SSブログ

ビーストボックス BB-54 IRONBLOOD & LOYALHEART [52TOYS]

「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」観て来ました♪
スパイダーマンは別格だな!、と言うのが端的な感想でしょうか。
前作でも凄かったビジュアル面はさらに進化
(グウェンの世界、アース65のビジュアルは特に眼福)、
各種“紹介”は済んでいるのでキャラの内面により迫まれたりで
(半ばダブル主人公的なグウェンのパートも印象的)、
あっという間の155分でありました。

ん? なんかグウェンばかり注目してないか、ワタシ?(笑)

何はともあれ早く続きをッ(2部作の前編です)!!
とか悶絶しつつ、さて今回の記事は、

BEASTBOX BB-54 IRONBLOOD & LOYALHEART
(アイアンブラッド&ロイヤルハート) ですよ。

230626s.jpg

52TOYSが展開する「BEASTBOX」6月着弾の新作であります♪

230626a.jpg

まずはお馴染みボックスモード。
5×5×5センチ四方のキューブ形態。

便宜上、向かって左側の面を正面としまして、

230626b.jpg

反転させて背面。

230626c.jpg

上下に反転させての下面はこんな感じ。

変形後の姿を思うと、結構あられもない姿で合体しているのですが、
まあそれはそれとして(笑)

230626d.jpg

“合体”とあったように、今回は2体が合体して
ボックスモードに変形するアイテム。
単体だと何となくふにゃっとしているのですが、
合体させるとBBシリーズらしいかっちり感が生まれますね。
それでも一部(例えば耳パーツ)がふわっとする感触ではありますが

追記(もしくは忘備録):ビースト→ボックスモード変形時、
胸部を左右に開くのですが、このパーツが多少動きます。
背中の部分が垂直になるよう調整すると
耳がピンによりハマリやすい、かな。

ちなみに上記の写真だと胸部パーツ結構斜めってます(笑)

230626e.jpg

そうそう。今回はボックスチャージャーもスペシャル仕様。
真っ赤なボディにウサギを模したシンボルマークで
なかなかの存在感です♪

存在感と言えば、この通常版の他に特典付きの限定版も発売されていて、
そちらに付属する「ニンジンキャノン砲」もかなりの存在感(笑)

230626f.jpg

そして、さくっと変形、ビーストモードのウサギ形態×2。
変形自体はシリーズ中でもシンプルな部類。
数回変形させれば簡単に指が覚えてくれる
難度で扱いやすい感触です。

230626g.jpg

カラーリングや一部マーキングに違いはあるものの、
基本的には同型の2体ですね。

230626h.jpg

IRONBLOODの頭部。・・・・・・ん? 
黒いこちらがIRONBLOOD、でいいのかな。
今の今までどっちがどっちなのか気にしてなかった。
もし間違えていたらご教授ください(おい、笑)

で、頭部は基部が前後にスイングしつつ、
頭側はボールジョイント接続。

耳は基部がボールジョイント。ぐりぐり動かせますが、
切り掛けの都合上、向きは多少限定されますね。

230626i.jpg

LOYALHEARTも構造は同一。
耳は途中で折れるので表情を付けることも。

ちなみに耳を根元から垂らしてのロップイヤーにするのは無理でした。

230626j.jpg

前脚(腕)は肩とヒジ、手首にあたる箇所が可動。
肩はボールジョイントでの接続ですが、
左右へ可動はほんのり。

230626k.jpg

胴体も、例えば腰が回ったりはせず。

後脚は付け根とヒザ、足首、つま先が可動。
腰裏や腿側面に3ミリジョイントがあるので、
アクセサリーで武装させたり、スタンドなどの使用も可。

230626o.jpg

ちなみに後脚にはカカトもパーツ化されていて、
直立時などに展開すると安定感が増します。
さらに裏には3ミリジョイントもあり。

説明書の変形手順だとビーストモード時は
畳むように指示されてはいますが、
宣材写真などでは出てたりするので
お好みでと言った雰囲気でしょうかね。

230626l.jpg

4足モードも難なく。

230626m.jpg

メカニカルなウサギではありますが、
目立つ頭部はもちろん、
大きな後脚やちょこんとしたシッポなど、
きちんとウサギらしい記号を完備しています♪

230626n.jpg

大きさとしては胴体が約4センチ。
脚を大きく伸ばしても全長約10センチ弱と、
こぢんまりとしたサイズ感であります。

最近は大きめのアイテムが増えてきたシリーズなので、
小型感が強調されていますね。

230626p.jpg

変形都合で胴体の側面を左右に広げることが出来るので、
例えば腰を広げると後脚を大きく前方向に向けることなども。

230626q.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-54 IRONBLOOD & LOYALHEART でした。

小っちゃいキューブが小っちゃ可愛いウサギメカに変形。
そんなコンセプトや見た目はキュートながらも、
かっちりした変形や可動部など、造形の精度はいつもどおり。
はじめはサイズ感もあって物足りなさも感じましたが
(むしろ最近の他がデカすぎなのかも?、笑)、
弄ってみると変形合体も可動もイイ塩梅で、
精巧な小型メカがお好きな方には特に刺さる品かなと。
この手軽さは充分に個性と言えましょう、はい♪

230626r.jpg

メガ「同型が合体して共通フォーマットにってロマンだよね」


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 28

コメント 3

ばん

NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

ザ・フラッシュ、観て来ましたよ、と。
いやー、びっくりしましたね。
続きはあるんでしょうか?

デザインは可愛らしいウサギさんですが名前はゴツいですね。
イメージ的には黒い方がオスで白い方がメスでしょうか。でも最近は決めつけは良くないと言われますし、敢えて黒と白にしたのもポリコレに対する配慮(以下自粛



by ばん (2023-06-26 23:33) 

でん

通りすがりで申し訳ないんですが・・・
BOXモードがなんか、
パイルドライバーしてるみたいに見えました・・・

by でん (2023-06-27 01:50) 

NT

■ばんさん■
ジェームズ・ガン指揮下の新ユニバースでもエズルフラッシュ存在してくれると嬉しいのですが、どうなりましょうかねえ"(-""-)"

白=エゾユキウサギ、黒=アマミノクロウサギっぽくて何となく和風にも思えますねw

■でんさん■
いらっしゃいませ♪
おっしゃるとおりパイルドライバーですね。
パイルドライバー合体と言う謎ワードが頭に浮かびましたw
by NT (2023-06-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。