SSブログ

TFアースライズ トレイルブレイカー [TFウォーフォーサイバトロン]

たまに利用するスーパー。
入り口に置いてある消毒液の匂いが独特かつ強力で、
コレ書いている今も鼻に匂いが残っている気がして
落ち着かないであります。

匂いが強いからその分効果があるのだろう、
とか勝手に思いつつ(多分違う)、今回は

TFアースライズ トレイルブレイカー です。

220307u.jpg

TFジェネレーションズ「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の
アースライズにて発売されたオートボット/サイバトロンの
防御の要トレイルブレイカー。おっさん顔がイカすキャラクターです(笑)

220307a.jpg

まずはロボットモード。デラックスクラスですが、
少し大きめで全高約15センチ。程良いボリューム感が魅力。

220307b.jpg

背面。手足は肉抜き穴や変形用の穴が多めですが、
ブラック主体のカラーリングなので実物は
意外と目立たない雰囲気ですよ。

220307d.jpg

物としては同じアースライズのホイストのパーシャル。
頭部と背中、武装辺りが変更されおり、
カラーリングもまるで違うので差別化されていますね。

220307c.jpg

頭部。イイ感じにおっさん顔でとても好ましい造形に♪
付け根がボールジョイントで主に左右に可動。

余談ですが、G1トイのアニメともまるで違うデザインのあの頭部。
VF-1Sみたいでアレはアレでずっと好きなんですよね(笑)

220307e.jpg

肩は前後左右に素直に可動。ただ、背面側に大きなプレートがあり、
腕の前後の動きには追従してくるのでちょいとクセのある感触。

上腕部でロールし、ヒジは大きく曲げられ、手首にもロール軸あり。

220307f.jpg

胴体は腰部分でしっかりと回せます。
腰裏にはスタンドなどにも使用できるジョイント部あり。

股関節は前後左右に可動。後ろ方向は腰が引っかかるかな。
腿上部でロールが可能で、ヒザは変形機構も使えば二重関節に。
深くぐっと曲げられます。足首は前後可動はないものの内側には倒れます。

220307g.jpg

付属の武器を取り付けて。
手首がすっぽり覆われる方式で、
むしろ左腕はこの状態がデフォでしょうか。

220307h.jpg

背中の武装が頭のすぐ横に来ていますが、
パーツを少し開いて隙間を開ければ
武装自体が上下できるので、
ある程度の調整は可能。

220307i.jpg

そんな背中はまるっと取り外すことも。
内側に5ミリジョイントがあるので、
手にしてシールドの様に持たせることも。
ココは購入時に取り付ける仕様となってはいますが、
変形時にいちいち外す必要はなく、そのまま変形出来ます。

220307j.jpg

トレイルブレイカーと言えばフォースバリアー。
味方全員をカバーする範囲で、大抵の攻撃を防ぐ万能守備。
オートボット/サイバトロンは軍団内にあれだけ構成員がいるのに、
防御面はほぼひとりでまかなえている辺りにそのスゴさが伺えます。
司令官からして「攻撃は最大の防御なり」とか考えてそうですし、
いなかったら大惨事(笑)

220307k.jpg

ビークルモードは四駆車。G1トイではハイラックス40系キャンパー、
アニメではフォード・ブロンコだったので、今回も面影は残しつつ。

220307l.jpg

後部のルーフ部分がホイストからの変更点。
ここは前述どおり外すことなく両モードに変形可。

220307m.jpg

横。「4WD」の文字がイイですね♪

220307n.jpg

こちらのモードでもホイストと。
G1トイ時代から仕様替えの関係同士の二人です。

220307o.jpg

武器は天面などに取り付けておくことも。

220307p.jpg

前腕に取り付ければ目立たなくしておくことも。
ちなみに今回撮影時に引っ張り出した際、
ココに付けておいたのを忘れていて、
パーツ無くした!?
とか慌てたのはヒミツです、ええ(笑)

220307q.jpg

背面をちょっと開けて、ロボットモード時の武装を露出したりしても良さげ。

220307r.jpg

最後はダイアクロン部隊から借りたアンテナを装備しつつ。

220307s.jpg

と言うわけで TFアースライズ トレイルブレイカー でした。

おっさん顔でちょっと太ましい中年体型のロボットで、
一般的なカッコイイ系からは外れるキャラクターですが、
そこが良いんです。表立って戦火を切るではなく、
バリアーを駆使した防御で仲間をバックアップする様も
いぶし銀的な格好良さ。トイ的にも並べた際にこういう面々が
いると絵面的に締まります。メンツを揃えること自体も
楽しめるのもTFならではの醍醐味と言えましょう♪

220307t.jpg

メガ「ステータス防御全振りキャラ、潔し!」

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 2

ばん

NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

なかなか渋い顔をしたキャラですね。
一瞬、サングラスをしたゴルゴ13かと思ってしまったのは内緒です。
色といい、武装といい、なんとなくウォーマシンを彷彿させますね。

うちのヨメもたまに頭に眼鏡を乗っけたまま、眼鏡を探すという波平さんか横山やすしさんと見紛う大技を繰り出します。
by ばん (2022-03-07 22:11) 

NT

■ばんさん■
見た目は厳つくも陽気なおっさん、みたいなキャラでした(でも敵に対しては口が悪いw)

奥さん、なかなかにツワモノですな(*‘ω‘ *)
by NT (2022-03-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。