SSブログ

TFキングダム ワスピネーター [TFウォーフォーサイバトロン]

廊下でつま先に何か触れたと思ったらチクッと来まして、
「痛っ?!」と思ったら視線の先には蹴飛ばされて
転がっていくクマバチの姿。まあ結果的には
刺されたのではなくて噛まれたようで(?)、
腫れたりはしませんでしたが、皆さまも海や山、
田舎の家にお出掛けの際には足元にもご注意くださいね、と(笑)

いやしかし、つま先でまだ良かった。
カカトだったらプチッと行ってたでしょうから…
(クマバチはそのまま玄関からお帰りになっていただきました)

と、そんな虫話、ハチ話繋がりで今回は、

TFキングダム ワスピネーター ですよっと。

220731q.jpg

「TFウォーフォーサイバトロントリロジー」の「TFキングダム」で
発売されたワスピネーター。元を辿ると国内ではワスピーターの名前で
アニメ「ビーストウォーズ」シリーズに登場したキャラクターであります。

220731a.jpg

まずはロボットモード。ぱっと見はまさに「BW」劇中の
雰囲気そのままと言った趣きで、手足から伸びた虫脚の
処理とかはよくよく見れば結構違うものの、
「アースライズ」「キングダム」らしいアレンジ。

220731b.jpg

デラックスクラスで全高約12センチほどですが、
翅や虫脚が飛び出しているので手にすると
意外とボリュームがあります。

各部の関節の保持力も充分でかっちりとした感触です♪

220731c.jpg

頭部。口内なども細かく塗装され(アップだと粗も見えますが)、
ここも劇中の印象そのままで、今にも加藤賢崇さんの
アノ気の抜けた声が聞こえて来そう(ホメ言葉♪)

そんな頭部は付け根がボールジョイントで上下左右に可動。
左右は問題なく動かせますが、俯くのは苦手ですね。

220731d.jpg

背中の虫翅はボールジョイントでぐりぐり可動。
今回はここと前述の首だけがボールジョイント接続。

腕部は見た目どおり堅実な可動範囲。
肩は干渉する箇所もなく前後左右に自由度高めの可動。
上腕にロール軸があり、ヒジは90度曲げられ、
手首もしっかりロール可。

胸部の虫頭は左右に開いたデザインなのですが、
ここはちょっと触れるとすぐに引っ込んでしまいがち。
触覚は基部で軸可動させられるので、左右に開いて表情を付けることも。

220731e.jpg

腰はしっかりと回すことができ、
股関節は前後左右に大きく可動。
腿上部でロールし、ヒザは90度曲げられます。
ちなみにヒザもヒジも逆方向にも曲がります(笑)

足首は前後に動きつつ、内側にも倒せます。
変形都合でつま先とカカトが動いたりも。

股下にはスタンドなどにも使える3ミリジョイントもあり…
ますが、位置的に干渉するので使えるジョイントは
限られてきそうな感触です。

220731f.jpg

しっぽの先端を分離させて手持ちの武器に。
ちょっとそのまま過ぎて武器っぽくはない感じ?(笑)

220731g.jpg

ロボットモード最後に「キングダム」BW組のプレダコン/デストロンたちを♪
国内版としてはタランチュラス/タランスの発売が決定済み。
残りのメンツも気になることろ…!

いざとなったら海外版と言う手もありはしますが(笑)

220731h.jpg

ビーストモードはハチ。日本人からすると馴染みのないカラーリングなので、
ハエとかアブとか言われていましたが、当時からして(笑)

220731i.jpg

ロボットモードはアニメ寄り、ビーストモードはリアル寄りなシリーズなので、
今回もなかなかにリアルな虫造形となっています。多少脚が太いのですが、
実際に手にすると意外と気にならなかったです、はい。

