SSブログ

TFアースライズ オプティマスプライムwithトレーラー [TFウォーフォーサイバトロン]

近所の某ホームセンターは家具や家電をはじめ購入した品と
同等品の回収をサービスとして行ってくれるので大助かり。
ここ数か月で座椅子にコードレス電話、
トースターに電子レンジ、電気ポットなどなど
結構お世話になっています。…ん?! 
そもそもモノ壊れすぎじゃないですかね、ウチ?(笑)

家電て壊れるときには一度に来ますよねー
などと改めて思いつつ、今回の記事は

TFアースライズ オプティマスプライムwithトレーラー です。

210111za.jpg

「TFジェネレーションズ」シリーズの「ウォーフォーサイバトロン」
トリロジーの2作目「TFアースライズ」の国内展開最初期に
発売された品(2020年4月発売)。お馴染みオプティマスプライムですが、
待望のトレーラーが付属するヴォイジャークラス相当のアイテムと言うことで、
話題になりましたねー♪

210111a.jpg

まずはオプティマスプライムをロボットモードにて。
商品パッケージ的にはリーダークラス扱いですが、
単体で見るとひとつ下のヴォイジャークラス。

前作にあたる「TFシージ」のオプティマスのパーシャルですが、
外装はもちろん、変形機構などかなり変更されてもいます。

210111b.jpg

変形ギミックのため、かなり“身の詰まった”ボディで、
持った感触も含めてボリューミィな司令官です♪

210111c.jpg

頭部。ここも含めて見た目はとてもG1オプティマス、
いや「コンボイ」しています♪

目の部分はメタリック塗装での処理。ひさしの影に入ってしまって
ちと目立たないので、TF伝統の集光ギミック付きの目でも
良かったのになーとは贅沢な注文ですかね(笑)

首元はボールジョイントでの接続でぐりぐり可動。

210111d.jpg

各部の可動は基本的に軸可動となっていて、かっちりとした感触。

腕部は肩が前後左右へ可動。
変形都合もあって基部で後ろ方向へスイングも可。

上腕にはロールあり。ヒジは90度曲がります。
上腕が短めなのでヒジを曲げるとこんな感じではあります(笑)

210111e.jpg

手首は軸でロールしつつ、指まで可動。
親指と手の平部分で5ミリジョイントを形成しているので、
もちろん5ミリ径の武器なども持たせることが出来ます。

210111f.jpg

胴体は腰がしっかり回せ、
腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントあり。

股関節は腰アーマーの一部ごと動かす構造で前後左右へストレスなく可動。
腿上部にロールあり。ヒザはこの画くらいまで深く曲がり、
足首はつま先とカカトが独立可動し、
足首自体も内側に曲げられます。

210111g.jpg

程よいボリュームと素直な可動部、コレは良いトイです♪

210111h.jpg

武装も付属。お馴染みのコンボイガンな見た目で、
太ましくボリュームがあって見栄えが良いですねー。
折りたたんで背負わせたりも出来ます(あ。写真撮ってない、笑)

210111zb.jpg

また、本体のギミックとし胸部が開閉、
内部にはマトリクスが収納されています。

210111zc.jpg

マトリクスは取り出すことも出来て、
可動指に持たせて掲げるポーズを取らせることも♪

210111i.jpg

変形途中で一枚。いわゆるコンボイ型のオーソドックスな方法を踏襲しつつも、
ビークルモードのフロント部分は丸ごと入れ替わる構造。
このパーツ群は幾重にも折りたたまれロボモードの
胸部に収納されております。複雑そうに見えて
変形の工程は楽で、一度行えばあとは感覚で行けるほど♪

210111j.jpg

ビークルモード。四角いトレーラーキャブが実に「コンボイ」♪
前述した展開したガワパーツのおかげでシルエットの崩れも
ほぼないのがスゴイですなー。

210111k.jpg

タイヤは全輪回せるのでスムーズなコロ走行が可。

210111l.jpg

フロントウインドーとライト部分に使われたクリアパーツが良いアクセントに♪

210111m.jpg

武器は折りたたんで後部に取り付けておくことも。

210111n.jpg

そして今回の目玉、トレーラーを牽引させて♪
この状態だとリーダークラスらしいサイズとなります。

210111o.jpg

トレーラーのタイヤも前輪回せます。

ああ、何だろう。ついつい崖から転げ落としたくなるこの見事なフォルム(笑)

210111p.jpg

連結部分で僅かながら動かせます。

210111q.jpg

ジャッキパーツを展開することでトレーラー単体でも自立可能。

210111r.jpg

リアゲートはがばっと開けることが出来て、
内部には小型のビークルなら収納させることも。

写真だと小型のクリフなら入りましたが、
すこし大きめなのサンストリーカーは
幅が足りず、でした。

210111s.jpg

またトレーラーは側面を展開させることも。コンバットデッキと言うことで、
司令塔部分が造形されています。が、ローラーは残念ながらオミット。
「TFキングダム」のコアクラス辺りで出してくれないかなあ…
そんなローラーは「センチュリオンドローン」同梱の
アクセサリーセットに付属しています。
エナジーアックスなども入っていて、
よりオプティマスのプレイバリューを高めてくれる様子♪

