SSブログ

TFアースライズ ラナマック [TFウォーフォーサイバトロン]

「虚をつく、ワタシの好きな言葉です」と言うわけで(?)、
やらないやらないと見せかけて今回は、

TFアースライズ ラナマック ですよっと。

220606s.jpg

毎度お世話になっているけいたさんが何故かご執心なこちらは
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」に登場した
ディセプティコン/デストロンの兵士。バトルチャージャーと呼ばれる
グループと言うか二人組のひとりで、玩具は国内未発売だったり、
劇中で名前を間違われたりと不遇なキャラクターでもあります。
まあ、TF業界においては「不遇」と言うのは
アイデンティティのひとつですが(笑)

220606a.jpg

清々しいまでの白さですが、元からこういうデザインなのです。
写真だとちと分かりづらいですが、白い箇所は部分的に塗装されていて、
単純に純白と言うわけではありません。塗装された部分はつや消しの白なので、
キズや汚れ、滲みなどが目立つのはご愛敬。購入直後せっせと掃除しました(笑)

220606b.jpg

元ネタのG1版バトルチャージャーはプルバッグ機構を有した自動変形のトイで、
棒立ちスタイルはともかく(アクションなんですかソレ?の時代です)、
足首に並ぶ4輪のタイヤが特徴でした。今回はそんなタイヤを
ダミーパーツを使いつつではありますがしっかりと再現。

220606c.jpg

頭部。アニメ劇中っぽい雰囲気を漂わせるデザインです。
付け根がボールジョイントで左右にぐりぐり可動…
するハズですが、うちの物はボール部が癒着
(頭部の組み立てに使った接着剤が原因?)
しておりまして、うんともすんとも動かせず…(苦笑)
なので、首の付け根で一旦切断してから、裏からビス止めしております。

220606d.jpg

首元のプレートが上下するのを利用して、
顔を真下に向けたりも出来ますね。

220606e.jpg

肩は前後左右に可動。ただ、水平方向に上げると
肩自体が胴体に乗ってしまうデザインなので、
ポージングによっては気をつかう個所。

上腕で軸可動によるロール、90度曲がるヒジ、
基本無可動な手首など、他の部分はTF標準な感触ですね。

220606f.jpg

胴体は腰部分でしっかりと回せます。

股関節は前後左右に可動。腿上部でロールし、
ヒザは90度曲げられます。足首は前後しつつ、
内側方向にも45度程倒すことが出来ますよ。

220606g.jpg

足裏が広いので接地性も充分♪

220606h.jpg

またヒザはロックを外すとさらに大きく曲げられます。
立膝もそつなくこなしてくれますよ。

220606i.jpg

武器としてガンダムのビームライフルっぽい銃が付属。

220606j.jpg

武器にはエフェクトパーツ、腰裏にはスタンド取り付けなど、
プレイバリューも昨今のTF標準と言ったところ。

220606k.jpg

バトルチャージャーはラナマック(白)とラナバウト(黒)の二人組、
と言うことで並べてナンボなチームなのですが、
うちにはこのラナバウトしかおらず(笑)
何とも片手落ちなシチュエーションでありますが、
アースライズなラナバウトはけいたさんに任せると致しましょう、ええ。

あ、ちなみにこちらは「TFアドベンチャー」版ラナバウトです。

220606l.jpg

白いボディに金のラインがディセプティコンなのも相まって
田舎でイキッてるヤンチャな車みたいなビークルモード。

220606m.jpg

G1時はポンティアック・ファイアバード・トランザムがモチーフでしたが、
今回は何となくそれっぽい雰囲気な車両に。

220606n.jpg

ビークルモードで表面に来る箇所は全塗装となっていて質感も良好。
ただ前述どおりつや消し処理されているので、汚れなどは目立つかなー。
写真ではイイ感じに写っていますが結構(略)

220606o.jpg

下面。ロボットモード時の足首ダミータイヤとか、
胸部パーツが見て取れますな。

220606p.jpg

武器は天面に取り付けたりも。

220606q.jpg

ロボットモード以上に並べる意味が(略)。もしかしたら今だと
「TFアドベンチャー」版ラナマックも入手困難な部類に入りましょうか?

220606t.jpg

と言うわけで TFアースライズ ラナマック でした。

けいたさんからの脅迫リクエストに、開封直後のお掃除、首の修復など、
逸話が盛られたおかげでラナマックのキャラクターと言うより、
このトイ自体に妙な愛着が沸いております(笑)
物としては割とオーソドックスな造りでTF入門としてもおススメな品かも。
最近のTFらしく扱いやすく遊びやすい一体となっております、はい。

220606r.jpg

メガ「G1リスペクトモード♪」

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 7

けいた

ラナマック ゚ ゚ ( Д  )!!

ラナマック(((o(*゚∀゚*)o)))

ラナマック♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

ラナバウトはねぇ~(´・ω・`; )

先ずラナマックやらなきゃでねぇ~(´・ω・`; )

で、ラナマックはねぇ~(´・ω・`; )


どの順番でとかねぇ~(´・ω・`; )

バックが白しか無いとかねぇ~(´・ω・`; )

ラナバウトかぁ~(´ヘ`;)

by けいた (2022-06-06 20:49) 

NT

■けいたさん■
で、結局ラナマックのなにがそんなに良かったんですか(゜-゜)???
by NT (2022-06-06 21:04) 

けいた

生まれてこのかた乗用車や電車に全く興味が無いんでトミカやプラレールも触ったことが無く( ´-ω-)y‐┛~~

しかしプリテンダーを調べていたらこんな画像が(´゚ω゚`)

https://tfwiki.net/mediawiki/images2/a/a6/NewDawn-whatarethey.jpg

ロボット軍団の中に一人ただの車ってのが逆にカッコよく見えて(´゚ω゚`)

ただの車言っても何か大砲付いてるけど( *´艸`)
by けいた (2022-06-06 21:37) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

や、これはカッコいいです。
鋭い眼光、ごつい顎廻り、バランスの良いプロポーション、ありそうでない真っ白なカラーリング、思わず他人のブログでレビューしてしまいそうになりました(´-ω-`)
名前を言ってはいけないけいたさんが拘るのもむべなるかな…かと思ったら理由それかよ(´°ω°`)
by ばん (2022-06-07 20:12) 

NT

■けいたさん■
変形も合体もしない乗り物には興味が沸かない子供だったのですな(´_ゝ`)ワカルー

■ばんさん■
改めて見てみると普通にカッコイイロボなのだなーと今回思いましたw
いや、劇中の印象ほとんどなくて、このトイ発売されるまで存在を忘れていたくらいでして…
by NT (2022-06-07 20:19) 

kaku

お疲れ様です。自分もこの車モード、
最初は田舎のヤンキー車に見えました。

この商品は説明書に不備があり、
ロボ→車の変形時、頭部を胴体内に収納する際に
顔を後ろ向きに回してから収納する。
…という一文が抜けているようです。
どうにも引っ掛かってオカシイと思ったんですよね。

自分も何度かありましたが、明らかにエラー品の場合
カスタマーセンターに電話して交換してもらうのが良いです。
by kaku (2022-06-07 20:51) 

NT

■kakuさん■
何ともイイ塩梅に「ガラの悪さ」が表現されていますよね(ホメ言葉w)

パーツ不良や欠品はどうしてもたまーに起こりますよね。
カスタマー連絡も自前で修正も慣れておりますが…
慣れる以前にエラー引かないのが一番ですねw
by NT (2022-06-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。