SSブログ

TFジェネレーションズ タイタンズリターン シャークトロン ノー [TFLG、タイタンズリターン]

最近よく庭先で見かけるのは黒いネコ。
ぼってりとした体型でなかなかの貫禄。
だんだん慣れてきたようで、
ワタシが近寄ってももう動じません(笑)
体を撫でさせてくれるまではまだまだでしょうけど、
そのうちもう少し仲良くなりたいものです。

ちなみに勝手に「かまぼこ」と呼んでおります。

そんなネコ事情はともかく、
今回の記事へ

TFジェネレーションズ タイタンズリターン 
シャークトロン(シャークティコン) ノー ですよっと。

161205r.jpg

あ、いつもの野良ネコ(呼び名は「いつもの」「白いヤツ」)のほうは
家に上がり込んでトイレの水を飲んでいくくらいの馴れ馴れしさですよ(笑)

161205a.jpg

シャークロトン(シャークティコン)念願のリメイク!
と言うことで、ワタシ的にはここ最近で
一番楽しみにしていたかもしれない一体です(笑)

今回の記事ではシャークトロンとしていますが、
商品名は~ティコンでも~トロンでもなく、
GNAW(ノー)だけとなっていますね。

「TFザ・ムービー」本編などではクインテッサ星人の下僕、
いわゆる雑魚キャラとして大量に登場。

商品的にはG1玩具時代から個体名として
GNAWとも表記されていましたね。

161205b.jpg

裏。絶壁な背中とか、カカトに見えるナニかとか気になる箇所もありましょうが、
実物を手にしてみるとこれが意外と気にならないのが不思議なところ(笑)
手にして遊ぶ分には背面はそこまで目が行き届かないので、
写真ほどには自己主張していない雰囲気なのかなーと。

161205c.jpg

全体的に劇中寄りと言うよりはG1玩具寄りな雰囲気でしょうか。
ちょっとふくよかな(笑)頭部の印象などイメージどおりです♪

首は根元で左右に回転します。変形都合もあって360度回せますし、
首付け根のパーツ自体が前後にスイングするので、
少々ですが俯いたり見上げたりも可能。

161205d.jpg

小サイズのメトロマスタークラス程度の小型TFと言うことで、
可動範囲なども大まかにはそれらに準じる感触ですね。

腕部は肩とヒジがボールジョイントで可動。
どちらも良く動きます。

前腕が斜めになっている造形でもあるので、
手首が肩に付くほどに深く曲がるヒジ関節が優秀。

161205e.jpg

胴体には可動部はありませんね。

股関節はボールジョイントで前後左右にぐりぐり可動。
一見すると大きなお腹が干渉しそうですが(笑)、
全く気にせず良く動いてくれます。

ヒザはデフォルトの状態で少し曲げたデザインで、
そこから90度くらいまで曲げることが出来ます。

脹脛からカカトにかけて大きなパーツが付いているにも拘らず、
TF標準な可動範囲を持っております。

足首は無可動ですが、とても大きな足首付近なので接地性は良好♪

161205f.jpg

武器も付属。モンスターモードでシッポになるお馴染みのアレですね。

161205g.jpg

胴体がころんと丸っこくてシルエットに違いが出にくいですけど、
良く動く腕と、安定感抜群の足のおかげで弄りやすい感触♪

161205h.jpg

ウチの数少ないG1勢からご先祖に登場してもらいましょう。
もう完全に親子ロボ状態(笑)

今回のシャークトロンは全高約9センチ程。
出来ればせめてウォリアークラスで出して欲しかったですが、
大きな物はMPで出るのを気長に待つとしましょう(出るのかソレ、笑)

161205i.jpg

そしてトランスフォーム、シャークモンスターモード!
え、ええ、サメです。サメ。

ってやり取りもシャークトロンのお約束っぽいので(笑)

クリアパーツの目がめっちゃキュート♪

161205j.jpg

変形方法はロボットモードからエビ反りした感じに(笑)

ロボ腕が足に変形していますが、
これを移動させるアーム状のパーツは
可動部が含まれる形状となっていて、
凝った造りとなっていますねー。

161205k.jpg

G1を見慣れていると、ちょーーっと寸詰まり気味と言いますか、
体の後ろが足りない気もしますかね?(笑)

ただ、これはこれでデフォルメが効いている風にも見えて、
ワタシ的にはカワイイんじゃないかなと(お気に入り補正発動中)

161205l.jpg

腕は付け根で回転。ヒジなどは無可動ですね。

足は元がロボ腕で、その関節が生きているので
見た目どおりに素直に可動させることが出来ますよ。

161205m.jpg

また今回は最新シリーズの「TFタイタンズリターン」での発売なので、
タイタンマスター(国内版だとヘッドマスター)との連動も備えてあります。

下アゴにはタイタンマスター用のピンがあるので、
そこに取り付けることが可能となっています。
まずは口を上下にガバッと開き、

ソヴリン「イヤな予感しかしないのですけど…」

161205n.jpg

搭乗完了!!…乗っていると言うより捕食されている気もしますが(笑)

ソヴリン「助けて! アルファートリンさまっ?!」

161205o.jpg

モンスターモードでも親子…じゃなくて新旧で。
なんとも微笑ましい気持ちに(彼らの役職は死刑執行人デス)

161205p.jpg

と言うわけで TFタイタンズリターン シャークトロン ノー でした。

待てば国内版も出るとは思いますが、特にお気に入りのキャラクターなので
ガマン出来ずに、いえガマンせずに海外版も買ってしまった次第。
デザインの素晴らしさは言うに及ばず(断言)、
標準的なしっかりとした可動に、
見た目の印象より練られた感のある小気味よい変形、
小さいサイズのボディにアイディアが詰め込まれた良作ではないかと。
何個あっても困らない系のキャラなので、国内版が出たら複数買いしてそうです(笑)

161205q.jpg

メガ「なんだか楽しげだね!」


nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 5

けいた

NTさん お疲れ様ですヾ(*≧∀≦)ノ゙

お久しぶりのシャークティコンですね|ω・)ノ

理屈通じない度ではG1が優勢ですがコイツは人を喰うんですか(´゚ω゚`)?

丸飲みですか(´゚ω゚`)?


いいなぁ、このシヤークティコン(´゚ω゚`)

でもまだタンケッテたんも手に入ってないんですよね(´゚ω゚`)


・・・何の話でしたっけ(´゚ω゚`)?


by けいた (2016-12-05 23:42) 

raomelon

かまぼこちゃん、そのうち
お家の中で寛いでいるかも?ですね~(笑)

娘にありがとうございます^^
ビッグなお年玉になりそうです♪
by raomelon (2016-12-07 13:50) 

NT

■けいたさん■
丸呑みどころかばっくばく咀嚼してそうでしたよw
「オレサマ オマエ マルカジリ」

■raomelonさん■
たまに車の上には乗っかっていますね、今はw

by NT (2016-12-09 22:49) 

紅澪斗燭鍍

この大きさで透明な目に高級感があります。鮫の記号、背鰭が合わせた造形になって面白く思います。
by 紅澪斗燭鍍 (2016-12-28 15:51) 

NT

■紅澪斗燭鍍さん■
「顔」の印象が強いキャラなので
尚更に高級感を感じますよねー♪
by NT (2016-12-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。