SSブログ

TFレガシー G2ユニバース メガトロン [TFレガシー]

先日、野良ネコの「きつね」が家の中に侵入していたそうで。
距離感が縮まるのは良い傾向かと、ふふふ♪

さて今回は、

TFレガシー G2ユニバース メガトロン です。

221017q.jpg

様々な世界線からの参戦が特徴である「TFレガシー」ですが、
銘のとおりにG2版のメガトロンが小っちゃ可愛い
コアクラスにて登場です。

221017a.jpg

G2メガトロン。本来はそれまでのいわゆるG1世代の続きのお話なので、
後年あのメガトロンがパワーアップした姿なわけですが、
まあそこはマルチバースと言うことで
(何ならレジェンズとかもありましたしね、笑)

G2メガトロンの特徴である独特のカラーリングが再現されています。

221017b.jpg

背負い物は目立ちはしますが、全体的なプロポーションが良好なので、
実際に手にしてみると意外と気にならないですねー。

221017c.jpg

大きさ。コアクラスと言うことで小柄。
全高は約10センチ(肩まで)で、
EZメガトロンと並べてもこれくらいの差。

221017d.jpg

小さいながらも造形、塗装ともに頑張っている頭部周り。
首も軸可動で左右に回せます。素晴らしい。

221017e.jpg

腕部は肩とヒジがボールジョイントでの接続。
肩は周囲のパーツに干渉するまで、
ヒジは90度程動かせますね。

また変形都合で右手首だけは回せます
(前腕に被さるガワパーツも付いてきますが)

右腕のフュージョンカノンは基部で回せますが取り外しは不可。
G2メガトロンと言えば右肩に砲身だったので、
これの再現は出来ていないですね。

221017f.jpg

胴体は腰がしっかりと回せ、股関節はボールジョイントでぐりぐり可動。
ヒザも同様にボールジョイント。多用されたボールジョイントのおかげで、
往年のスカウトクラスのようなフルポーサブル的な一体となっておりますよ。

221017g.jpg

付属品として銃が1丁。コレよく見るとワルサーP38っぽいデザインで、
つまりはG1メガトロンのオルトモードそのもの。
成型色の都合でスゴイ色になってはいますが、
持ち手のジョイントが先端は3ミリ、
根元は5ミリになっていて汎用性が高いなど、
すごく嬉しい気持ちになれる付属品と言えましょう♪

「ワシよ、ワシを使え!!」とか遊べます(笑)

221017h.jpg

銃は背中に取り付けておくことも。

221017i.jpg

腰裏にはスタンドなどにも使用できる3ミリジョイント。
足の関節が気持ち緩いので浮かせて遊ぶと安定感が増す感触。

221017j.jpg

物としましてはウォーフォーサイバトロントリロジーの
「TFキングダム」のときに出ていたメガトロンのリカラー。
G1カラーの戦車メガトロンのリカラーアイテムが
元祖戦車メガトロンのG2としてリリース
(ややこしい?、笑)

221017k.jpg

そんなわけでビークルモードは戦車に。
明るい緑色と紫の迷彩はまさにG2版♪

221017l.jpg

おおまかな形状と言うか雰囲気はウォーフォーサイバトロントリロジー時に
ヴォイジャークラスで発売されたメガトロンに近しいですが、
大幅にダウンサイジングされてコンパクトな構造に。

221017m.jpg

小さいながらもギミックは充分で、
砲塔は旋回可能で、砲身に仰角を付けることも。

デザイン的には砲身の先端が付属の武器そのもので、
ワルサーP38を載せてあったりと面白いことに。

細かいことですが、側面のインシグニアはちゃんと
G2版の物になっているのはイイですね。

221017n.jpg

こちらのモードでもキングダム版と。
普通に格好良い戦車は?と聞かれたら普通に向かって右の方ですが、
G2カラーの独特なセンスには惹かれるものがありますね(末期)
メガトロンに限らずG2時代は個性が溢れていました。

221017o.jpg

と言うわけで TFレガシー G2ユニバース メガトロン でした。

アクションフィギュアとしても充分な可動範囲と、
変形トイとして満足出来る機構を有していて、
小ぢんまりとした体躯ながら満足度の高い品です。
メガトロン銃と言う汎用性の高い付属品の存在も高ポイントで、
ああこういう品が普通にデパートのおもちゃ売り場で買えればなーと、
ふと思い浮かんでしまったのが我ながら印象的でありました、はい。

221017p.jpg

メガ「破壊大帝みっちみっちに詰まる」

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 3

けいた

ちっちゃいメガストームΣ(`Д´ )

つうかやっぱこの緑がキモよね(´・д・`)

なるほど、なんでフュージョンカノンの回転があるかってぇとタンク時の仰角の為にあるのね(´・д・`)

by けいた (2022-10-17 22:59) 

ばん


NTさん、乙です(*'ω'*)

カラバリは増えてくるとどんどんレビューが難しくなりますよね。
でもこの場合は設定というか世界観が違うから問題ないのかな?
カラバリでもやはり気になる方もいると思うので、逆にありがたいかも知れませんね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
by ばん (2022-10-18 22:40) 

NT

■けいたさん■
メガストームはメガストームでちゃんと新規造形でリニューアル…は、さすがに無理ですかねえ(*´Д`)
フュー(略)砲は変形機構とギミックが両立されていて、
地味ながら芸コマなポイントでありんす♪

■ばんさん■
ワタシは世界観とかキャラ解説はあんまり書かずに、
見たまんま(どこがどう動くとか、こう動くとか)
だけなので楽と言えば楽なのでw、
きちんと文章が楽しい記事を書く方々は尊敬します。
by NT (2022-10-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。