SSブログ

TFレガシー スキッズ [TFレガシー]

日陰で涼んでいるカラスよく見かけますが、
だらーっとしていてホント暑そうに見えます。
真っ黒な見た目に見事なだらけっぷりも相まって、
見ているこちらまで体感温度が増しそうです(笑)

そんな暑い夏をカラスと一緒に耐えながら(?)、
今回は、

TFレガシー スキッズ ですよっと。

220808r.jpg

トランスフォーマーの2022年メインラインである
「TFレガシー」が国内版でもスタート♪

その第1弾で登場したスキッズは元を辿ると初代アニメ
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場したキャラクターで、
本編の出番こそ少ないもの度々リメイクされる人気者。
MP版の発売も記憶に新しいですね。

220808a.jpg

新シリーズの「TFレガシー」は「ウォーフォーサイバトロン」
(の特に後半、「アースライズ」「キングダム」)からの流れを継承して、
G1風アレンジが特徴となっていますね。箱々しいデザインが実に良い塩梅かと。

220808b.jpg

デラックスクラスで全体的な手触り感は実にTF標準な感触。
最近のTFらしく関節の保持力もしっかりしていて、
この扱いやすさはさすがTFブランド。

220808c.jpg

頭部はかなりイケメンなデザイン。
後頭部は変形都合で絶壁ではありますが、
普通にロボットアニメの主役ロボはれそうな精悍さ。

そんな頭部は付け根がボールジョイント。
上下はほんのりですが、左右へは干渉なく回せます。
ちなみにボールジョイントが使われているのは今回はここだけ。

220808d.jpg

腕部はまず肩の付け根が上下スイングが可能。
肩自体は前後と左右に素直な可動域で大きく動かせます。

上腕にロール軸ありで、
ヒジは90度曲げられ、手首も可動。

見たとおり胸部が大きめですが、
特に肩回りが良く動いてくれるので
ポージングの際には重宝する箇所かと。

220808e.jpg

腰はしっかりと回せ、股関節は前後左右に見た目どおりの素直な可動。

腿上部でロールでき、ヒザは90度曲げられ、
足首は前後可動はないものの内側には大きく倒せる方式。

220808f.jpg

武器としてG1の物を再現した2種が付属。
前腕にも5ミリジョイントがあるので、
取り付け方もG1風にできるのが芸コマ♪

220808g.jpg

また、この武器は連結が可能。

220808h.jpg

そして今回オリジナルでクリアパーツの武器も付属。
「レガシー」にはこの様なクリア成型の武装が
付いてくるのも特徴のひとつですね。

220808i.jpg

そんな「エネルゴンインヒューズドウェポン」は
持ち手を代えることでアックスに見立てることも可。

220808j.jpg

さらにさらにこれらの武装は全盛りさせることも。
この手のいかにもなおもちゃギミック、
ほっこりしますな(笑)

ギミックと言えば腰裏にはスタンドなどにも使える3ミリジョイントもありです。

220808k.jpg

ビークルモードにトランスフォーム。
G1時代のホンダシティターボを彷彿とさせる車両に。

220808l.jpg

手足の配置などはG1版を意識しつつ、
細かいところにちょっとしたパーツの動きも加わって、
一見しただけの印象よりも手応えがあって変形自体も楽しいのです♪

…と、今気が付きましたけど、ルーフ左側が浮いておりますな。
ここはしっかりロックされて面一になるのが本来の姿でございますー。

220808m.jpg

フロント周り。何となく前面のパーツ(ライト~バンパー付近の黒いパーツ)が
下向いてる気がしてネジ外して調整したのですがあんまり変わってないかな…(笑)

220808n.jpg

武装は各部の5ミリジョイント部に取り付けておくことも。

220808o.jpg

全盛りして搭載させるパターンも説明書に記載されております。

220808p.jpg

と言うわけで TFレガシー スキッズ でした。

全体的にG1トイを彷彿させつつ、
最新のフォーマットで作られただけあって
とても安定したトイとなっています。派手さはないですが、
素直な良作と言った趣きで何気に万人向きなTFと言えましょう♪
国内では新シリーズ「レガシー」通しナンバー1として
登場したのも頷ける一体です、はい。

220808q.jpg

メガ「ビークルモードでドアが開けるのってテンション上がりません?」


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 3

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

ハコ型!クリアパーツのアクセサリー!
思わずビーストボックスかと思ってしまいました。
クリアパーツのアクセサリーってなんかテンション上がりませんか?(´▽`*)
by ばん (2022-08-08 20:08) 

けいた

ロボットモード、カッコ良ろす(´゚ω゚`)

モトコンポ型の武器が内臓出来れば尚良ろす(´゚ω゚`)

で、ロクロクとカラ傘はエロい(´゚ω゚`)?

エロくない(´゚ω゚`)?
by けいた (2022-08-08 20:51) 

NT

■ばんさん■
クリアパーツの武器アクセサリーって、
いかにもおもちゃ的でいいですよね♪
キャンペーン特典で貰えるときとか、
特典欲しさについ予定より多めに買っちゃったりして…w

■けいたさん■
雨宮作品は「ゼイラム」一択かとッ('ω')ノ
by NT (2022-08-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。