210111t.jpg

司令塔には可動部があって、アームを含めてフレキシブルに動かせますね。

210111u.jpg

トレーラー自体を立たせてのメンテナンスデッキモードも。
この辺りの基地遊びもトレーラー付属としては
ならではですね♪

210111v.jpg

だから何? とは思いつつ、デッキごとオプティマスが背負うことも(笑)

210111w.jpg

リアゲートの一部と司令塔はトレーラーから外せて、
5ミリジョイントを介して他TFの武装としても使えます。

リアゲートから成るシールドには連結ジョイントもあり。

210111x.jpg

司令塔のアームをたたむと、どことなくジェットパック風な見た目に。
意気揚々と飛んで、そして墜落する司令官に思いを馳せつつ、
ニヤニヤ出来るギミックですね(笑)

210111y.jpg

と言うわけで TFアースライズ オプティマスプライムwithトレーラー でした。

程よいボリューム感のビークルモードが実にイイ塩梅。
基地遊びまでフォローして至れり尽くせりですね。
そこから指先が楽しい変形をこなし、
きっちりかっちりしたロボモード。
見た目も素晴らしく、可動も優秀で、
何と言っても遊びやすい、弄りやすい感触がステキ。
飾って良し、遊んで良しのまさにこれぞオモチャの鑑のような
良トイと言えましょう。ホメ過ぎ? いえいえ、実際とても良い司令官です♪

210111z.jpg

メガ「このヒトはこのヒトでキャラ立ってる気がするー」

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 10

shuff

ローラーはセンチュリオンドローンのおまけに付属してますよー
by shuff (2021-01-12 01:19) 

NT

■shuffさん■
完全に失念していました!
情報ありがとうございます♪
by NT (2021-01-12 11:44) 

ばん

NTさん、こんばんは。

あ、コレ知ってる!見たことあるヤツだ!(*'ω'*)

と、TFには疎い私でもわかるほど司令官ですね。
アクセサリーが充実しているのがまたイイ!
まぁ、本体よりデカいアクセサリーをアクセサリーと言っていいものかどうかかなり迷うものがありますが。
by ばん (2021-01-12 21:55) 

NT

■ばんさん■
司令官、有名人(*'ω'*)♪

アクセサリー類も充実ですが、
外箱も結構大きくていろいろしまえそうですw
(置き場所確保のため、大きめの箱に数体まとめておりまして)
by NT (2021-01-15 21:08) 

けいた

コンボイは出来のいいG1風味が潤沢なんで、そろそろワルサーへの変形は諦めてももうちょっとG1風味のメガトロン出ませんかなぁ( ´-ω-)y‐┛~~

後キングダムのビーストメガはガワが軟質で覆われてるんですってさΣ(・ω・ノ)ノ
by けいた (2021-01-16 20:23) 

NT

■けいたさん■
純正G1風味でなら「R.E.D.」版でもイイがしてきた今日この頃です(*´ω`)

ビーストメガ、動画レビューとか見るに、プラ製のガワパーツの表面に軟質素材が貼ってある感じっぽい?
プラ製の方がロボモードで、軟質の方がビーストモードで表面にくるみたいです?
まるごと軟質素材でふにゃっと覆われるのとは違った感触なのかなーと。たぶん、おそらく(*'ω'*)?

ttps://www.youtube.com/watch?v=yn72ELp2DPE&feature=emb_logo

↑冒頭にh入れて、どぞ。
by NT (2021-01-16 21:06) 

けいた

R.I.DってCGアニメのエイリアンジェットの奴(´・ω・`)?

達観してますなぁ( ´-ω-)y‐┛~~

まだまだその域には辿り着いていませんなぁ( ´-ω-)y‐┛~~

キングダムの千葉トロンのビーストモードは手触りがしっくりだそうです( ´-ω-)y‐┛~~

by けいた (2021-01-16 23:18) 

NT

■けいたさん■
R.E.D.(Robot Enhanced Design)は非変形のアクションフィギュアで…って、
ボケにマジレスしちゃってます? 素?(´Д`)
by NT (2021-01-17 17:06) 

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )!!

いや、マジでr.i.dと間違えてたΣ(・ω・ノ)ノ

只そういう見立てもあるかと妙に納得してこんなとこまで辿り着いてた( ;∀;)

https://www.amazon.co.jp/TOYS-TOYS-DARK-MASTER-APC-02/dp/B08CD7QFRZ
by けいた (2021-01-17 21:10) 

NT

■けいたさん■
まあ、理想を目指した結果、非正規品に行き着くのもアリと言えばアリ…ではありますな(´_ゝ`)
by NT (2021-01-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。