220731j.jpg

頭部はクリアパーツの複眼が特徴的♪
頭の付け根で大きく上下し、
口元のアゴも開閉。

触覚は前述どおり基部で回せます。
一見するとボールジョイントっぽいですが軸可動です。

220731k.jpg

「いかにも変形しそうなロボロボしいお腹」な腹部周り。
ロボ足など結構しっかりロックされています。

虫脚は基部で回せますが、関節の可動などは無し。

220731l.jpg

翅は左右1枚づつのパーツ構成。

220731m.jpg

スタンドはクリップ式の物の方が使いやすいですね。

220731n.jpg

ビーストモードでも(現時点)全員集合で。

220731o.jpg

と言うわけで TFキングダム ワスピネーター でした。

「ぶーーん」と今にも声が聞こえて来そうなナイスな
ワスピネーター/ワスピーターとなっていて、
見た目も可動も変形も満足度の高い一品。
キャラ的には少し前に(と言っても2014年…)
TFジェネレーションズ」でリメイクされていて、
そちらの出来も良かったですが、こちらはこちらで
“当時の雰囲気”がより演出されていて、また別の魅力を感じます♪

220731p.jpg

メガ「ぶーーーん」

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 9

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

攻撃的なハチといえばスズメバチ、スズメバチといえばクロと黄色(橙)の警告色ですが、本来アメリカ大陸にはスズメバチはいないそうですね。
アメリカンなサイズでヘラクレスオオスズメバチとかいたらそれはそれで怖そうですが(´-ω-`)

昆虫ってなんとなくロボットっぽいので変身前も後も違和感ありませんね。
by ばん (2022-08-01 20:27) 

みうさぎ

羽のお色が綺麗です。パープル?
クマバチは噛むのですか?
気を付けよう~と
蜂類には威嚇されたり
刺されたり・・指腫れて指輪取れなくなったことあり~笑えなかったわ

by みうさぎ (2022-08-01 21:56) 

NT

■ばんさん■
昆虫のメカメカしさは見所多いですよね(*´▽`*)
と言いつつ、子供の頃は手掴みでいけましたが、
最近はちょっと躊躇してしまうお年頃です(何)

■みうさぎさん■
クマバチは本来は大人しいハチですが、
さすがに蹴飛ばされたので思わず攻撃してきたのかなと。
ちなみにメスのクマバチは極まれに刺すことはあるみたいです。

子供の頃にはハチやアブによく刺されたのを思い出しましたw
by NT (2022-08-01 22:13) 

kaku

お疲れ様です。ハチといえば子供の頃
落ちていたスズメバチの巣をみつけて、つついたら
生き残りのハチに数ヶ所刺されて病院送りになった
アホな友達がおりました。
やはり、全滅したように見えても
迂闊に近づくものではありませんね。
by kaku (2022-08-02 20:33) 

NT

■kakuさん■
ホントにスズメバチはヤバイですからね。
シロートは決して手を出してはならない…と、
せいぜいアシナガバチに刺されるくらいだった
ワタシでも心得ておりました(何)
by NT (2022-08-02 21:08) 

けいた

本当ワスピーターは外れ無しですなぁ(´゚ω゚`)

ジェネレーションズと本当甲乙付けがたいですなぁ(´゚ω゚`)

只どのワスピーターも単品で見る分はビーストモードもカッコいいけど本編とはどいつもこいつも全く別物ですなぁ(´゚ω゚`)

どのワスピーターもビースト時の腹部可動があればよりいいんですがなぁ(´゚ω゚`)

by けいた (2022-08-03 20:05) 

NT

■けいたさん■
ビーストモードはジェネレーションズ版とかいきもの大図鑑でイイので(よくない)、
ロボットモードはR.E.D版で出して…くれないですかねえ、さすがに(´_ゝ`)
by NT (2022-08-03 20:29) 

けいた

そんなことよりNT3大変だ(o゚Д゚ノ)ノ

アリとドラゴンメガとジアクサスが出てしまう(´ヘ`;)

いやそんなことより真Gドラゴンが出てしまうヽ(ill゚д゚)ノ
by けいた (2022-08-03 21:08) 

NT

■けいたさん■
“そんなこと”言うなぁ\(*´з`)/ブーブー

いやそんなことよりレガシーアダムス(コスモス)が気になって夜も眠れない('Д')/イヤ、ネテマスガ
by NT (2022-08-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。