SSブログ

TFクラシックヒーローズチーム オプティマスプライマル [TF]

「TFビースト覚醒」関連商品の販売が始まりましたねー。
ワタシの行動範囲内でも、最近は売り場が縮小気味だったトイザらスや、
そもそもTFの扱いがなかったイオンにもコーナーが出来ていたりして、
そこそこの数の品が並んでおりました。
イオンでデラックスクラス見かけたのなんていつ以来だろう…(遠い目)
映画公開まで盛り上がって行って欲しいところです、はい。

と言う流れですが、「TFビースト覚醒」とは関連があるようなないような
こちらを今回のネタに(ビースト繋がり、ですな)

TFクラシックヒーローズチーム オプティマスプライマル ですよっと。

230416q.jpg

「TFクラシックヒーローズチーム」は「ゴーボッツ」や
「レスキューボッツ」の流れを汲む低年齢層向けラインで
2022年からシリーズ開始。
WAVE1にオプティマスプライム、
バンブルビー、グリムロックと共に
このオプティマスプライマルもラインナップされ、
国内未発売ゆえ並行輸入店にて購入した物であります。

230416a.jpg

まずはロボットモード。オプティマスプライムとバンブルビーは
「レスキューボッツ」の再アソートのようですが、
グリムロックとプライマルは新規造形。

230416b.jpg

低年齢層向けかつ一発変形系の品で、
アクション云々よりも変形させる楽しさが一番の売りであります。
よって、ロボットとしての可動箇所は無く、足なども左右繋がった造形に。

230416c.jpg

頭部。ここを始め全体的なデザインと言いますか雰囲気は
いわゆる「ビーストウォーズ」のビーストコンボイに近しいものに。
柔和な笑顔がイイ感じであります。

230416d.jpg

上半身。前述どおり可動箇所は特になし。
メカ部分もビースト部分も適度な解像度の造形で、
「ゴーボッツ」にも通じる雰囲気をまとっていますね。

手首は5ミリジョイント(ちょいキツめ)なので、
他から持ってくればアイテムを持たせることも。

230416e.jpg

下半身。足は構造的に左右は繋がっていたりもしますが、
適度な塗装個所など相まって特に不満はなく。

あと何と言いますか、この辺りのデフォルメ具合がとても好み♪

230416f.jpg

大先輩ゴリラと一緒に。すごく久し振りに触った「ゴーボッツ」…良い…

230416g.jpg

ついでに直近のゴリラとも。
今回のプライマルは全高約12センチ。
でかい「パパパっとチェンジ」プライマルと比べるととてもコンパクト。

230416h.jpg

さて変形ですが、両腕を前方に90度倒すと胴体内からビースト頭がせりあがり、
ヒザから前方に倒れて姿勢が変化。この一連の流れがワンステップで行えます。
胸部カバーにこそバネが使用されていますが、根本の部分はパーツの移動に
伴うクランクなどの作用での変形なのも楽しいところです♪

230416i.jpg

そしてビーストモード。むちっとした体躯がかわいらしいゴリラに。

230416j.jpg

後ろ姿はこちらのモードの方が自然な感じでしょうか。

230416k.jpg

そしてこの顔。イイ笑顔しております(笑)

230416l.jpg

背中のミサイル(?)などにも特にギミックはなし。

前腕の突起部分は変形時に指を添えるための意味もあるのかな。
おかげでオトナの指先でもしっかりパーツを掴んで
抜かりなく変形させることが出来ます♪

230416m.jpg

ビーストモードでもゴリラボット大センパイと。
ハイエンドなラインももちろん良いですが、
こういうラインのアイテムも大切。

230416n.jpg

「パパパっとチャンジ」とも。シルエットは似通っていますが、
実際に遊ぶとそれぞれの方向性の違いが感じられて面白い。

230416o.jpg

と言うわけで TFクラシックヒーローズチーム
オプティマスプライマル でした。

低年齢層向けのこの手の品こそ侮れないのが玩具の面白いところ。
様々な制約の中で練り上げられ創り上げられたであろう品だと思いますが、
そんなことはおくびにも出さず良い笑顔で佇む姿が愛おしいのです(笑)
通常のTFとはまた違った魅力に満ちていて良い品でありました、はい♪

230416p.jpg

メガ「お♪ デパートの屋上感ただよう」(と言って今の子に分かるのか)


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 2

ばん

NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

わかる、わかりますよ。
わかり味が深過ぎです。
昭和のデパートの屋上には必ずこんなオブジェや乗り物がありましたよね。
うんうん。

ところでHDは交換したんですが、今度はCDDがイカれてOSの再インストールできません(´°ω°`)
by ばん (2023-04-17 23:24) 

NT

■ばんさん■
でも実際にあの手の動物の乗り物って乗ったことないんですよねー。
一度くらいは乗っておけばよかった…かも(*´Д`)?

ところで有線式マウスとか外付けCDDとかは、いざと言う時のため持っておけーとは昔の人はよく言っていたものですな。
by NT (2023-04-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。