SSブログ

フレイムトイズ 風雷模型 ウインドブレード [TF]

天気予報を見ると気温が高めの日が多くて、
暖かいと捗ることもありますよね。

えーと、例えば?
プラモ作りとか(笑)

と言う流れで今回は、

フレイムトイズ 風雷模型 ウインドブレード ですよ。

220227x.jpg

フレイムトイズが展開する「風雷模型(FURAI MODEL)」は
主にトランスフォーマーのキャラクターを独自のアレンジで
プラモデル化しているシリーズ。今のところ国内未発売なのですが、
同社の完成品トイシリーズ「鉄機巧(KURO KARA KURI)」は
国内販売が発表されたので、いつかこちらもと願っております。

あ。フレイムトイズとは何ぞや、と言う方は電ホビ(電撃ホビーウェブ)で
インタビュー記事があったと思いますので検索してみましょう
(丸投げかい、笑)

220227a.jpg

そんな風雷模型ウインドブレードをまずは全身から。
デザインアレンジはイラストレーターの「ばん!」さん。
女性ロボらしい曲線を多用したアレンジ。ツボなのであります♪

220227b.jpg

プラモデルなのでもちろん組み立てが必要。
パーツ数はそこそこですが、小さく細かいパーツも多々あり、
制作の難度はガンプラ(HG)辺りと比べると多少は上がりましょうか。
日頃から美少女プラモを組んでいる方ならすんなり行けるかなと。

220227c.jpg

一部彩色済みでパーツ毎に成型色での色分けもほぼカンペキ。
付属するシールを使用すれば組み立てるだけで
想像どおりのウインドブレードが完成。

今回は関節部をゴールドで塗装、
シール処理された箇所などを自前で塗装しつつ
(興が乗って他にもちまちま塗っておりますが、笑)、
スミ入れ後に半つや消しのトップコートにてカンタンに仕上げています。

220227d.jpg

本家TFのウインドブレード(TFレジェンズ版)と比べて。
全高約17センチ程でガンプラで言うとMGくらいのサイズ感。

220227e.jpg

各部を見ていきましょう♪
と言うことで、まずは頭部。
ご覧のとおり物凄く美人さんです。
赤い隈取と唇のピンクは初めから塗装済み。
目もクリアパーツにグリーン&裏面からシルバー。
ここはよく見ると瞳のモールドも造形されています。

220227f.jpg

首元は前後左右に可動。頭部はボールジョイント。
ぐりぐりと良く動いてくれますが、
髪飾りのパーツの破損には気を付けたいことろ。
ウチの物はボールジョイントがぎちぎちでしたので、
グリスを塗布して調整しました。

220227g.jpg

肩はまず基部が引き出し式関節で上下と前後に多少スイングが可能。
肩アーマーは独立可動し、腕自体も前後左右にストレスなく動きます。
ココも髪飾りに干渉しがちなので要注意(笑)

なので、普段は髪飾りは後方に向けて逃がしております。

220227h.jpg

上腕で軸可動にてロールしつつ、
ヒジはぐっと深く曲げられます。

前腕の袖部部分でもスイングさせられ、
手首はスナップも効く関節ジョイント。
手首自体もボールジョイントでの接続で、
表情豊かなポージングが可能。

ワタシは関節を塗ってしまったので、
塗膜の擦れや剥がれにおびえつつ、ですが(笑)

220227i.jpg

胴体は胸下にボールジョイント、腰部分にも前後と左右への可動部あり。
さらに胴体内のフレームを伸ばすことで、大きく動かすことも出来ます。

220227j.jpg

背中には変形後の機種パーツ。とは言え、
このウインドブレードは非変形です。

翼は基部で軸回転しつつ、
付け根部分で前後させることも出来ます。
小さな尾翼も取り付け部で左右に振ることが可。

赤い成型色の翼や袖の白い部分は塗装済みなので
素組でも良いアクセントになるかと♪

220227k.jpg

股関節は前後左右に可動。腿上部でロール可。ヒザは二重関節で深く曲げられ、
足首も前後方向と左右方向への二重関節で柔軟な造り。さらにつま先も可動。

スタンドなどに使用できるジョイントは無しなので、
クリップ式のスタンドがあるとより扱いやすいですね。

220227l.jpg

と言いつつ、こんなポーズでも自立可能だったりします。

股関節は大本の軸部分が前後にスイングさせられる物なので、
サイドアーマーを避けつつ、真上にびしっと脚を上げるなんてこと。

220227n.jpg

そんな腰回りで特に驚愕なのがお尻部分でして、
足を大きく前に出した際の隙間を軽減できるよう
いわゆる尻肉が可動してカバー出来ます。
何と言いますか、スゴイ(笑)

220227m.jpg

そう言えば、はじめつま先が少し浮いていて
上手くびたっと接地できなかったのですが、
足首の黒いカバー? の底が干渉していたようで、
少しだけデザインナイフで削って調整してあります。
カカトに重心を寄せておけば普通に立たせられるので
そのままでも問題はないのですけど、自分で手を入れやすいのも
プラモの長所ですしー。

220227o.jpg

関節はどこも保持力高め、かつ可動域も広め。
あれこれポーズを付けるのが楽しい楽しい♪

220227p.jpg

またお馴染みのカタナ状の武器が付属。
刀身はクリアパーツにパープルで塗装済み。

220227q.jpg

武器は二振り付属するので双剣装備に。

220227r.jpg

手首をはじめ腕がよく動くのでポージングしやすいのです♪

220227s.jpg

手首パーツは開き手と握り手(武器持ち手)が左右それぞれ。
付け外しが楽なのは地味ながらポイント高し♪

220227t.jpg

接着剤は使わず、いわゆるスナップフィットのキットですが、
今回あれこれポージングしてもパーツのポロリは全く無し。

220227u.jpg

ホントこれは良いウインドブレードさん。

220227v.jpg

と言うわけで フレイムトイズ 風雷模型 ウインドブレード でした。

普段からある程度プラモデル制作を嗜んでいないと面食らうかもしれませんが、
最近流行りの女の子プラモとかガンプラ(MGやRGあたり)を組める人なら
問題なく完成させられる良キット。パーツ構成も巧みで分割線も目立たず
(肩と上腕、翼くらいでしょうか)、設計と製造の精度の高さに
感謝しながら楽しく作業出来ました。完成後あれこれ動かして遊んだ後は、
お気に入りのポーズにて飾りたいであります(素立ちが多いワタシですが、笑)

220227w.jpg

メガ「パッケージはこんなー♪」

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 34

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

最初に断っておきますが私ではありません(当たり前

ロボットモードに特化しただけあってかなりスタイリッシュなプロポーションですね。
日本の花魁(?)を意識しているであろうデザインもツボです。
ところで「日頃から美少女プラモを組んでいる方」というのはちょっと限定的な気もしますが、もしかしたら意外と多いのでしょうか。
by ばん (2022-02-28 21:22) 

NT

■ばんさん■
もし万が一同じばんさんだったらどうしよう!?
とか一瞬だけ頭をよぎったのはヒミツです(*'ω'*)

メガミデバイスとかFAGとか30MSとか
最近やたら女の子プラモ出てますよねー。
しかも買うのには早朝からお店に並ばないとダメとか、
前に近所のお店で見かけたコンテストにもいっぱいエントリーしていましたし、
意外と言うか結構多いみたいですよ。おそらく。きっと。
by NT (2022-02-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。