SSブログ

ビーストボックス BB-36  NIGHTCRAWLER [52TOYS]

意外と積もりましたね、雪@関東。
ご近所さんの家にはお孫さん(かな?)が丁度来ていて、
雪にテンション爆上がり。ウチの前まで雪かき(雪遊び)を
してくれて大助かりなのでありました(笑)

さて、でもって今回は

BEASTBOX BB-36 NIGHTCRAWLER (ナイトクローラー) ですよ。

220107v.jpg

中国のトイメーカー52Toysが展開する「BEASTBOX」シリーズ。
確かコレが出たのは昨年の秋くらい、でした(2021年11月発売)

220107a.jpg

まずはキューブ形態。5×5×5センチ四方の共通フォーマットに
すっきりと収まったシルエットはもちろん今回も健在。

↑特徴的なクリアパーツを配したこちらを便宜上正面としまして、

220107b.jpg

くるっと回して。

220107c.jpg

さらに底面も。

変形トイゆえ各部パーツは細かく分割されていますが、
こちらのモードでは要衝にロックがかかるので
とてもかっちりとした感触。

220107d.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーも付属&収納させて。
するっと簡単に入れられます。もし、入らん…と言う場合には
ドコかで変形間違いがあるのかも。ロックのピンなど
折らないようゆっくり戻しつつ確認しましょう。

と書きつつ、この型の変形方法は意外と簡単で、
説明書のとおり弄ってあげれば特に問題はないかなと。

220107e.jpg

ボックスチャージャーを連結。
キレイにまとめられるので重宝するギミックです♪

220107f.jpg

さくっと変形、NIGHTCRAWLERのビーストモード、カブトムシ形態。
ツノの形状からアトラスオオカブトがモチーフの様子。
ん? コーカサスオオカブト?(笑)

220107g.jpg

元がキューブ状の物体だったは思えない見事な変形。
変形方法も大まかに3つに分割されたパーツが展開、
何となく動かしてもどうにかなる部分と、
捻りの利いた部分とがあって手が楽しい内容に。

220107h.jpg

上から。さすが甲虫モチーフ、がっしりとした体躯です。

220107i.jpg

細部のデザインも抜かり無し(ちなみにデザインは雷鳥工房さん)
目はクリアパーツ。頭頂部から光を拾ってくれたりも。

アトラス? コーカサス?
と上記しておりますが、この2種の見分け方のひとつが
ツノ(頭角)の突起の有無だったと思うのでコレはアトラスなのかな、と

220107j.jpg

可動は主に脚に集中。それぞれ各関節が可動。
前脚だけは基部の形状の都合で少し可動域が違います。
保持力も充分でボリューミィなボディをしっかり支えてくれます。

220107k.jpg

さらにカブトムシ型と言えばのもうひとつの形態、飛行モード。
機首(?)を展開、翅を伸ばすことで変形。

機種下に付いていたミサイルを一旦取り外してから主翼下に付け直すのですが、
ココがちょいと外れにくい(&戻しにくい)のはご愛敬(笑)

220107l.jpg

機首のディテールはこんな感じ。
風防(?)の奥にNIGHTCRAWLERの目が見えるのがイイですよね♪

220107m.jpg

左側にはマーキングあり。

220107n.jpg

翅と言うか翼はこんな感じ。
横方向に結構伸びています。

220107o.jpg

胴体下部に3ミリジョイントがあるので、
スタンドなどを使ってのディスプレイもしやすいです♪

220107p.jpg

カブトムシシリーズは2体目。
向かって右の赤いカブトムシはBB-32 DEMONDART
NIGHTCRAWLERは頭部の一部が新規造形のリデコ/リカラーアイテム。
TF界隈で言うところのパーシャル(この単語は一般的なんだろうか?、笑)

220107q.jpg

カブトムシの種類をリデコで商品化…コレ揃えたくなるヤツですな(笑)

220107r.jpg

頭部(ツノ)ががっつり変わっていはいますが、
キューブ形態ではそれがまったく分からないのもイイ♪

220107s.jpg

オレ変形でヘラクレスモード(笑)
あ、ヘラクレスオオカブトは今後発売されるみたいですね。

220107t.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-36 NIGHTCRAWLER でした。

リデコアイテムなので仕様や実際に手にした感触などは想像どおり。
とは言え、見た目がかなり変化しているので新鮮味は充分ですね。
昆虫モチーフなので可動面はまあそこそこですが、
シンプルかつシステマチックな変形方法は
それを補うに十分な手触りで、
往復変形が楽しい一体になっています。
カブトムシ好きなお方にもおススメしたいところでもあります(笑)

220107u.jpg

メガ「カブトムシと一緒に空を・・・って想像と違うッ?!」

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 8

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

あれ?今日は何曜日でしたっけ?
と、正月ボケ抜けやらぬ頭で悩んでしまったのは内緒です。
色が青いとますますタイムボ(以下略
カブトムシが出たということは、クワガタムシも期待して良いのですかね?(´-ω-`)
by ばん (2022-01-08 19:53) 

kaku

お疲れ様です。いいですね、メカカブトムシ!
自分は赤いやつを購入しました。

飛行形態の脚のやり場が難点でしたが、自分は
コレはマシンモード!と割り切り
前脚はボックスモードに固定、中脚と後脚は爪をたたみ
横に開いて機体下面に密着させ、着陸足にしました。

見た目が大分スッキリしました。

by kaku (2022-01-09 19:35) 

けいた

メガヘラクレス ティターンズカラーΣ(`Д´ )

どっかで合金のフチコマみたいの安く売ってませんかねぇσ(・ε・`●)





by けいた (2022-01-09 20:18) 

NT

■ばんさん■
時の流れが違う…ワケではなく、
日程調整(?)のための撮ってすぐ出しなのでありましたw

■kakuさん■
脚はたたんで高速飛行モード~なんてのもデザイナーさんが遊びで提示していましたね♪
(Twitter上だったかな、確か)

■けいたさん■
夏のイベントや年末に発売された国内正規版が最適価格でしたねえ、結局。
Amazonでは早くに売り切れていましたが(*´Д`)
今度出る黒いのだったら狙い目かも?
by NT (2022-01-09 22:26) 

けいた

そんなNT3に質問です(´゚ω゚`)

キングダムのハッファーの頭って何㎝位の大きさσ(・ε・`●)?
by けいた (2022-01-10 00:18) 

NT

■けいたさん■
なぜイキナリそんなニッチな測量を? さては何か企んでいる(´Д`)!?
悪事の片棒を担がされたくないものですなあ(´_ゝ`)ヤレヤレ


あ。高さ1.3cm、横1.1cm、奥行き1.2cmくらいっすね、頭。
by NT (2022-01-10 20:36) 

けいた

NT3どうもでした(*-ω人)

ゴールデンディスクのパッファーの頭、ラナマックに使えないかなぁと思いましてσ(・ε・`●)

アニメのツインアイよりG1玩具のゴーグル顔のほうが好きなんで( *´艸`)
by けいた (2022-01-10 20:57) 

NT

■けいたさん■
「凶器:ハッファーの頭」なんて事件が起きなくて良かった良かった(*´▽`*)

サイズもですが、ジョイントの軸の径が合うのかとか、
そもそも頭外れるのか、こっそりとした問題もある気がしますがw
ちなみにハッファー頭、ちょっと力を入れて程度では外れませんで…
by NT (2022-01-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。