SSブログ

TFキングダム ハッファー [TFウォーフォーサイバトロン]

ぼちぼちセミの鳴き声も聞こえるようになって、
気が付けばもうすぐ7月。そろそろ夏です。

ホントあと1~2週間も経ったら汗だらだらでしょう…
などと気分だけ早々に夏バテしつつ(?)、今回は

TFキングダム ハッファー ですよっと。

210628r.jpg

初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」にも登場した
ミニボットのひとり国内名ドラッグことハッファーが
「キングダム」にてリメイクです♪

210628a.jpg

背負い物含めて約12センチとデラックスクラスとしても小柄ではあるものの、
元々小型TFだったのでイメージ的には違和感はあまりないですねー。

まあ、大本の玩具がチョロQっぽい見た目のミニカーだったと思えば
物凄く凛々しくなって帰ってきた感がありますが(笑)

210628b.jpg

見た目は今風にブラッシュアップされてはいますが、
トラックの運転席部分をまるっと背負う独特なデザインは健在。
変形方法も含めてG1版をかなり意識した造りとなっていますねー。

一見すると大きな背負い物のためにトップヘビーかのように見えますが、
大きなカカトと保持力強めの関節のおかげで全体的にがっちりとした感触。

210628c.jpg

頭部。改めて見るとなかなかに個性的な顔です。
目の部分は塗装。集光ギミックなどは無しですね。

付け根がボールジョイントなので左右に可動。
上下にも動きますが可動範囲はほんのり。

210628d.jpg

肩は前後左右に良く動いてくれます。背中のパーツが干渉しがちですが、
ココは本体との接続ジョイントが多重ヒンジになっているので、
アクション時に調整してあげると干渉もなくなりますね。

さらに腕部はヒジ自体は90度曲げられ、上腕のヒジブロック部でロール。
手首は無可動(変形の都合で倒すことは可)なので腕の捻りはここでフォロー。

210628e.jpg

腰は360度回すことが出来ます。腰裏には3ミリジョイントあり。

股関節は前後左右に可動。干渉する箇所もなく見た目どおりの素直な可動。
腿上部に軸可動のロールがあり。ヒザは変形都合もあって脹脛に腿が
収納するまでぐいぐい曲がります。足首は前後には動かず内側に倒れる方式。

ヒザの関節の位置がスネの中頃にあるので
見た目が気になり出すと気になりまくる…かもしれません?(笑)

210628f.jpg

武装として銃と盾が付属。
あまりハッファーのイメージにはないのですけどカッコイイので問題なし(笑)

210628g.jpg

盾の方は5ミリジョイントが3か所もあるので、
取り付け方もあれこれバリエーションを利かせられますね。

210628h.jpg

盾は打突武器にも、作業用のドーザーブレードにも見えて地味カッコイイです(笑)

210628i.jpg

ビークルモードにトランスフォーム。
パーツ配置などはG1版そのままにトラックに変形。

210628j.jpg

各部にロックされる個所が意外と多くてかっちりとした感触。

210628l.jpg

かっちりし過ぎなのか(?)、よくよく見ると車体中央に向かって前後が
しなっております。が、ロボ足の位置取りで調整出来るので問題はないかなと。

210628k.jpg

フロント周り。ガラスの部分はクリアパーツが内側から取り付けられていて質感良好。

210628m.jpg

武装類は本体に取り込む形でも搭載が可能。
銃は2つに分割して側面に取り付けるなど簡単ながら考えられたギミックです。

210628n.jpg

すごく自然な見た目♪

210628o.jpg

最後にハッファー/ドラッグと言ったらこのギミックも、
と言うことで劇中で見せたオプティマス/コンボイ
トレーラーを牽引する姿も再現可能♪

210628p.jpg

と言うことで TFキングダム ハッファー でした。

最近のTFの例に漏れず堅実でかっちりした造りが好感触のハッファー。
かっちりし過ぎて一部可動部が硬いくらいですが(腰とか)、
全体的に扱いやすい優等生なTFとなっています。
見た目良好な武装が付属したり、劇中での印象的なシーンを
再現出来たりといろいろ抜かり無しの一体ではないかと、はい。

210628q.jpg

メガ「ミニボットもどんどん揃っていって欲しいのですよ♪」

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 5

ばん


NTさん、お疲れ様です。

おお、これはいかにもTFらしいTFですね。
ロボットモードとビークルモードのバランスも素晴らしい。
カッチリとまとまっているようですし、いかにもアニメ風のカラーリングや、玩具らしさを切り捨てないデザインも相俟って、ワタクシのような門外漢が素人目で見ても、よく出来ていると思います。
( ゚Д゚)スゲー
by ばん (2021-06-28 22:59) 

みうさぎ

爽やかな淡いブルーですっ
自然な見た目♪ niceですっ

by みうさぎ (2021-06-28 23:15) 

NT

■ばんさん■
この野暮ったさを捨てきらないリメイクっぷりが素晴らしいですよね(*'ω'*)ホメコトバ

■みうさぎさん■
このブルーにオレンジを合わせてしまうコーディネイトにセンスを感じます♪
by NT (2021-06-30 21:54) 

けいた

そんなことよりNT3大変だッΣ(*゚д゚ノ)ノ

8ヵ月ぶり位にブログ書いてリンク貼ろうとしたらこれまで見たこともない様な画面になる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by けいた (2021-07-04 21:52) 

NT

■けいたさん■
お、おぅ(*_*)?
8か月の間に異世界に転生していましたか?(*'ω'*)
by NT (2021-07-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。