SSブログ

TFキングダム ライノックス [TFウォーフォーサイバトロン]

寒の戻り&一日中雨のコンボで寒い寒い。
近所のホームセンター前の大判焼き屋が懐かしい(冬季限定)…

そんな三寒四温な今日この頃、今回は

TFキングダム ライノックス ですよっと。

220403w.jpg

TFジェネレーションズ「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の
「TFキングダム」にて登場したライノックス。
キングダムBW組の充実具合は満足度高し♪

220403a.jpg

ライノックスは「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」に
登場したキャラクター。BW自体は古いアニメですが、
最近のNetflix版のアニメにも登場していたので、
ただ単に“懐かしいキャラ”枠には収まらないですし、
も少し先ですが実写映画「ビースト覚醒」の公開が控えていたりも。

220403b.jpg

ヴォイジャークラスで全体的にどっしりとした印象。
全高約17センチで各部にボリュームがあるので、
実際手にすると「大きい」と感じます。

ただ実は胴体(胸部)は横から見ると結構薄くて、
背中のガワパーツでうまく誤魔化してはいるものの、
気になりだすと気になりまくる箇所かもしれませんね(笑)

220403d.jpg

ちなみにライノックスは以前にもリメイクされていまして、
それがこちらジェネレーションズ(スリリング30)版。
これもイイ出来でしたが、今回も負けてはいません。

220403c.jpg

頭部。表情は硬めながらも、基本的にはアニメでお馴染みのあのライノックス。
成型色が緑色のパーツは薄っっすらと金色のラメが入っていて独特な雰囲気。
ガワのサイの皮膚との違いが表現されているようで面白いです。

頭部は付け根がボールジョイント。左右への可動は特に問題なく、
少しだけ上を向くことも出来ます。

220403e.jpg

腕部は基部で前後にスイング。肩は前後と水平方向の可動。
ゴツイ見た目ながら良く動いてくれる肩です。

ヒジブロックでロールしつつ、90度曲げられ、手首は無可動。

220403f.jpg

肩の前後スイングはポージングの際には効果的。
水平方向への可動部の位置なども独特ですが、
大きなパーツがぶんぶんと動かせて、
アクションが映えますね。

220403g.jpg

胴体は腰で回転させられ、股関節は前後左右に大きく可動。
この辺りは背中のガワパーツが多少干渉するので都度調整しつつ。

腿には軸可動のロールあり。ヒザは二重関節で90度ちょい曲げられます。
足首は前後と内側方向に可動するので接地性も充分。むちむちながら良く動きます。

220403h.jpg

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイント。
ココも背中のガワががっつり干渉するので
腰をひねったりガワを上げたりが必要。

220403i.jpg

武装としてガトリングハンマー×2が付属。アニメ準拠の武器ですが、
かなりこぢんまりとアレンジされてます(笑)

220403j.jpg

武器は背中に取り付けておくことも。

220403k.jpg

せっかく引っ張り出したのでジェネレーションズ版の武器を持たせて。
こちらはスイッチを押し込むとぐるぐる回転するギミック付き。

220403l.jpg

ロボットモード最後はマクシマルズ/サイバトロン初期メンバーで♪
このメンツは前述したNetflix版アニメでも揃って活躍しております。

220403m.jpg

ビーストモードに変身っダナ! と言うわけでビーストモードのサイに。
アニメ風なデザインのロボットモードからは代わって、
こちらのモードはリアル寄りなのは今回のキングダムの特徴のひとつ。

220403n.jpg

ロボットモードの脚部が展開する胴体部分は結構凝った変形をこなすので、
他のメンバーと比べると少しだけテクニカルなライノックス。

220403q.jpg

ビーストモードでもジェネレーションズ版と比べて。
双方リアルなデザインですが雰囲気は結構違います。

…と言うかジェネ版、お腹の辺り陽に焼けた?(笑)

220403o.jpg

頭部周り。口は開閉させられ、口内は歯や舌など細かい造形と塗装。
基本こちらのモードで動くのはココくらいで、ほぼ置物となっています。

220403r.jpg

武器は胴体内部に収納可能。今回は薄く小さくなったから…と言いつつ、
ジェネレーションズ版の方も武器は同じ感じで収納出来るんですよね(苦笑)

220403p.jpg

ビーストモードでも初期メンバー。
なんとなくライノックスはイメージよりも小さいでしょうか?

