SSブログ

TFアースライズ グラップル [TFウォーフォーサイバトロン]

昨年末くらいからでしょうか、
ブロッコリーの浅漬けにハマり気味。なのですが、
いつも利用するスーパーでは最近見かけないんですよね。
たまたまのなのか、何か理由があるのか?
まあ、浅漬けの元があれば簡単に作れそうですけど…
…ん? 問題解決しました(笑)

などと思い付きだけで冒頭ネタを埋めつつ、今回は

TFアースライズ グラップル ですよ。

220207t.jpg

初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場した
グラップルが「TFアースライズ」にて登場(したのは2020年春くらい)

220207a.jpg

まずはロボットモードにて。初代アニメ劇中の印象そのままにリメイク。
変形元がクレーン車と言うことで、いかにもな建機ロボっぷりが格好良い♪

220207b.jpg

ヴォイジャークラスで全高約16センチ。程よいボリューム感ですね。

220207c.jpg

頭部。頭の周りをぐるっと覆われている辺りもG1のデザインそのまま。
顔付きは精悍と言うか、厳つい雰囲気で劇中のグラップルからすると
気張りすぎな印象でしょうか?

ちなみにグラップルの役職は建築家(兼修理要員)で、
どちらかと言うと非戦闘系のキャラ。
前記事のホイストともよく一緒に行動していましたね。

220207d.jpg

可動は全体的にオーソドックスな内容で弄りやすい感触。

腕部は肩が前後左右に可動。上腕部でロールしつつ、
ヒジは90度程曲げられ、手首は基本無可動。

220207e.jpg

胴体は腰部分でしっかりと回せ、股関節は前後左右に可動。
腿上部には軸可動のロールありで、ヒザは90度しっかり曲がります。

220207f.jpg

足首は変形の都合もあって前後左右にかなりフレキシブルに可動。
関節の保持力も充分で接地性も良好。アグレッシブなポーズもこなせますね。

220207g.jpg

左腕は溶接バーナーになっていて、
これを再現するためのノズル状のパーツが付属。
グラップルの場合はこちらの状態がデフォですね。

取り付けは手首パーツを反転させると出てくる5ミリジョイントにて。
ジョイントは左右ともあるので右腕につけたりも
(当然続くパーシャルな赤い人用にも、笑)

220207h.jpg

武器はライフル型の銃器が付属。
溶接ライフルと言う記述もありました。

また腰裏には3ミリジョイントありで、
別途用意したスタンドなどに使うことも。

220207i.jpg

もうひとつ武装(?)として建設機器風なこちらも付属。
建設機械などに取り付けて使用するアタッチメントで、
いわゆるグラップルアタッチメントと呼ばれる物。

220207j.jpg

オプション類は背負わせたりすることも。
ノズルは側面のスリットを使っての取り付けですが、
武器類は5ミリジョイントなので各部のジョイントに取り付けたりも可。

220207k.jpg

ビークルモードはクレーン車。G1当時は三菱ふそうT951がモチーフでしたが、
今回はそれっぽい車両に。とは言え、雰囲気はG1のそれに近しく♪

220207l.jpg

似ているのは雰囲気だけでなく、
変形方法なパーツの配置などもG1当時の品に準じた内容。
当時品の完成度の高さを実感できますね。

220207m.jpg

あ、そうそう。発売当初から問題になっていたのが変形用のピンの硬さ。
がっちりハマりすぎて破損の恐れありなので、
ピンを軽く削って調整してあります。

220207n.jpg

各部を見ていくとしまして、まずはフロント周り。
車高が低すぎないかと個人的に思いはしますが(笑)、
この“昭和のはたらく車”然とした趣きはとても好みなのです♪

220207o.jpg

クレーン部は基部で回転、上下に可動し、途中で伸縮。
クレーン車のトイとして必要な要素はバッチリです。

220207p.jpg

クレーンの先端パーツを反転させると5ミリジョイントが出現。
アタッチメントを取り付けることも。

このパーツは中央部にウォーフォーサイバトロン共通ジョイントがあるので、
バトルマスタークラスの品などアレコレをぶら下げることも出来ますね。

220207q.jpg

武器類はこちらのモードでも任意の場所に取り付けられます。
遊んだ後しまう際にも安心(笑)

220207r.jpg

と言うわけで TFアースライズ グラップル でした。

リメイクアイテムなので当然と言えば当然なのですが、
見た目の懐かしさにまず惹かれます。キャブが胸部になり、
クレーンを背負ったオレンジの体躯は懐かしいあの姿。
そこに最新フォーマットでの可動部が仕込まれ、
ポーズ付けも変形も楽しめます、と。
手堅い造りでがしがし弄れるのも安心出来て、
手が楽しい一体になっております。良トイです、まさに♪

220207s.jpg

スリザーファング「やっと出れたと思ったらこんな扱い」

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 5

みうさぎ

オレンジオレンジおみかん食べたくなるお色なかなか良いじゃん
by みうさぎ (2022-02-08 09:24) 

ばん

NTさん、コンニチワ(*'ω'*)

はたらく自動車とロボットのコンボは男の子のロマンですね。
アタッチメントもいい味出してます。
これで非戦闘要員なんて、世の中間違ってる!
by ばん (2022-02-08 13:13) 

NT

■みうさぎさん■
良い塩梅のオレンジ色ですよね♪

■ばんさん■
建設車モチーフのロボの多さもTFの魅力かと(*'ω'*)
しかも数が多いから他のアニメなどと比べると非戦闘員も結構いたりしますw
by NT (2022-02-08 22:44) 

kaku

お疲れ様です。子供の頃、
ダイアクロンのクレーンロボが欲しかったけど
買ってもらえなかったんです。
トランスフォーマーで登場した頃は、
オモチャ買ってって歳じゃなかったし
数年前のマスターピースは、最高のカッコイイポイントだった
背中のデカいクレーンがなかった…。
…ようやく理想のクレーンロボが手に入って感動しましたわ。
by kaku (2022-02-10 12:10) 

NT

■kakuさん■
玩具基準だとやっぱり背中のデカいクレーンは
グラップルのチャームポイントですよねー。
もちろんMPはMPでスゴイと思いますが♪
by NT (2022-02-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。