SSブログ

TFビースト覚醒 エアレイザー [TF劇場映画版]

「君たちはどう生きるか」観て来ました。
ジブリ側が事前情報遮断を徹底してくれているので、
こちらも乗っかって真っ新な状態で突貫いたしました。
内容は特に秘すとして、ワタシ的には宮崎駿作品でも
トップクラスに好きな作品でした、とだけ。

大きなスクリーンでもう一度観ておきたいなーとか
スケジュール眺めつつ、今回は

TFビースト覚醒 デラックスクラス エアレイザー ですよ。

230722w.jpg

「TFビースト覚醒」からメインラインでのシリーズとして5月に発売された品。

230722a.jpg

劇中基準の「スタジオシリーズ」などとは違って
トイオリジナルなデザインが特徴のひとつ。
ぱっと見は「BW」版に近い雰囲気でありながら、
エアレイザー/エアラザーとしては斬新な変形方法なのが面白い♪

230722b.jpg

デラックスクラスと言うことで手頃な大きさの全高約13センチ。

「スタジオシリーズ」辺りと比べると
廉価的なシリーズなのでパーツ数は少なめながら、
関節の保持力の高さなども相まって、
かっちりとした感触ですね。

230722c.jpg

頭部。劇場版の法則からはかなり逸脱した普通にカッコイイお顔(笑)
女性キャラと言うことでカッコイイと言うよりは凛々しい雰囲気です。

そんな頭部はボールジョイントでぐりぐり可動。
あまり大きくないものの、しっかり上下してくれます。

230722d.jpg

良く動く腕部。肩は基部で上下スイングが可能で、
前後左右へボールジョイントで可動。
肩アーマーは独立可動。

あ、この肩アーマーは下向きにしておくのがデフォの様子。

上腕にロール可動ありで、ヒジは90度曲げられ
(変形都合で前後ともに曲りますが、笑)、
手首はロールはないのですが上下にスイングが可能。

230722e.jpg

胴体に可動部はなし。股関節は軸可動で前後左右に動かせ、腿上部でロール。
ヒザは90度曲げられ、足首は前後にかなり大きく曲げられます。

230722f.jpg

背中の翼は上下しつつ、基部で左右へ振ることも。
背中には3ミリジョイント。別途用意してあげればスタンドなどが使えますね。

230722g.jpg

武器は剣が二振り付属。ショートソードな感じで取り回しやすいのが好感触。
腕周りがよく動いてくれるのでポージングが捗ります。

230722h.jpg

剣は翼に取り付けておくことも。
うちのは個体差か左側だけちょいと外れやすい(笑)

230722i.jpg

また武装と言うわけではないですが、
手首のビーストパーツを展開して
ヒジを逆関節に曲げるとクローのような見立ても。

230722j.jpg

「キングダム」版のエアレイザーと比べて。
「BW」のデザインの正統リメイクと言った趣きで、
並べてみると胸部付近には面影が見て取れますねー。

230722k.jpg

そしてビーストモード。メカニカルな隼に。
特徴は何といっても変形方法で、
ロボットモードの足が翼になっています。
「TFスーパーリンク」のシャドウホークと近い感じで、
雑誌の開発者インタビュー記事でもちょっと名前が出ていましたね。

230806za.jpg

ロボ腕から成る脚部もしっかりしていて、
こうやって立たせてもヘタレず。

230722m.jpg

頭部。嘴など含めて可動部はなしですが、
変形用のロックを外せば左右を向いたり、
上下させたりも出来なくはなく。
230722q.jpg

ロボットモードの頭部基準で見ると各パーツはこんな配置。
大きく動いているのは胴体くらいなんですよね。

230722n.jpg

ロボットモードの足と背負っていた小翼とが合わさって巨大な翼に。
鳥の翼って意外と厚みはあると言うか逞しいので、
足としてのボリュームはありつつも
ちゃんと鳥の翼に見える造形となっていますねー。

230806z.jpg

そんな翼は大きく上下させることが可能。
前後にパーツが合わさる構造ながら
羽ばたかせることが出来て感心しきり。

剣はロボットモード同様に翼裏に取り付けておけます。

230806y.jpg

脚(カカト)に5ミリジョイントがあるので、
何か他のメカの背中辺りに合体出来そうな(笑)

230722s.jpg

3ミリジョイントは尾羽の裏に。
ポージングによってはパーツ事カクンッと動いてしまいますが(笑)、
バランスを取ってあげれば浮かせてのディスプレイも可能かなと。

230722r.jpg

パーツを分割してファンタジーな4枚羽モードとか(何)

230722t.jpg

最後はこちらのモードでも「キングダム」版と。
生ハヤブサとメカハヤブサですな。

230722u.jpg

と言うわけで TFビースト覚醒
デラックスクラス エアレイザー でした。

簡単ながらダイナミックな変形が楽しく、
何往復もしてしまう魅力に満ちていますね。
パーツ数も含めて廉価的な造りなのも
逆に扱いやすさに繋がっている感じ。
そこにびっしりしっかりと入れられた
ディテールの細かさで精密感が演出されて、
スペック以上にクオリティが高められています。
開発上の様々な制約の中でより良い物を作ったるで―!!
と言う意気込みを感じられる良作ではないかと、はい♪

230722v.jpg

メガ「こんなサイズ感ーっ」


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

曜日の感覚が無くなって、月曜日に更新しようとした記事を間違えて土曜日に投稿してしまったのは内緒です。

アイキャッチ画像がカッチョ良いですが、本文を見たら更に良きですね。
ビーストモードが今まで以上にスタイリッシュです。
なんとかく、ビーストボックスに似た感じもします。
と言うか「君たちはどう生きるか」の鳥人間(?)とかけてませんか?(´°ω°`)
by ばん (2023-07-24 21:23) 

NT

■ばんさん■
…!! そ、そうですよ、アノ鳥とかけた小粋なネタだったのですよ、ええもちろん('ω')キガツカナカッター、カヘッ

こんなにカッコイイのに劇中デザインとはまるで違うのもTFらしいポイントとなっていますw
by NT (2023-07-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。