SSブログ

ビーストボックス BB-43 LAVA [52TOYS]

時期的なものなのか、ハト同士のケンカ(縄張り争い?)が
多発している今日この頃。結構な羽音と鳴き声を上げていて、
なかなかに騒々しくも。まあ、まるっこいハトがバタバタ
絡んでいる様は見ている分には微笑ましいのですが(笑)

そんな春らしい出来事(なのか?)の報告はともかく、今回は

BEASTBOX BB-43 LAVA (ラバ) ですよっと。

220328v.jpg

コンスタントなリリースで急拡大な52Toysの「BEASTBOX」から新作です♪

220328a.jpg

まずはボックスモード。5×5×5センチのキューブ形態。
黒+赤、金の差し色と何となく和の様相を感じつつ、
この組み合わせはカッコイイ配色の鉄板ですね。

220328b.jpg

上記の状態から反転させて背面はこんな感じ。

220328c.jpg

こちらが天面で、

220328d.jpg

下面はこう。
各部はしっかりロックされるので、かっちりとした感触。
パーツも詰まってそこそこの重量感であります。

220328f.jpg

今回のBB-43 LAVAはリデコアイテムで、
元になっているのはBB-27 TOXICHORN(向かって左側の緑の機体)。
またBB-33 BLAZINGSPEAR(赤い機体)も27のリデコアイテムでしたが、
LAVAはこれらと比べて変更箇所が増加。かなりの変わりっぷりとなっております。

220328g.jpg

横からだと変更点も分かりやすいですね。

220328e.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーも付属。
特に引っかかることもなく、すんなりと出し入れが出来ます。

220328h.jpg

ボックスチャージャーは連結も可能。
調子の乗ってバカスカ連結させると崩壊するので注意しましょう(笑)

220328i.jpg

各部を展開、ビーストモードに変形のウマ形態に変形。
大まかな構造はBB-27ゆずりですが、
共通しているパーツは胴体の基部くらい。

220328j.jpg

黒と赤をメインとしつつ、アクセントのクリアレッドでいかにもな炎属性。
“LAVA”と言うネーミングなので、むしろ溶岩もモチーフでしょうか。

220328k.jpg

すっとした佇まいで素直に格好良いウマメカです♪

220328l.jpg

頭部。首の付け根で上下しつつ、頭自体はボールジョイントでの接続。
ただ、どちらの可動域も狭めであまり大きくは動かない感触です。
可動部としては他は口元が開閉可能、耳が前後します。

220328m.jpg

前脚はまず基部で上下しつつ(ここは変形都合もあり)、
根元はボールジョイント。関節部は二重関節で、
足首(ヒヅメ)はボールジョイント。

220328n.jpg

後脚は基部が左右に可動。付け根とヒヅメのボールジョイント、
関節の二重関節などは前脚と同様。関節の保持力は充分で、
特に足首部分はかなり硬めなので安定感ばっちり。

側面の3ミリジョイントを使えばスタンドなども使用できるので、
ディスプレイの幅も広めですね(スタンドは別途用意すべし)

胴体に可動部は無く、尾は付け根がボールジョイント。
クリアパーツとの接続部で上下させられます。

220328o.jpg

脚は良く動くので、なんならココまで畳むことも。
どこかのSFウマビークルっぽい?(何それ、笑)

220328p.jpg

BB-27とBB-33のリデコアイテムではありますが、
前述どおり今回かなりのパーツが新規造形となっていて、
並べてみても一見そうとは気が付かないレベルとなっています。

220328q.jpg

ウマモチーフと言うことで何か騎乗させたい方もおられるかと。
3.75インチ、約10センチのいわゆるミクロマンサイズの
フィギュアと絡めるとこんな感じに。

220328r.jpg

それより小さめのミニサイズのフィギュアも可動範囲さえ融通出来れば騎乗は可。
全高約7.5センチのアクアシューターズだとこれくらい。

また、胴体の一部を展開させると丁度背もたれの様になってくれて、
搭乗者をイイ感じに支えてくれたりも。コレ狙ったのかなー。

220328s.jpg

さらに腰には3ミリジョイントがあるので、
ここに補助的にアームを連結させての
騎乗なんてことも。

写真ではお嬢さんがはっちゃけて背に立っておられますが(笑)、
背中にジョイントのあるフィギュアを座らせる際に
安定させることも出来そうですよ。

220328t.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-43 LAVA でした。

リデコとは言いましたが、かなりパーツの変更がされていて、
宣材写真などではまるで気が付かず、なんなら実物を手にしても
パッケージにはウマ形態で封入されているので、いざ変形させてみて
始めて「あ、これリデコなんだ?!」と(笑)。
リデコに合わせて見た目だけでなくボリュームも増して、
黒赤金のカラーリングも相まって迫力も増加。
格好良いウマメカとなっております♪

220328u.jpg

メガ「ライディング検証と言えばボクの出番ー」

nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 3

ばん


NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

いい感じにウマですね。名前はラバですが。
1/18スケールのフィギュアを乗せやすいのもポイント高いです。背もたれといい、明らかに狙ってますね。
馬といえば、ウチにもまだ紹介してないウマがいましたので次回紹介したいと思います。
乞う、ご期待?(´°ω°`)
by ばん (2022-03-28 21:53) 

けいた

刃馬一体な奴だ(´゚ω゚`)
by けいた (2022-03-28 21:54) 

NT

■ばんさん■
原語表記からするとラヴァとしそうなところ、
国内版はわざわざラバなのでやっぱりウマだけどラバなんでしょうね(*‘ω‘ *)w

■けいたさん■
騎馬系ってカッコイイから欲しいけど、
サイズ的にもお値段的にもダァメだぁ~筆頭な奴ですね(゜-゜)
by NT (2022-03-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。