SSブログ

ビーストボックス BB-32 DEMON DART [52TOYS]

車庫の中の車がまたネコの足跡だらけー
とか思って近づくと、車の下に犯人(犯にゃん)であろう
かまぼこ(勝手に命名した野良)が転がっていてお互いにビックリ。
長年お前さんを見てきたけど、声聞いたのたぶん初めてだぞ、と(笑)
それでもどかずに居座ろうとする辺りはさすがの図太さでしたが…

そんな今朝の話はともかく、今回は

BEASTBOX BB-32 DEMON DART (デーモンダート) ですよ。

210523u.jpg

中国のトイメーカー52toysが展開する「BEASTBOX」から、
こちらも5月に出たばかりの新作ですね。

210523a.jpg

5×5×5センチの立方体が共通フォーマットであるキューブ形態。
今回はぱっと見では変形後の姿(モチーフ)が想像しにくい雰囲気ですね。

210523b.jpg

変形モノで変形前後の姿かたちがまるで分らないものが好みと言う場合と、
どこかに面影なりが残っている方が好みと言う場合がありますが、
…ワタシはどっちも好きですね(笑)

210523c.jpg

各部は要衝にロックが施されるのでかっちりとした感触。
ごろっとした塊感がたまりません。

210523d.jpg

くるりと回してみましたが事前情報なしだと
何に変形するのか分からない程の見事な変形です。
DEMON DART(デーモンダート)と言う名前からも連想しづらいですし?(笑)

210523e.jpg

付属品のボックスチャージャーに収めて。
シリーズも数を重ねて、キューブ形態だけだと
ぱっと見であれ?コレ何だっけ? なんて思ってしまいそう(笑)

210523f.jpg

変形方法は一部かなり凝っていて面白い内容に。
とは言え、説明書が詳しいですし、構造を覚えてしまえば
さくっと変形させられる絶妙さがあります。この辺りの手触り感が好感触♪

210523g.jpg

各部を展開させて変形完了、DEMON DART カブトムシ形態。
上記のとおり変形は意外と簡単。

とは言え、初見だと特にボディ周りの見事な変形方法に感心しきり。

210523h.jpg

上から。かなりカブトムシのシルエットしています。

210523i.jpg

赤+黒+金の配色がどことなく和風ちっくに見えてきます。

210523j.jpg

下から。詳細は後述しますが、脚の構造などから可動範囲も想像がつくかなと。

210523k.jpg

頭部~ツノなどはこんな感じ。
複眼はクリアパーツで頭頂部からの集光ギミックもあり?
薄っすらと光を拾っているような、そうでもないような(笑)

頭部は付け根でわずかに上下しますが基本的には無可動。

210523l.jpg

脚は前脚とそれ以外とで付け根の構造が違い、前脚だけは可動範囲が狭め。
付け根がボールジョイントなのは共通ですが、
前脚は切り掛けの位置的にここから真下には脚を下ろせず。
中脚と後脚はそれに加え軸可動もあるので自由度が増していますね。
さらに脚自体はそれぞれ関節が1か所あって、なかなかの可動範囲かと。

あと口元にあるミサイル(クリアオレンジのパーツ)を留意しておいてくだされ。

210523m.jpg

変形の都合で胸部を持ち上げることも出来ますが、
やりすぎるとシルエットが崩れてしまいますね。

210523n.jpg

そしてなんと翅を開くギミックも♪

210523o.jpg

内翅は胴体の一部が左右に展開、
そこからさらに翼が出てくるので結構なボリュームに。

210523p.jpg

さらにさらに頭部にバイザーを展開することも。
こちらは口元付近のパーツを下部から展開。

翅に懸架しているミサイルパーツは
バイザーのパーツに取り付けてあったものを移す方式。
付けたままだと頭部と干渉してバイザーを展開できません。

210523q.jpg

バイザー展開しての飛行形態の頭部をアップで。
メカニカルですな。

210523r.jpg

ミサイルはバイザー側に付けた状態ならキューブ形態に変形可能。

このミサイル、取り付け部がボール状で初めはかなり付けづらかったです。
さらに取り付ける側のパーツが金プラっぽい雰囲気なのもあって、
ちょっとビクビクしております(笑)
金プラと一口に言っても全部が全部脆いわけではないとは思いますが…

210523s.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-32
DEMON DART (デーモンダート) でした。

変形方法が単純ながらも凝っていて、
是非とも動画レビューで確認して欲しいくらい(丸投げ、笑)
そんな変形も可動もかっちり、両形態ともやはりかっちり、
全体的にすごくかっちりとした堅実な造りで、
毎度のことながら精度の高さを実感。
コレは逸品かと、はい。

210523t.jpg

え、もうそんなに!?

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 4

ばん


NTさん、毎度乙です。(*'ω'*)

あれ、こないだカマキリライダーやったばかりなのに、と思ったら既に一週間経ってるんですね。
まさに光陰矢の如し。うんうん。

デーモンダートというとやっぱり悪魔の投げ矢という意味なんですかね。
そういえば、なんか海外では田舎の夜道を車で走っていると、やたらとデカいカブトムシやらがフロントガラスにぶつかってきて、それはもう酷い有様になるとか。

ところで、色違いで青バージョンとか出たら思わず

どっこからきったのか ごっくろうさんね♪

とか歌いたくなりますね。なりませんか?
by ばん (2021-05-24 21:44) 

NT

■ばんさん■
いやホント1週間とか経つの早いですよねえ(;´Д`)

確かに「この色ならクワガタじゃない?」とか
「脚よりタイヤの方がしっくり来るな?」とか
「あれ? テントウムシとヤゴのサブメカは?」とか
あれこれ邪な思いが過りもしますね(*´▽`*)

そもそも今どきならロボに変形もする方なんでしょうかね?w
by NT (2021-05-27 23:17) 

xx

このカブト、駿●屋に注文したら直前に1カ月発売延期のお知らせが来て
凹んでいるでござる
牛のときもそうだったし、あそこは一体どうなってるでござる(;´Д`)

カブトタイプのリデコもしっかり発売されるようですね
惜しくも(?)クワガタじゃなくアトラス&ヘラクレス型ですがw
それも含めBEASTBOXの新作、一気に10点くらいアナウンスされてて
驚きです。また財布の口が開きっぱなしに(;^_^A
by xx (2021-07-04 09:17) 

NT

■xxさん■
●河屋と言うことは国内流通版だとすれば、船便の遅延とかが原因でしょうか?
世界的に船運のコンテナが不足しているみたいですし。
早くお手元に届くと良いですね。

そして新作続々すぎてホント財布が嬉しい悲鳴を上げていますw
by NT (2021-07-04 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。