220403t.jpg

まあ絡ませて遊ぶ分にはあまり気になりません
(この3人だとつい積みたくなります、よね?)

220403s.jpg

前述どおり可動部はほぼなく置物な感触ですが、
背中を開いたりして無理矢理プレイバリューを求めた一枚(笑)

220403u.jpg

と言うわけで TFキングダム ライノックス でした。

全体にボリュームがあるイメージどおりな見た目に、
各部かっちりしていて安定感のある手触りで、
コレは良いライノックス。
可動範囲も意外と広く、変形も多少テクニカルながら面白く、
武器がちょっと小さいなーとツッコミ入れつつも基本、
満足度の高い品です。加えて主要なメンツが短期間に揃った
ことも大きなポイントですね(いやこれは次回にもうひとり続くでござる、笑)

220403v.jpg

メガ「え? 今回は半獣人モードもって言われた? エアレイザーに?」

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 8

ばん


NTさん、乙です(*'ω'*)

おお、なんか濃い顔のキャラですね。
アポカリプスかサノスかと思いました。
半獣人モードもイケてます。

当方のやるやる詐欺のウマも押入れから出して撮影セットに積んだままになっていますが、新しいネタも入荷しましたので、早々に更新するよう前向きに善処することを鋭意検討しております。
by ばん (2022-04-04 21:20) 

NT

■ばんさん■
奥から出すだけで終わった気になってた。
撮影しただけで終わった気になってた。
画像処理しただけで終わっ(以下略)
アップロードしただけで(以下略)
分かります分かります(*´▽`*)
by NT (2022-04-05 21:09) 

けいた

みんなと脱出してよかったよかったと安心してもZZで死んじゃうとか(´゚ω゚`)

帝国倒してめでたしめでたしと思っても実の息子に殺されちゃうとか(´゚ω゚`)

下手に続編でイヂラレルと旧作観てても素直に喜んで観てられませんな( ´-ω-)y‐┛~~

by けいた (2022-04-05 23:45) 

NT

■けいたさん■
そんなアナタにいま流行りのマルチバース(*‘ω‘ *)
コレはこっちの世界線、ソレはそっちの世界線…
と無限に広がる可能性、それがマルチバース(◎_◎)

たぶんw
by NT (2022-04-06 11:49) 

ばん

■NTさん■
大人の事情でヴ◯ノムだけ間に合わなかったアレですね(´°ω°`)
あれはでるでる詐欺では?
カーネイジ観て密かに期待してた客(特に私)に金返せと小一時間(以下略

■けいたどん■
お務め終わったんですか?
刃馬一体とか、どこのグラップラーですか?(´°ω°`)
by ばん (2022-04-06 13:48) 

NT

■ばんさん■
モービウスでのヴ◯ルチャーもかなり扱いが(以下略)
マルチバース物ってあちこちやる度にいかにMCUが
上手く出来たのかの証明に(以下略)
by NT (2022-04-06 23:36) 

kaku

お疲れ様です。
なんだかスリムになったライノックス、
足の変形にコツがいりますね。
ジェネレーションズ版はシロサイだと思いますが、
今回のはおそらくクロサイで
モデルになったサイの種類が違うようです。



by kaku (2022-04-08 21:26) 

NT

■kakuさん■
ですね。足の変形ちょっとムズイですよねー。
サイのモデルの区別が判別できるほどリアルってことですね♪
by NT (2022-04-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。