SSブログ

蒼海の勇者シーバトロンACE ジンベイザメ シャーク シャチ ドルフィン [その他トイ]

たまに見かける野良ネコ。長めの明るい茶色の毛並みと、
ぼわぼわのシッポが特徴の子なのですが(通称きつね)、
最近は特に毛がごわごわな有様。
自慢の毛並み(?)が台無しでしょうにと思うも、
近づけはすれども触らせてくれない子でして
ブラッシングなど夢のまた夢。
先日は木の枝を引きずっていました…(笑)

と、そんな前置きとまるで関係なく(いつもだ)、今回は

蒼海の勇者シーバトロンACE ジンベイザメ シャーク
シャチ ドルフィン を一気に。

220814zp.jpg

その界隈では有名なザ・アクセスが展開する「バトロン」シリーズのひとつ
「シーバトロン」にリニューアル勢が登場♪ 
いわゆるチープトイ、フックトイと呼ばれる品で、
シーバトロンはその性質から各地の水族館などのお土産売り場、
量販店の片隅などが主戦場。ただ、最近はAmazonやBASEでも
取り扱われていて格段に購入しやすくなりました。
…アニバトロン探してあちこち走り回っていたのが懐かしい…(笑)

220814zl.jpg

頭部が新規デザインとなり、合わせて盾が付属するように。
頭部と盾は諸星祐吾氏のデザインとなって、
バトロン界に新しい風が吹き込まれましたね。

220814a.jpg

まずはジンベイザメ。元より動物形態での造形には定評のある
バトロンシリーズなので安定のクオリティ。

220814b.jpg

パッケージにもこちらの形態で封入されているので、
ホント一見すると普通のネイチャー系トイの様相です。

220814c.jpg

リカラー/リデコ元の「シーバトロンNext」版のジンベイザメと比べて。
色味がかなり変えられているのが分かりますね。

220814d.jpg

魚類最大のジンベイザメがロボット形態に変形!(パッケージ表記より)
と言うことで、ちょっとギシギシさせつつ(笑)、ロボットに変形。

220814e.jpg

今回は大幅リニューアルなので顕著ですが、
普段から特にアナウンスなどはなく
細かに調整や修正は行われているとか。

220814f.jpg

今回の一番の売り、新規造形の頭部。
マルッとしたシルエットで水棲生物モチーフのメカらしさがアップ♪
あ。新しくなったのは見た目だけで、可動箇所が増えたりはしておりません
(つまり頭は無可動です)

220814g.jpg

さらに今回の追加装備である盾を持たせて。
拘っただけあって結構大きめで、
持たせると存在感があります♪

220814h.jpg

盾の持ちではこんな感じ。盾側も軸になっているので回せます。
ジンベイは袖口が干渉するので逆手持ちにさせると良さげ。

220814i.jpg

こちらの形態でもNext版と。
初代から比べると値上げされていますが、
リニューアルしたから値上げしたのではなくて、
値上げせざるを得ないけどタダ値上げするのはアレだからリニューアルした…
みたいな開発の裏話が公式ブログにあったりも。

220814j.jpg

パッケージはブリスターがテープ留めなので簡単に台紙だけ外せます。
どーんと諸星氏のイラストが載っていて良い雰囲気♪

220814k.jpg

つづいてはシャーク。スマートな体系が素直にカッコイイ♪

220814l.jpg

各機、こちらの形態では可動箇所などはなく(一部ヒレが回ったりはします)、
基本的には置物。サメは腹部側の造形なども凝っているので、
ただ眺めまわしているだけでも楽しめます♪

220814m.jpg

シャークは初代にあたる無印版と比較。より白っぽくなりました。

220814n.jpg

海のハンター シャークがロボット形態に変形!
と言うことで、さくっとロボットに変形。

220814o.jpg

変形方法は変わらずですが、可動部の保持力が増した様子で、
例えば腕が垂れ下がってこないなど、扱いやすくなった感触。

220814p.jpg

新規デザインの頭部はこんな感じに。
いかにもサメロボ!的なストレートな格好良さがあります♪
アップで見ると塗装が粗いのはご愛敬。

220814q.jpg

武装させて。盾の模様(エンブレム)は各キャラ独自の物に。
それぞれモチーフの動物がシンボライズされています。

220814r.jpg

無印版とロボットモードでも並べて。
カラーリングと頭部の違いで
よりスマートなイメージに。

220814s.jpg

カッコイイパッケージと♪

220814t.jpg

続いてはシャチ。ボリューミィな体型を見事に再現です。

220814u.jpg

多少分割線は目立つものの、全体のフォルムなどかなり自然ですよねー。

220814v.jpg

こちらも無印版と比べて。
色味などは大きくは変わっていませんが、
今回の物は黒い部分は薄っすらパール気味になっていたり、
腹部の白い模様がちょっっと変化していたりと細かな変更点が。

220814w.jpg

海のギャング シャチがロボット形態に変形!
(確かにそうなのだけどギャング呼ばわりはどうなのか、笑)

