールのみ。手首も無可動です。

200921e.jpg

ヒジはくるくると回せるだけなのですが、軸が斜めに造形されていることと、
前腕に角度が付けられているため意外とポージングの幅は広め。

200921f.jpg

股関節も特殊な構造で、足自体はボールジョイントでの接続ですが、
股間ブロックとピンで接続するようになっていて、
そのままだと固定されます。

こんな感じのピンなので動かしたい場合は外せばOKです。

200921g.jpg

ヒザはほんのり曲がる程度。ですがカカトパーツ(ビーストモードの頭)を
展開させることで深く曲げることも出来なくはないですね。
あくまで“出来なくはない”レベルです(笑)

足首は見たとおりに固定。

200921h.jpg

武器としてメイスが一振り。
お馴染みシッポ武器ですね。

そしていよいよウォリアークラス名物のギミックを…

200921i.jpg

まず、胸のパーツをズラしロック解除。
次に背中のヒレをむんずと掴み前後にレバー操作。

すると!

200921j.jpg

上半身がエライ勢いでぐるんぐるん大回転!

商品名にあるメイスマッシュ(MACE MASH)のとおり、
大胆かつ豪快なギミックを楽しめます(笑)

もちろん武器を手にしたままでも保持力は充分なので
ぐるんぐるん回ります(バランスが悪くなるのでコケやすいかも?)

背中に注意書きのシールが貼ってあるのもこのギミックのためですね。

200921w.jpg

ロックを外した状態なら胴体を捻ったように見立てることも出来ますよ
(くるくる回ってしまうので角度限定ではあります)

200921k.jpg

さらにトランスフォーム。サメに似たビーストモードに。
言われないと(or言われても)サメに見えないのは
G1の頃からの伝統です(笑)

200921l.jpg

変形はうつ伏せになって足をエビ反らせると言う、
「ガンダム」でならハンブラビやエピオンと似たような方法(笑)

200921o.jpg

なので大体の構造はTFレジェンズ(タイタンズリターン)版と近しい感触。

200921m.jpg

全体的なフォルムは丸っこくて、
シャークティコンらしい造形ですね。

前述どおり「TFサイバーバース」劇中に登場したデザインとは違うので、
いつかはそちらも商品化して欲しい気も(これはこれでイイんですけどね、笑)

200921n.jpg

上から見ると変形方法も分かりやすいかと。
背ビレはギミック用のレバーも兼ねていますが、
この状態でも垂れてくることはなく、
しっかり自己主張してくれます。

200921p.jpg

さて可動ですが口、腕、胴体…無可動。
ただ、その分とてもかっちりした感触です♪

200921q.jpg

ロボ腕から成る脚は可動部がそのまま活きているので
付け根とヒザにあたる部分で可動。

元よりこの見た目なので可動がそこそこでもあまり問題はないかと(笑)

200921r.jpg

ついでとばかりに手持ちのシャークティコンたちも。
左からG1版、レジェンズ(TR)版、今回の物の後ろにBOTCON2010版

ひとり毛色の違うスタイリッシュな方もいますが、
それでも親戚一同集合写真と言っても差し支えない雰囲気かなと(笑)

200921s.jpg

ビーストモードでも。良いデザインです♪

200921t.jpg

と言うわけで TFサイバーバース パワーオブザスパーク
メイスマッシュ・ノー でした。

ギミック優先ながら、そのギミック自体が中毒性のある良ギミックなのと(笑)、
パーツ数の少なさが逆に安定感に繋がっていることで、とても扱いやすい一体に。
同じような変形工程を持ったレジェンズ(TR)版と比べてもかっちり感が
すごく増していますね。可動派の方にはちと厳しいかもしれませんが、
でもまあ元からずんぐりとしたこの見た目なので(略)
シャークティコン好きには申し分のない一体かと、はい♪

200921u.jpg

メガ「しっぽ~」

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 9

ばん

NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

これはまた全方位からツッコミどころ満載のシャーク(?)ですね。
因幡の白兎もは裸のまま逃げ出しそうです。
ビーストモードは頭身のせいかやたらと愛嬌がありますが、ロボットモードの足の短さもポイント高いです。
by ばん (2020-09-21 22:15) 

けいた

黄金聖闘士一体買ったたから目指せ12体!とか、ZIONIC製だけでもフルコンプとかでは無い筈のTF地獄で何故ここまでこのフグザメに執着するのかΣ(`Д´ )

あ、アルマジロトカゲお願いしまつ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
by けいた (2020-09-23 20:15) 

NT

■ばんさん■
これだけ愛嬌振りまいておきながら、
別にデフォルメしてるわけでないのもスゴイですよね(*'ω'*)w

■けいたさん■
そこにシャークティコンがいるから! ですよ(*´▽`*)

ベンダーマシンあったので喜び勇んで両替したのに残数1、
しかもお金入れても回りきらずに店員さん呼ぶハメになったんですが、何か(´_ゝ`)

そしてアルマジロトカゲは出なかった…
by NT (2020-09-23 21:03) 

けいた

Σ(`Д´ )!!

(´;д;`)
by けいた (2020-09-23 21:47) 

NT

■けいたさん■
PS5抽選予約でごった返すレジに並んで
「すいません、ガチャガチャ詰まっちゃったみたいなんですが」と
切り出すハメになったんですが、何か(´Д`)
by NT (2020-09-23 21:58) 

けいた

昔ローソン限定の綾波フィギュアを買ってきてと言われたのに匹敵する涙無しでは聞けない話ですな(´;д;`)
by けいた (2020-09-23 22:46) 

NT

■けいたさん■
その後、同じお店に再入荷してくれたので早速まわしてきましたよ(*´▽`*)
結果は次の記事にでもー♪
by NT (2020-09-25 23:00) 

けいた

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

スミ入れトカゲください.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
by けいた (2020-09-26 00:30) 

NT

■けいたさん■
えーあげませーん(*´▽`*)
by NT (2020-09-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。