SSブログ

ビーストボックス BB-42 RUSTYPIECE [52TOYS]

観て来ました「ザ・バットマン」。
重厚長大、ダークでネチネチした展開はまさにDC映画!
とデッドプールも歓喜(?)な内容でありました。
コミックの「イヤーワン」「イヤーツー」を下敷きに、
活動2年目の若きブルースさんの奮闘が描かれ、
まだ未熟でどこか危うい姿は映画のバットマンではなかなかに新鮮。
セリーナとオズワルドもそれぞれまだキャットウーマン、
ペンギンには成り切れていない初々しさ(?)があり、
各キャラ同士の絡みも面白かったのです。出番は少ないものの
アルフレッドの子供の育て方に失敗した育ての親な感じも良かったです。
あれこれ語り出すと長くなるので、まあこれくらいで。

あ。でも「今回もバットモービル、イイぞ!」
とだけは記しておきましょう(笑)

さて、いい加減そろそろ今回の記事へ

BEASTBOX BB-42 RUSTYPIECE (ラスティピース) ですよ。

220320t.jpg

中国のトイメーカーである52Toysが展開する「BEASTBOX」。
シリーズナンバーも40を超えて大台が見えてまいりましたが、
新作が早くも登場したので手にした次第です。

今回もAmazonマケプレ店からの並行輸入品で、
初回特典は付かない通常版(って言い方でいいのか)となります。

220320a.jpg

まずは毎度のボックスモード。
5×5×5センチ四方のキューブ形態です。

とりあえず、いかにも前っぽいこちらの面を正面として、

220320b.jpg

背面、

220320c.jpg

天面、そして

220320d.jpg

下面はこのような見た目に。
メインの茶色と所々に覗くギアやリベットのモールドがスチームパンクっぽくも。

220320e.jpg

各部には3ミリと5ミリのジョイントがあるので、
こちらのモードでも浮かせたり…って、
この状態で飾る人はいないですかね?(笑)

220320f.jpg

付属のボックスチャージャーに入れて。

ちなみに今回は所々に隙間のあるキューブで、
かつ変形用の可動部がボールジョイントの個所もあったりで、
「びしっとかっちり」とは行かない感触。多少ぐんにゃりします。
とは言え、各部は抜かり無くロックされるので、
不意にバラけたりはせずですね。

220320g.jpg

あちこちを広げ、倒して、時には引っ張って回してとそれなりの工程を経て
ビーストモードのアンコウ形態に。アンコウにもいろいろ種類がいますが、
頭の誘因突起や丸みを帯びた体と言った特徴からチョウチンアンコウが
モチーフでしょうか。

220320h.jpg

後ろ。茶色のボディにクリアグリーンのヒレと言う配色にセンスを感じます。

220320i.jpg

横から。尾鰭は別パーツ化されていますが、
胸鰭は塗装処理なのが気になりだすと気になるポイントかも?(笑)

220320j.jpg

ボディ自体は約8センチで、
シリーズとしては小柄な方。

丁度、体の真下にジョイントがあるので
スタンドなどを用意してあげれば浮かせることも。

220320k.jpg

可動箇所はまず口が大きくがばっと開閉。
頭のチョウチン(誘因突起)は基部で前後左右に可動と先端付近も可動。
あとは他は各部のヒレが動く程度ですが、アンコウ型メカとしては充分かと。

220320l.jpg

よく見ると各部にギアなどがモールドされていて、
やっぱりどこなくスチームパンクの香りが漂いますな。

220320m.jpg

こちらのモードの方が各部かっちりしていて丈夫な感触だったりします。

220320n.jpg

さて、こちらは付属品。小型のアンコウが付属です。
チョウチンアンコウのオスはメスと比べて体格に
大きな差がある矮雄なので、その再現。

220320o.jpg

これくらいの体格差。
独自のジョイントがあり、
口内に取り付けることが可。

220320p.jpg

また、オスの体は真っ二つに分割出来て、
メスの体に取り付けることも。

これも一部のチョウチンアンコウで見られる、
メスの体にオスが噛み付いて繁殖すると言う生態が元ネタですかね。
ちなみに、時にオスは繁殖後も噛み付いたまま、皮膚や血管まで繋がっていき、
完全にメスから栄養を取る生活に。しまいには目や内臓も機能しなくなり、
まるでイボのような見た目になるそうで。様々な生物がいるものです。

220320q.jpg

こちらはキューブ形態でも収納可能。
さらに言えば収納したままでも変形させられます。

220320r.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-42 RUSTYPIECE でした。

毎度ながらハイクオリティに仕上がっております。
キューブ形態が多少ぐにゃっとはしますが、
それも他と比べての話で、
物自体は変形行程やパーツの精度などさすがの内容。
変形後のアクションは魚類と言うモチーフ故に苦手ですが、
テクニカルな変形自体が面白く、ニヤニヤしながら何往復も出来ましょう(笑)
チョウチンアンコウの(特にオスの)生態に思いを馳せつつ楽しめる逸品かと♪

220320s.jpg

メガ「なんか顔っぽいキューブ」

nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 34

コメント 9

けいた

恐竜帝国にこんなアンコウ要塞ありましたな(´゚ω゚`)

さてバットマン(´゚ω゚`)

映画館で観れますかな( ´-ω-)y‐┛~~?

観ますかな( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2022-03-21 22:32) 

NT

■けいたさん■
はっ、けいたさんが冬眠から目覚めた。
by NT (2022-03-21 22:38) 

ばん

NTさん、乙です。

そうそう、そういえば追悼コラボはどのタイミングで…

Σ(゚д゚ノ)ノ
by ばん (2022-03-22 00:09) 

みうさぎ

歯医者さんの歯磨き指導を見てるようなぁ 面白いです。
by みうさぎ (2022-03-22 14:20) 

NT

■ばんさん■
油断してはいけません。もしかしたら真っ赤なニセモノかもしれませぬぞ(◎_◎;)

■みうさぎさん■
見事な歯並びに目が行きますねw
by NT (2022-03-22 20:40) 

ばん

■NTさん■

ホンモノは肚の中まで真っ黒です(´°ω°`)
by ばん (2022-03-22 20:55) 

NT

■ばんさん■
ホンモノでもニセモノでも問題なし、と(´_ゝ`)
by NT (2022-03-22 22:58) 

XX

下顎の平面っぷりと胴体の四角っぷり?から大した変形じゃないんだろな、と思いきや
気づいてみれば一番いじり倒してるかもw
体型がフグっぽくもあるので、リデコでハリセンボン型とか出ませんかね。
ちなみにカード解説によるとhe表記があるので、こう見えてもオス設定らしいです。w
カンガルーのリコシェみたいに実はちっこい方が本体なのか?



by XX (2022-05-15 09:08) 

NT

■XXさん■
小さい方がメインなのか、大きい方が実は男の娘なのか?
想像の余地(?)があるのも面白いですよねw

by NT (2022-05-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。