リニューアルされたロボ部分のカラーリングがよりヒロイックなACE版です。

220814x.jpg

変形時、背ビレ内側のピンを腰のミゾに差し込むのですが、
ココは旧版の方がピンが大きくて安定していた感触。

220814y.jpg

頭部。シンプルながらヒーロー然とした雰囲気。
全体的にぬるっとした印象ですが、
水棲生物モチーフなのでまあOKかと(笑)

220814z.jpg

あ、今更ですが腕部は肩とヒジを中心に多少の可動が可能。
下半身は無可動なのでアクション性はまあご想像どおり、です。

また、付属の銃に関してはランダム封入となっています。

220814za.jpg

いつの日か、旧版のニセガンダム顔を懐かしむ日が来るのかも…しれません?(笑)

220814zb.jpg

主役の風格さえ漂うパッケージイラスト。
パッケージングされたアニマル形態と、
このカッコイイ絵を見て手に取って、
実際に変形させて「これじゃない!!」と叫ぶ…
是非とも全国のお子様にはそんな通過儀礼を体験して欲しいところ(何)

220814zc.jpg

ラインナップの最後はドルフィン。スカイブルーの体表がとてもキレイで、
写真では分かりにくいですがパール処理されたかのような色味に。

220814zd.jpg

デジカメの性質状なのか、実物より多少濃いめに映っているような…
モニターにもよると思いますが、実際にはもう少し淡い感じかな。

220814ze.jpg

ドルフィンは無印版とNext版も。シーバトロンのバリエーションとしては
この他にはも「クリスタル」版もありますよ♪

220814zf.jpg

海のアイドル ドルフィンがロボット形態に変形!
ピンク基調のカラーリングと新規造形頭部の雰囲気からして、
まさかの女性キャラ!? 女子と明言はされていない様子ですが、
雰囲気は普通にカワイイ系に。

220814zg.jpg

パステルピンクの成型色がなかなかのインパクト。

220814zh.jpg

シャチと似た雰囲気でまとめられて統一感のあるデザイン。
パッケージイラストと見比べると結構造形が甘くなっている様子ですが、
雰囲気はばっちり拾っていて良い雰囲気の頭部となっています。

220814zi.jpg

銃と盾で武装。こう見るとやはり盾があるとよりしっくりと来ますなー。

220814zj.jpg

無印版とロボット形態で一緒に。頭部は見た目の違いもですが、
小顔になったのも全体の印象の差に繋がっているのかなと。

220814zk.jpg

ここまでカッコイイとパッケージ詐欺呼ばわりされないかと心配に(余計なお世話、笑)

220814zm.jpg

最後はダイオウグゾクムシとオニイトマキエイも加えて
「シーバトロンACE」集合で♪

220814zn.jpg

と言うわけで 蒼海の勇者シーバトロンACE ジンベイザメ
シャーク シャチ ドルフィン でした。

複数回に分ければいいのに興が乗って一気に記載してしまいましたが
(いや実際ちょっと記事が長くなりすぎな気も、笑)、
この手のブツはどうにもテンションあがりますね。
手触り感などは毎度の感触…と思わせておいて、
実際に手にすると可動部が動かしやすく感じられたりもして、
リニューアルされた頭部や武装も相まって意外と新鮮味もありました。
この手のトイは店頭で偶然に見かけてつい買ってしまうと言うのが
粋な楽しみ方とは思いつつ、気軽にネットで購入出来るのは
やはり嬉しいなー楽だなーと改めて実感(笑)

220814zo.jpg

メガ「満足度高め♪」(感想には個人差がアリマス)

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 8

けいた

中華ガンダムからずいぶんとあか抜けましたな、バトロン勢(´゚ω゚`)

どのくらいあか抜けたか例えるなら中華ラグランジェ位とか(´゚ω゚`)

by けいた (2022-08-15 21:09) 

NT

■けいたさん■
それはそもそも“垢抜ける”の範疇なのですか(´-ω-`)?!
by NT (2022-08-15 21:14) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

これはきっとアレですね本当はもっときっちりカッコ良く作る技術があるのだけれどもあんまり精巧に作ってしまうと某社からクレームかまされるので敢えてチープにしてあるのですねわかります。
(´°ω°`)
by ばん (2022-08-16 11:16) 

NT

■ばんさん■
能ある鷹は爪隠す、と言いますからな(´_ゝ`)ウン?
by NT (2022-08-16 19:26) 

けいた

そんなことよりNT3大変だΣ(*゚д゚ノ)ノ

スタジオシリーズ フォールンのビークルモードが未来人みたいで怖すぎるヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
by けいた (2022-08-17 21:39) 

NT

■けいたさん■
だから“そんなこと”とk(定型文)

いやいやあのフォールン、顔の皮が剝ぎ取れるギミックだって十分に怖すぎる;゚;Д;゚; ヽ(   )ベリッッッ
by NT (2022-08-17 21:56) 

みうさぎ

ドルフィンと
シャチ 欲しくなった
可愛いですっ
by みうさぎ (2022-08-19 21:59) 

NT

■みうさぎさん■
何かこう、ひとの購買意欲をそそる何かが…ありますよね♪
by NT (2022-08-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。