SSブログ

TFキングダム パイプス [TFウォーフォーサイバトロン]

先の週末はワンフェスとSDCCが開催されて、
国内外で新情報がわんさか出ましたね。
MCU周りとか情報量多すぎて大変なことに。
いろいろと今後の展開が楽しみであります、はい。

とまあ情報の渦に翻弄されつつ、今回は

TFキングダム パイプス ですよ。

220724s.jpg

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」に登場した
ミニボットのひとりパイプスが「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の
「TFキングダム」シリーズにて商品化。登場した話数はわずかながら、
果敢にもダイナザウラー相手に立ち向かったり(&蹴飛ばさたり)、
メトロフレックスのトランスフォームコグを設置したりと、
意外と印象に残るキャラクターでもありました。

220724a.jpg

まずはロボットモード。デラックスクラスで全高約12センチ(背中含む)と
元はミニボットで多少小柄とは言えクラス標準的な大きさの範疇。

220724b.jpg

塗装個所は少なめ。成型色の青と白の部分が多く多少チープ感が漂いましょうか。
(そして白バックに白成型色とまたしてもやっちまった感が、笑)

220724c.jpg

頭部。赤いゴーグル状の目だった旧玩具のイメージが強いワタシですが、
アニメ準拠のモブ感漂う顔も実にTFらしい印象で好みです♪

そんな頭部は付け根がボールジョイント。
上下にはわずかの可動ですが、
左右には素直に動かせます。

220724d.jpg

最近のTF標準でボールジョイントは首くらいで、
他の個所は堅実な軸可動となっています。

腕部は付け根が前後左右に可動。水平方向にも大きく動かせますね。
ヒジブロックでロールしつつ、ヒジ自体は90度程曲げられます。
手首は変形都合で内側には倒せるものの基本無可動。

腰はしっかりと回せます。

220724e.jpg

股関節も前後左右に素直な可動範囲。

ヒザは位置が多少ヘンなのですが、
変形都合もあってぐぐっと深く曲げられます。
足首は内側にだけ倒せ、接地性は充分。

また足裏のパネルを展開させると、
無理したポージング時でも支えとなってくれます(限度はあり)

220724t.jpg

武装は銃器が2丁付属。
ドカンとしたデザインで良い雰囲気。

220724f.jpg

前腕側面への取り付けがデフォルトだからか、
こうやって握り手で持つと銃の下部と袖が干渉しがち。
多少斜めっても持ち手の軸をぐっと差し込んだ方が扱いやすいかなと。

220724g.jpg

武器には他アイテムから拝借したTFエフェクトを取り付けたりも
(パイプスの武器は腐蝕ガスなのでソレっぽいパーツがあればなお良し、笑)

腰裏にはスタンドなどにも使える3ミリジョイント。
ただ、ちょっと緩めと言うか穴が浅いのか外れやすい感触。

220724i.jpg

物としては同じ「TFキングダム」のハッファーのパーシャル/リデコアイテム。
頭部や腕部、背中など意外と変更点が多め。

220724j.jpg

G1版同様に背負った車体パーツが逆向き
(正確に言うとG1ではボディが前後逆でした)。
この再現のためにフレーム部分に新たに可動軸が増えています。

220724h.jpg

せっかくなのでG1版も(「TFアンコール」の復刻版)
背中のオートボット/サイバトロンエンブレムの位置とか
ボディのデザインとかかなり拾われているのが分かりますねー。

220724k.jpg

そしてトランスフォーム、ビークルモードは小型のアメリカントラック。
変形は大まかにはハッファーと同様。

220724l.jpg

塗装個所は最低限ですが、そんな中でもリアライトが塗られているのはイイですね♪

220724m.jpg

この型お馴染みの症状(?)として横から見ると
車体がしなっているのも変わらず。
気になるようならロボ足のロックを外して調整することも可です。

220724n.jpg

武装はまとめて荷台(?)に取り付けておくことも。

220724p.jpg

こちらのモードもハッファーと。

この型は他にもパーシャル/リデコアイテムがちょこちょこ出ているので、
興味のある方はずらずら並べても良いかと♪

220724u.jpg

武器を側面に取り付けるとなんちゃてG1風にも。

220724o.jpg

最後はそんなG1版と。

220724q.jpg

と言うわけで TFキングダム パイプス でした。

G1版を意識した見た目に最新フォーマットの構造と言う最近のTFらしい一体。
大まかには同型のハッファーなどと似たような手触り感なので
新鮮味は薄いかもしれませんが、元より地味かつ堅実なキャラクター性ゆえ
あまり気にはならないかと(笑)。全体的にかっちりとした造りで、
安心してがしがし弄れる良TFとなっております、はい♪

220724r.jpg

メガ「この調子でミニボット部隊のリメイクをもっと!!」

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 5

みうさぎ

色合いがグッと良いね
by みうさぎ (2022-07-25 22:40) 

けいた

うまい具合にG1をリファインしてますが、いっそ拳無しの腕メッキってのはどうでしょ(´゚ω゚`)?
by けいた (2022-07-25 23:58) 

NT

■みうさぎさん■
濃いめの青と清涼感のある白の組み合わせが良い雰囲気ですね♪

■けいたさん■
G1からの流れでデストロイドトマホークみたいな腕になっていても面白かった…かも?(*´▽`*)/ナイナイ
by NT (2022-07-26 20:03) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

寝落ちして出遅れました。
アゲアゲな名前のキャラですね。
シンプルな造型とカラーリングが良きです。
ところで名前を言ってはいけないけいたさんが、ブログ更新しないくせに思い出したように拙ブログのコメント欄に書き込んでくるのは、生存確認なのでしょうか?(´-ω-`)
by ばん (2022-07-27 21:34) 

NT

■ばんさん■
ワタシも夜な夜なモンハンで遊び惚けて
ネットでの情報収集がおろそかなココ最近です(*‘ω‘ *)
けいたさんはホラ、実は虎視眈々と超大物アイテムの更新の準備に勤しんでおられるのかも…しれませんよ、きっと、おそらく。多分。
by NT (2022-07-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。