SSブログ

フィギュラオブスキュラ クランプス [アメコミ、アメトイ]

「Happy Holidays」。クリスマスですねー。
今回はいつもお世話になっているBan's Collection」のばんさんと、
「けいた OF THE PARADICE」のけいたさんとで送るコラボ企画であります。

「いきなりですが、クリスマスコラボやりますか、やりませんか(´°ω°`) 」と
ばんさんからお誘いを受けたのでひょいひょい乗っかってみた次第です。

Figura Obscura KRAMPUS(フィギュラオブスキュラ クランプス) ですよっと。

221223z.jpg

フォーホースメンスタジオによる世界の神話や伝説、
伝承をモチーフとしたシリーズ「フィギュラオブスキュラ」に
ヨーロッパで聖ニコラウスに同行するとされるクランプス(赤)が登場。
2021年発売の黒いクランプスに続き、今年発売された赤いバージョンを購入♪

221223a.jpg

クランプスは、彼の名前を大声で言うと彼の注意を引くため、
静かなささやきで語られます。
凍った山の人々は、
この悪魔が冬祭りに出没することを知っていますが、
善良な人々は季節の寒さと闇を追い払うことを祝います。

221223b.jpg

クランプスは罰を与えるために悪者、特に子供たちを探します。
彼が価値がないと判断したものはすべて、シラカバの葦で鞭打たれ、
束縛されて、彼のかごに詰め込まれます。
彼はこれらの子供たちを、
おそらく冥界そのものに連れ去り、二度と見られないようにします。

221223d.jpg

角のある人物の影を見たり、不協和音の鉄の鈴の音を聞いたりした場合は、
注意してください。クランプスは新鮮な獲物を探しています。


以上、公式HPの内容を自動翻訳して投げっ放してみました(笑)

221223c.jpg

フォーホースメンの「ミシックリージョンズ」などと共通フォーマットで
標準的なアメトイ(ML)と並べるとこれくらいの対格差。

221223e.jpg

さすがフォーホースメンスタジオ。細かな造形はもちろん、
丁寧な塗装は他社とは一線を画すクオリティであります。

頭部はボールジョイント。
見た目よりも意外とぐりぐりと動かせます。

221223f.jpg

腕部は肩が前後左右に可動。ヒジは90度弱くらい曲げられます。
ヒジの接続部でロールも可。前腕は甲冑部分でも軸によるロールあり。
手首はロールしつつ、上下にスナップを利かせることも可です。

221223g.jpg

胴体は腰がボールジョイント。左右に回せ、ある程度前後させることも。

股関節は軸による可動で前後左右に動かせます。
腰回りの装飾は軟質素材なので干渉せず。

腿上部とヒザでロールさせられ、
ヒザ自体は90度ほど曲げられますね。
足首も前後左右に可動するなど標準的な造り。

あ、シッポは付け根がボールジョイントでの接続です。

221223h.jpg

開封直後、関節部分の塗膜が剥がれてぱらぱら落ちてくると
ああ今、フォーホースメンスタジオアイテムで
遊んでるーと実感出来ます(笑)

221223j.jpg

豊富な付属品もこの品の魅力。

221223i.jpg

手枷はC字状のパーツなので
手首を外さずとも着脱が出来ますが、
寒いこの時期は破損に注意したいところ。
素直に一旦手首外した方が安全かなと。

221223k.jpg

樺の鞭(笞)。鞭を振るいながら子供を捕まえて、
親の言うことを聞くように、勉強するのだぞと厳しく諭す…
と言う伝統をみるに日本のナマハゲに通じるものがありますね、クランプス。

221223l.jpg

鈴は首から下げたりも。
実際の鈴なので小さくしゃんしゃん鳴ります。

221223m.jpg

背負い篭とその中身一式。

221223n.jpg

籠の中は中空なのでまるっと放り込んでおけます。
宣材写真などでは手首をこう使っていたので、
やってみました(笑)

221223o.jpg

籠に付属の紐を通して、

221223p.jpg

背負わせることも出来ます♪
紐のケバ立ち気になりますが、
この粗さのおかげでイイ感じに
滑り止め効果が出ていて結果オーライかなと。

221223q.jpg

ちなみに骸骨はボールジョイントの受けが設けられてるので、
頭部として挿げ替えも可。ついでにヒゲ(?)パーツを外した上半身も。

221223r.jpg

手首は開き手と持ち手が左右分付属です。

「クリスマスにはシャケを食え!!」
(シャケは「プリプラ フィギュアのごはんVol.6 魅惑のキャンプ飯」より)

221223s.jpg

と言う流れでフル装備♪

221223t.jpg

個体差か多少股関節が緩めでしたが関節の保持力は充分。
接地性も良好で扱いやすい感触でした♪

221223u.jpg

余談ですがシッポはブリスターの一部を切り抜くことで
外さないまま収納出来るようにしてみました。

221223v.jpg

余談その2。箱は三方背のスリーブ状の厚紙でひと包みされていまして、

221223w.jpg

これは広げるとこんな感じのバックカードになります。
サイズと言い厚さと言いTRPGのマスタースクリーンのような(笑)

221223x.jpg

と言うわけで Figura Obscura KRAMPUS でした。

丁度もうすぐ到着と言うタイミングを見計らったかのように
コラボのお誘いを下さったばんさんに謝意と畏怖を表しつつ(笑)、
アイテム的には安定のフォーホースメン、今回も良い品でありました。
きめ細かで丁寧な造形、世界観を再現した付属品の数々、
パッケージも含めたスペシャル感などなど、
満足度の高さにニンマリなのでした♪。
コラボと言うことでばんさん、けいたさん、お疲れ様でしたー♪

221223y.jpg

メガ「クリスマスにはシャケを食えッ」(二度目)

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 5

ばん

NTさん、メリクリです(о´∀`о)

やはり、ものの見事に被りましたね。
予期して然るべきでした_(:3」∠)_

アクセサリーの紹介をするつもりでしたが、今更感がマジパなくて超やりにくくなりましたよ(´;д;`)

何はともあれ、お疲れ様でした!
by ばん (2022-12-25 22:00) 

NT

■ばんさん■
予感はしていたのでシャケ持たせたりしてみた次第ですw
でも、以前のような新作発売と同時にみんな一斉に同じネタ投入する祭り状態を思い出してこれはこれで楽しいですな♪
by NT (2022-12-25 23:05) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-31 16:19) 

johncomeback

良いお年を!!
by johncomeback (2022-12-31 19:47) 

NT

■みなさま■
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by NT (2022-12-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。