SSブログ

TFスタジオシリーズ スタースクリーム [TF劇場映画版]

MCUフェーズ5開幕ッと、言うことで
早速観てきました「アントマン&ワスプ:クアントマニア」。
アントマンシリーズとしては見た目は随分と派手になりましたが、
家族の話が中心と言う点ではいつものアントマン感。
親子3代でわちゃわちゃしてくれます(笑)
そして、サノスに次ぐ“次期ラスボス”ヴィランのカーンも本格参戦。
ネタバレになりましょうから多くは語りませんが、
演じたジュナサン・メジャースの名演(怪演)もあって
“画面に映るだけで場を支配する”レベルで存在感抜群でした。

存在感抜群と言えばM.O.D.O.K.もかなり(中略)で、
今回の「鑑賞後にフィギュア欲しくなる」枠は彼でした。
出てくれるかなあ、MUC版M.O.D.O.K.(笑)

とまあ、映画の話はともかく、そろそろ今回の記事へ。

TFスタジオシリーズ スタースクリーム ですよっと。

230220w.jpg

実写劇場版トランスフォーマーからシリーズ展開する
「TFスタジオシリーズ」に映画6作目「バンブルビー」に
(ちょこっとだけ)登場したバージョンのスタースクリームです。
国内での発売は2021年7月でした。

(2/25追記:以下、記事の内容が消えていたので??? 書き直しました)

230220a.jpg

まずはロボットモード。
スタジオシリーズらしく劇中再現度は高め♪

惑星サイバトロンでの姿ですが、ヒロイックなカラーリングなどは
G1や初代アニメ版を彷彿とさせる雰囲気となっていますね。

230220b.jpg

ヴォイジャークラスで全高は約18センチ。
左右にも幅があるため、数値以上にボリューム感あります。

230220c.jpg

頭部はG1と実写劇場版との折衷具合がイイ塩梅。

頭部の付け根がボールジョイント。
上下にはほぼ動かせませんが、
左右にはぐりぐりと可動。

230220d.jpg

腕部はまず肩が前後に可動。
上腕付け根で左右への水平方向への動きをこなしつつ、
軸可動にてロールも可。ヒジは90度ちょい曲げられて、
手首は変形都合で後方に倒せはしますが基本無可動。

230220e.jpg

胴体は腰が股下でロール。動く幅はそこそこですが、
ここが動くと動かないとでは差がありますからねー。

股関節は前後左右に可動。腿上部でロールし、
ヒザは90度曲り、足首は大きく内側に倒せ、
多少の前後可動もこなせます。

230220f.jpg

背中にはスタンドなどにも使用できる3ミリジョイント。

翼に取り付けられた武器は5ミリジョイントなので、
手首で保持することも出来ますね。

230220g.jpg

また上記の武器とは別に大きめの武装も付属。
前腕を覆う形状で、腕ごと銃器に変形した風味。

230220h.jpg

こちらの武器はビークルモード時の取り付け部を
使うことで背負わせることも。

230220i.jpg

同じ「バンブルビー」に登場したブリッツウイングと。
よく似たデザインですが、全面が新規造形となっていて共通箇所もまるで無し。

230220j.jpg

こちらは実写1作目のスタスクと。
同じスタスク同士ですが、何があった? 
と聞きたくなる変わりっぷり(笑)

あ、一応、映画の方は「バンブルビー」以降はリブート扱いになった様子ですね。

230220k.jpg

そしてビークルモード。地球でビークルをスキャンする前の
いわゆるサイバトロニアンモードのジェット機。

230220l.jpg

こちらもやはり初代アニメ版に登場した三角(テトラ)ジェットを
どことなく連想させる雰囲気なのが芸コマ♪

230220m.jpg

変形方法はパーツの大胆な移動がとても面白いのです。
ロボットモードのパーツが散見されながらも、
なにがどうなってこうなっているのか…
本当に見事な変形と言えましょう。
それでいて変形自体は複雑すぎないのもさすがTFブランド。

230220o.jpg

機体下部(に懸架している武器)に
3ミリジョイントがあるので浮かせるのも難なく。

ランディングギアなどは特になくて、
翼端と機体下部との3点立ちさせる方式です。

230220p.jpg

いや、それにしてもすごく「シューティングゲームの自機」なスタイルで、
軽く4、5回は地球や銀河の危機を救ってそうなオーラを放っております(笑)

230220q.jpg

機首は堅めの軟質パーツとなっていて、
しまう際にクセが付かないように注意したい箇所。

230220r.jpg

こちらのモードでもブリッツイングと。
ロボットモードはあれだけそっくりだったのに、
まるで違う機体に変形するのが面白いのです♪

230220s.jpg

スタスク同士でも。こちらはボリュームが逆転して、
今回の物の方が大きいのがポイントかなと。
1作目版の縮みっぷりがスゴイ。

230220t.jpg

最後はスタジオシリーズお馴染みのバックカードにもなる内箱を。
「バンブルビー」ちょこっと登場組御用達のシーンです
(このシーンにしか出てないですしね、笑)

230220u.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ スタースクリーム でした。

登場シーンはほんのわずかだったキャラクターを
ここまでの力量で商品化してくれたことに感謝しつつ、
独特のデザインを存分に楽しめる一体となっていますね。
標準的に扱いやすいロボットモードと、簡単な行程ながら
大胆にパーツが動きまくる変形で弄りがいのある品かと。
TFを知らない方でもSTGの自機の様なビークルに
惹かれて手にしてイイんじゃないかと!(笑)

230220v.jpg

スタスク「メガ様、ご無沙汰しております。」
メガ「・・・ッ?!」


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

トリコロールカラーがなんともヒーローっぽいですが、これもまたスタースクリームなんですよね?
横スクロールのシューティングゲームっぽいビークルモードもカッチョイイです。
最近、なぜかダイ〇クロンっぽいキャラが続いてますが偶然ですかね(*´▽`*)
by ばん (2023-02-20 21:59) 

NT

■ばんさん■
スタスクは元を辿ると「ダイアクロン」のジェット機ロボと言う玩具で、
あのような面白おかしいNo.2キャラではなかったのですよw
「敵キャラ」でもなかったおかげでヒーローちっくなカラーリングなのもその名残ですね('ω')

この「バンブルビー」版スタスクも毎度の例に漏れずカラバリが数名おりますが、
残念ながら未所持なのでこんな感じのキャラ連投はこれにて終いでありますー。
by NT (2023-02-20 22:45) 

お散歩爺

NT散はもう沢山ロボットが集まったでしょう。
眺めてるだけでも楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-02-25 08:39) 

NT

■お散歩爺さん■
いやもう何なら、一帯を片付けるだけでも楽しめます(笑)
by NT (2023-02-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。