SSブログ

TFキングダム インフェルノ [TFウォーフォーサイバトロン]

季節先取りすぎの急な暑さでビックリしたのか、
庭先で野良ネコがヘソ天で寝ていました。
今までそこまで無防備にしていたことのないネコだったので、
ちょっとビックリしましたよ(ばったり倒れてるのかと、笑)

さて今回は、

TFキングダム インフェルノ ですよっと。

220313t.jpg

初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」登場の
キャラクターが「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の
「TFキングダム」にて発売です。

220313a.jpg

ロボットモード。役職としては救助員。変形モチーフははしご消防車。
しかしながら少々好戦的な性格…と言う辺りが実に
オートボット/サイバトロンらしいです(笑)

220313b.jpg

ヴォイジャークラスで全高約17センチ。
大きめなボディとすらりと長い手足は印象のまま。
最近のリメイクはシルエットはそのままに、
細かい部分を今風にブラッシュアップと言う流れで、
インフェルノもそれに倣った雰囲気での商品化ですね。

220313c.jpg

頭部。精悍な顔付きでイケメンに仕上がっておりますな。
周りを箱状のパーツで囲まれた特徴的なデザインをしっかり再現。
頭部自体は軸可動で左右に回せます。頭を摘まんで普通にくるくる回ります。

220313d.jpg

左側頭部には銃器(放水銃)。
5ミリジョイントでの接続で上下出来るので視界を遮りません。
このパーツは変形後ははしごの先端に付け替えますが、
ココに付けっ放しでも変形自体は行えますね。

そして頭の後ろの羽がとてもインフェルノらしい記号でニヤニヤ出来ます(笑)

腕部は肩が前後左右に可動(肩先が羽に多少干渉することも)。
上腕でロールしつつ、ヒジは90度曲げられ、手首は無可動。
いつものTF標準の内容となっています。

220313e.jpg

右手首は通常はバレル(放水バレル)の状態ですが、
パーツを反転させると手首も造形されています。

220313f.jpg

胴体は腰がしっかりと360度回転。股関節は前後左右に可動。
腿上部でロールが可能で、ヒザは90度曲がります。
と、この辺りまでは腕同様にTF標準な感触。

足首だけは変形の都合もあってかなり可動範囲が広く、
変形時に使うフレームも併用すれば大きく前後させられます。
内側方向への動きももちろん完備で、広い接地面も相まって安定感バッチリ。

加えて、各部の関節の保持力も強めで体幹の強さが心地良いのです♪

220313g.jpg

武装としてライフル状の武器も付属。
設定で言うところの放水ライフルでしょうかね。
この武器をはじめ各ノズル部にはTFエフェクトが対応(別売り)

また腰裏には3ミリジョイントがあるので、
スタンドなども使用出来ます。

220313i.jpg

武器と言うわけではないと思いますが、
足の側面に取り付けてある消火ホースも5ミリジョイント。
手持ちにしたりも。

220313h.jpg

武装類は背中など各部の5ミリジョイントを使って取り付けておくことも
(バレルパーツは専用のスリットに取り付け)

あ。前述の足のホースですが、
正確にはロボットモード時にはこの状態から90度回す
(ホースの先端が後ろを向くように)のが正解だったみたいですー。

220313j.jpg

「TFアースライズ」のグラップルと並べて。
G1トイ時代からの同型リデコ仲間と言うことで、
今回もパーシャルな関係。大まかな造りは同じなので、
もし片方だけ持っている方でも手触り感は想像出来るかなと。

220313l.jpg

ビークルモードははしご消防車。G1でのデザイン元である
三菱ふそうT951を彷彿とさせる雰囲気がイイですね♪

220313k.jpg

先に発売されていたグラップルでは変形時に車体後部の
ジョイントが硬すぎると言う問題がありましたが、
こちらでは修正されております。
より気軽に変形可能です。

220313m.jpg

タイヤは全輪とも回転。コロ走行もスムーズです。

220313o.jpg

放水塔は基部で回転、はしごは上下させることが可能。
先端の放水銃はロボットモードの頭部横から移動させて来ます。

220313p.jpg

こちらのモードでも武装類は前部載せ可。
しまう際にも安心安心。

220313s.jpg

最後に結構衝撃的な変形途中を載せておきます(笑)

220313q.jpg

と言うわけで TFキングダム インフェルノ でした。

グラップルが出たときから「出るのは分かってる。で、いつ?」と
期待していましたが、ジョイント硬い問題の修正も入っていて、
まさに待望の一体と言った趣きなのでありました。
インフェルノ自体はヘケヘケ版やパワーオブザプライム版などで
何度かリメイクされていますが、ワタシ的にビークルモードが
「昭和の働く車」している今回の物がツボでして(笑)
モノとしては可動面はTF標準で扱いやすく、
変形は見たまま感強めでさくっと行え、
武装類はじめオプション多めでお買い得感もありと
(5ミリジョイント消火ホースなんてレア物もありますし、笑)、
総じてお気に入りな内容となっております。
手軽にTF弄りたいなんて方には特におススメな一品かと、ええ。

220313r.jpg

メガ「全界合体ーーッ!!」
赤黄「「!?!?」」

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

なかなか正統派イケメンTFですね。
消防車なのにインフェルノってネーミングがなんとも。
個人的には武器を搭載した状態のビークルモード、右斜め後ろからの画像が一番ぐっときました。(*´Д`)ハァハァ
段々とマニア化の度合いが深くなりつつある今日この頃です。
by ばん (2022-03-15 09:32) 

NT

■ばんさん■
国内放送の翻訳にあたって改名されるキャラも多いのに
(オプティマスプライム→コンボイとか)、
このヒトは元からインフェルノなんですよね。
とか考えるとやはりインパクトのあるネーミングかなとw

ロボは背中ですよね、ええ!(*´▽`*)
by NT (2022-03-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。