SSブログ

TFスタジオシリーズ ウィーリー [TF劇場映画版]

最近、お隣さんちの屋根が鳥のたまり場みたいに。
どうやらまずカラスが取ってきたエサを食べて、
おこぼれをスズメなどがつついている様子。
ついでに雨樋でばっしゃばしゃ水浴びしたりと、
なかなかに見飽きない光景が広がっております(笑)
いやしかし、屋根の上の物音って結構響きそうなものですが、
お隣さんちは平気なのかしらん、とか思いつつ、

さて今回は、

TFスタジオシリーズ ウィーリー です。

230410u.jpg

アニメ映画「トランスフォーマー ザ・ムービー」から登場した
オートボット/サイバトロンのサバイバリストのウィーリーが
「TFスタジオシリーズ」(内のいわゆる86シリーズ)にて
発売されました。商品名としてはオートボットウィーリー、
3月発売組のひとりでありますね。

230410a.jpg

もともとミニボットで小柄なキャラクターだけあってコアクラスは相性良し。
全高約8.5センチで手の平サイズです。

230410b.jpg

腰付近に大きなパーツがごろっとしてはいますが、
全体的な見た目も劇中の雰囲気のまま♪

230410c.jpg

小さいながらも塗装個所が多い頭部。
アップで見るとさすがに粗も目に付きますが、
実物は指先サイズなことも相まって精密感ありです。

そんな頭部はボールジョイントでの接続。
上下にはほとんど動きませんが、
左右には問題なく可動。
首パーツ自体が変形の都合で上下するので、
多少なら上を向かせることは出来ますね。

230410d.jpg

腕部は基部で上下スイング可。
肩とヒジはボールジョイントでの接続。
捻りなどの動きもここでフォローです。

230410e.jpg

胴体に可動部は無し。
足は股関節とヒザがボールジョイント。
足首は下方向へ伸ばせまるなど、
コアクラスとは言えTF標準の可動と言った感触♪

230410f.jpg

武器としてウィーリーと言えばのパチンコが付属。

230410g.jpg

腰のドムみたいなリアスカート(笑)の内側には3ミリジョイントがあり、
武器を取り付けておいたり、スタンドなどに使ったり。

230410h.jpg

同じ「スタジオシリーズ」で発売されている
「グリムロック&オートボットウィーリー」に付属の
ウィーリーと比べて。こちらはポーズほぼ固定の仕様なので、
今回のウィーリーはまさに待ってましたなアイテムと言えましょう♪

230410i.jpg

意外とリメイクの頻度の高いキャラクターと言うことで、
こちらは「タイタンズリターン」版。国内では「TFレジェンズ」で
一部仕様変更で発売されもしましたね。これも良い品でありましたが、
今触ってみると「スタジオシリーズ」版の方がかっちりしていて、
扱いやすくなっているかなーと。

230410j.jpg

さらにこんなウィーリーも。「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」版は、
「ミニボット スパイチーム」としてワーパス、コスモス/アダムスと
セット販売された品。似たようなサイズ感ながら、
可動箇所や変形の工程が増えていたりで
技術の進歩を感じさせますな。

230410k.jpg

さらにさらにで、せっかく引っ張り出したので他のウィーリーとも。
手前は「TFスーパーリンク」、右は「TFリベンジ」のEZコレクション版。
この辺りまで来ると元のウィーリーとは繋がりは薄いですが、
同じ名前のキャラクターが脈々と連なるのもTFらしいポイントですね。

230410m.jpg

ビークルモードはサイバトロニアンスーパーカー(フューチャーカー)。
こちらのモードだと劇中の印象とは多少違う雰囲気になりますが、
独特のデザインから充分にウィーリーだと認識出来ます。

230410n.jpg

飛び出した手首はご愛敬。このおかげで武器を持ったままでも
変形できると思えば結果オーライです(笑)

230410p.jpg

そんな武器は後部に取り付けておくことも。
ん、ココでも付けたまま変形出来ますね(笑)

230410o.jpg

タイヤは回転するので小気味良くコロ走行させられます。

230410q.jpg

ビークルモードでも歴代ウィーリーと。
…変形出来ない彼はキニシナイ方向で。

そして、いつかG1版も並べてみたい。

230410r.jpg

一応スタジオシリーズと言うことで、
内箱は背景紙としても使えなくはない物に。

230410s.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ウィーリー でした。

固定フィギュアではあるものの先んじて
グリムロックとのセットで発売されていたので、
まさか普通の仕様で商品化されるなんて…とは発表時に
よく言われたものですが、実際出てくれて嬉しい品ですね。
コアクラスなのでサイズが小さいのはまあキャラ的に問題なく、
パーツ数が少ないのはむしろ扱いやすさに繋がっていて、
いろいろな要素がうまくハマッっている印象。
いやあホントこれは良いウィーリーです♪

230410t.jpg

メガ「ああ、やっぱり頭はソコね」

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

3.75インチスケールですか…。
何気に拙ブログと被ってますね…。
小さいながらもかっちりとまとまった良いフィギュアです…。

…ところで、うちのパソコンのハードディスクがまたぞろクラッシュしたんですけど(´°ω°`)
by ばん (2023-04-10 20:36) 

NT

■ばんさん■
家電の故障って連鎖しがちですから、お気を付けを(縁起でもない)

そうですね、ちょうど3.75インチのアクションフィギュア弄ってる感が強いですね。
見てくれはむしろ食玩ぽい質感ではありますが…w
by NT (2023-04-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。