SSブログ

バンダイ ガシャポン だんごむし07 [カプセルトイ、食玩]

クリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET」を堪能してきました。
が、すでに2回目をいつ観に行こうか、そわそわしております(笑)
そして2回観たら、また観たくなってそうで…
そんな中毒性のある映画ですね、はい♪

あー、月1クーポンとか使えばもっと観れるなーなどと思いつつ、
そろそそろ今回の記事へー。

バンダイ ガシャポン だんごむし07 ですよっと。

200927q.jpg

バンダイのガシャポン「だんごむし」メイン弾が早くも第7弾。
だんごむしを主役としつつも、ダイオウグソクムシやマンマルコガネ、
トラフカラッパなど丸まる動物をいろいろと登場させてきましたが、
今回はアルマジロトカゲがラインナップに加わりました♪

200927a.jpg

今回は他はすっ飛ばしてそんなアルマジロトカゲを中心に。

ラインナップにはノーマルとレアがあるのですが、
こちらはレアのスミ入れver.となっております。

いや、目標としてはアルマジロトカゲだけはどうしても欲しくて、
結果3回目で出てくれたんですよ(正確には一度目はラス1、
後日運良く再入荷してくれたのを2回まわした)。
その時は特に気にせずにそこで終わりにしたのですが、
家に帰って確認すると実はレアだったと言う。

200927b.jpg

全長は約18センチと伸ばすと結構な大きさです。
まるでドラゴンのようなごつごつトゲトゲした特徴的な
見た目をとても良く再現してあるかと。

そんな全身は27パーツに分けられ、
それぞれをダブルボールジョイントで繋ぐと言う贅沢な造り。

しかも節々を違う成型色で再現して単調な印象にならないようにしてあるとか。

200927c.jpg

頭部の造りも精巧。目の塗装や、細かい口内の造形など見所多し。
口は開閉しますが、あまり大きくは開かないかな。

200927d.jpg

胴体側面の棘のある鱗、細い指の造形も抜かり無く。
脚は付け根とヒザにボールジョイント。

200927e.jpg

ちょっと平べったいお腹はこんな。ああ、キュートすぎる(笑)

200927f.jpg

「丸まる」方向への動きに特化はしていますが、
全身ボールジョイントでの接続なので
うねったポージングも可能です。

200927g.jpg

そして最大のギミック「丸まる」です♪
自分のシッポを咥えて丸まる姿を難なく取らせられますね。

200927h.jpg

全身を使ってぐにーっと丸まっております。

200927i.jpg

横から。シルエットが見事に真ん丸(笑)

ちなみに野生では趣味で丸まっているのではなくて、
逃げ場のない場所で危険を感じた際に取る
防御行動なのです。

200927j.jpg

あ、今更ですが一応説明しますと商品的には一回500円のガシャポン商品。
カプセルレスですが、こんな感じにカバーに包まれて排出されます。

200927k.jpg

ぱかっと開くと丸まった状態で入っています。

ちなみにこのカバーは「すずめばち」の物と同じですね
(支柱などは付属していませんが)。なので、

200927r.jpg

こんな風に丸まった状態で飾るための台座に使ってもいいかも。
まあコレがなくとも丸まったままで安定はしていますが(笑)

200927s.jpg

見た目がドラゴンぽい…と評判なので、そんな雰囲気でも一枚(笑)

200927l.jpg

他のラインナップも。こちらはだんごむし〈艶ありグレー〉。
だんごむしも初期の物から比べると改良が加えられ
弄りやすくなっています。

丸めた状態でバラけ難くなりイイ感じですよね。

200927m.jpg

さらにこちらは まんまるこがね〈メタリックブラック〉。
安定の存在感です(笑)

ラインナップとしては他にアルマジロトカゲ(ノーマル)と
だんごむし〈マジックポーション〉がありますが、
未所持となっております

追記。

201012za.jpg

アルマジロトカゲ。こちらがノーマル。
ウェザリング塗装がなくフラットな見た目。
リアルさと言う点では劣りますが、
他のだんごむしとかとの相性で言えば
こちらの方がイイかな。普通にカワイイ(笑)

201012zb.jpg

パーツの密度が濃いのでウェザリング塗装がなくとも精密感がありますねー。

201012zc.jpg

たんごむし〈マジックポーション〉も出てくれました♪

このシリーズは「何がナンでもコンプするゾ」
みたいな意気込みではなかったので、
全種集められたのは初かも(笑)

201012zd.jpg

おなじだんごむしでもこちらは触覚可動型になっていますね。


以上、追記でした。

200927n.jpg

大きさ比較。両サイドを濃いメンツに陣取られて思わず丸まり…にも見えますな(笑)

200927o.jpg

と言うわけで バンダイ ガシャポン だんごむし07 でした。

手の平に収まるサイズのアルマジロトカゲのアクションフィギュアが
ガシャポン商品で手に入るなんて、良い時代になった…のか、
カオスな時代になったのか(笑)。何にせよ無事に
入手出来て良かった良かった。このシリーズらしく精巧な見た目と、
練られた構造が見事に融合したナイスなアイテムかと、はい♪

200927p.jpg

メガ「こんなサイズ感ー(EZメガトロンは約7.5センチ)」

nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 5

けいた

あるまじげ~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

ください(´゚ω゚` )

あるまじげください(´゚ω゚` )

スミ入れverください(´゚ω゚` )
by けいた (2020-09-28 21:40) 

ばん


ウロコ大好きなNTさん、わんばんこーです。(=゚ω゚)ノ

(=゚ω゚)ノ

(=゚ω゚)ノ

(つω゚)ノ ゴシゴシ

Σ(・ω・ノ)ノ! ダンゴムシ?!
by ばん (2020-09-28 22:41) 

けいた

いや、あれはガーシムと言ってスケクシス族が造ったオーラバトラーなんじゃよ(´゚ω゚` )
by けいた (2020-09-28 23:01) 

kaku

自分は二回でレア引けました。
田舎の方では入荷する場所が少なくて、既に売り切れです。
上手いこと丸めるには、ちとコツがいりますね。
by kaku (2020-09-29 09:02) 

NT

■けいたさん■
このオーラファンタズムの引力に魂を引かれた者めッ(-_-)/

そんなことよりリアクションのガーシムください(´゚ω゚` )

■ばんさん■
「わーい、だんごむしのガチャガチャ~、ええっ?!」
みたいなことになってるお子様とかいそうですね(*´Д`)

■kakuさん■
その後、また見かけたので欲を出してノーマルアルマジロ欲しさに回してみたのですが、
結果だんごむしグレー×3でしたw
by NT (2020-10-03 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。