SSブログ

蟹戦車 ガトリングガニコレクション [カプセルトイ、食玩]

ここのところずっとTF→BB→TF→BB…な流れが続いたので、
味変的に毛色の違うモノを、

蟹戦車 ガトリングガニコレクション ですよっと。

221009s.jpg

こちらはトイズキャビンのカプセルトイ(1回500円なり)。
イワシスプーン、金属の蟹、魚の頭蓋金属などで有名な
「イワシ金属化」のガレージキットがガチャとして登場です。

221009a.jpg

ラインナップはご覧の全4種。今回は2回まわして
002ダークグリーンと003アーミーグリーンが出ました♪

221009b.jpg

002ダークグリーン。なのですが、こちらちょいと手を加えています。
商品状態では全体に黒い塗料が塗られていたのですが、
これがベタベタしまくるので(手の平真っ黒)、
大雑把に拭き取った後、つや消しのトップコートを吹いています。
なので本来の状態だともっと黒々とした見た目でした、はい。

ウォッシングでふき取る前に出荷しちゃったみたいな
様相と言いましょうか(笑)

221009c.jpg

サイズは甲羅が約5センチ。トイズキャビンの商品説明によると1/64スケール。

221009d.jpg

元になったのはイワシ金属化のガレージキットとのことで、
そちらの説明によるとガトリング砲とカイカムリを合体させた空想戦車で、
カニに似たメカ戦車ではなくて改造されたカニ的な世界観とのこと
(特に設定はないので自由な発想で、とも)

221009e.jpg

003アーミーグリーン。こちらは特に手を加えてはいなくて、
商品そのまま。造形はラインナップ全種同じようで、
基本的にカラーリング違いみたいですね。

221009f.jpg

あ。今確認したら一番後ろの箱持った小さな第四歩足は上下逆かも
(先端を下方向に向ける)。じ、自由な発想ででで

221009g.jpg

脚は全て基部がボールジョイントでの接続。
ハサミも開閉させられます。

221009h.jpg

武装を外すとこんな感じ。

221009i.jpg

一部ですがガトリングガンの銃身が抜けている辺りが芸コマです♪

221009j.jpg

写真だとあまり差が見えていませんが002はウォッシング、
003はエアブラシによるシャドウ吹きと言えば
それぞれの質感が分かりましょうか。

221009k.jpg

以下あれこれと並べてー。
まずはバンダイの「いきもの大図鑑」
(「かに02」、スベスベカンジュウガニ)

良いサイズ感です♪

221009l.jpg

蟹戦車繋がり。作風の違いが如実で双方個性がありますな。
52Toys「BEASTBOX」BB-16 KANIBAL

221009m.jpg

「主が、『おまえの名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。
『我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに』」

わらわらと複数体欲しいアイテムですわ
(バンダイ「HGガメラ弐」ソルジャーレギオン)

221009o.jpg

お、意外と違和感のない対戦のような?(タカラトミーアーツ
「NEOGEOメカニカルキットコレクション」メタルスラッグ)

221009n.jpg

これくらいのサイズのアイテムなら、
まず相性が良いアクアシューターズ勢
(バンダイ「アクアシューターズ!08」)

221009p.jpg

最後は久し振りに伝説のアニマルテイマーと♪
(バンダイ「ムツゴロウさんと一緒スイング」
…あ、これバンダイだったのね、笑)

221009q.jpg

と言うわけで 蟹戦車 ガトリングガニコレクション でした。

店頭で見かけて「あれ? コレどこかで見たような」と思いつつ
(イワシ金属化さんの造形物はインパクトありますから、笑)、
ほぼ衝動的に「回さなきゃ」と両替機に走った次第。
ぱっと見のインパクトもさることながら、
カニ自体の細かな造形なども見所です。
すごい勢いで手が真っ黒になったのにはビックリでしたが、
自前で手を加えたおかげで愛着も増したので良しとしましょう。
「第一弾」とあるので今後の展開に期待でありますよ。

221009r.jpg

メガ「入らんて無理しなさんなー」


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 3

ばん


NTさん、乙です(*'ω'*)

うわなにこれめちゃくちゃかっこいい(歓喜
近未来兵器なのにレトロなデザインが超ツボです。
ありかなしでいえばありよりのありですが、ウチのコレクションとの整合性から考えるに買ったら絶対浮いてしまいますよね。
食指が動くどころか触手が伸びてしまいそうな逸品です。
by ばん (2022-10-10 20:12) 

けいた

やだ、何コレ、カッコいい(´・д・`)

kow印の竜の時代じゃん(´・д・`)

鉄男じゃん(´・д・`)

by けいた (2022-10-10 20:30) 

NT

■ばんさん■
物によっては手が汚れると言う物理的におススメしかねる要素はあるもの、コレはイイモノですぞ(*´▽`*)

ばんさんには触手が生えている( ..)φメモメモ

■けいたさん■
マイナーな例えをしないと…と言う以前に、
そもそもコレがマイナー枠でしたね"(-""-)"
by NT (2022-10-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。