SSブログ

TFビースト覚醒 スカージ [TF劇場映画版]

新店舗がオープンして三つ巴の戦いが始まった近所のスーパー
(100m範囲内に3店)。しばらく経って、ああでも結局は
一番の老舗店が総菜とか弁当とかパンとか美味しいよなー
と思い至る今日この頃なのですが、明らかに客の入りは
新しい店に優勢で、それ以前にはジャスコ(撤退済み)
にも競り勝った力を今一度見せて欲しいなと。
あ、でも食玩関係は2店目が圧倒的なんだよなーとも(笑)

そんなご近所スーパー大戦に思いを馳せつつ今回は、

TFビースト覚醒 スタジオシリーズ スカージ ですよ。

230828w.jpg

映画「TFビースト覚醒」から、この8月に発売されたばかりのこちらです。

230828a.jpg

テラーコンのリーダー、スカージが「スタジオシリーズ」に登場。
突き詰めれば多少の差異もありましょうが、
劇中の印象そのままの姿ににんまり。

手足などは意外と細身ですが、
関節の保持力や体幹はしっかりしていて、
すっと立たせた際の佇まいが格好良くて、もうッ。

230828b.jpg

ガワを背負いはしますが、そこまで大きくはないので
写真で見るよりは実物は気にならないかなーと。

230828c.jpg

頭部。テラーコンのエンブレムを模したようなマスクが特徴。
そのマスクの奥で集光ギミック付きの赤い目が鈍く光り、
頭部と胴体との付け根それぞれがボールジョイント接続で可動も優秀。

230828d.jpg

肩は2軸で大きく可動。基部は上下に、片側は前後にと自由度高め。
上腕部でも水平方向への動きをフォローしつつ、
ヒジブロック部でロールも可。
ヒジ自体は90度しっかりと曲げられますが、
手首は無可動。前腕は左右非対称のデザインとなっていて、

230828f.jpg

右腕は巨大な両刃のブレードを展開させることが出来るギミック付き。
このブレードは前腕に固定なので取り外すことは出来ませんが、
付け根のヒンジを使って多少のアレンジは可能ですよ。

展開し、しっかりと指でグリップを掴めるのが芸コマ
(ちなみに右手首の指は可動)

230828e.jpg

左手首は四本爪のクローアームで、
各クロ―の付け根が可動♪

さらに左腕にはギミックがありますが後述。

230828g.jpg

胴体は腰がしっかりと回せ、
股関節は軸可動にて前後左右に確かな可動。
腿上部でロールし、ヒザは90度曲げることが出来、
足首は前後に動きつつ、内側にも倒せるなど接地性も良好。

首回りがよく動くので、前傾姿勢でもしっかりと
正面を見据えることが出来るのがまた良し♪

230828h.jpg

左腕はブラスター状に変形する様をパーツ交換にて再現。
前腕をまるごと引っこ抜いて武器と差し替える方式ですね。

230828i.jpg

外した腕は背負わせておくことも。
なんか見た目がシッポのようでこれはこれで(笑)

230828j.jpg

武器自体も腰裏に取り付けておくことも。

余談ですが、この角度から見た足が獣脚風で好み。

230828k.jpg

腰裏には3ミリジョイント。別途スタンドなど用意すれば
浮かせてのディスプレイにも対応…はするものの、
そこそこボリューミィなのでポージングによっては崩れがち。

230828l.jpg

テラーコン同士と言うことで前記事のバトルトラップと。

スカージ。リーダーと言えば聞こえはいいですが、
劇中を見る限り中間管理職の悲哀も多々感じられて、
鑑賞後にはむしろ同情したいキャラクターに思えてきたり…(笑)

230828m.jpg

ビークルモードは材木運送用のトラック…
とても材木とか運びそうには見えませんが(笑)

230828n.jpg

劇中ではピータービルド359トレーラーでしたが、
こちらはライセンスは取得していないようで
それっぽい車種に。とは言え、
個性の塊のような見たなので違和感は無し。

230828o.jpg

横から。こう見ると実車と比べると前後に長い気はしますが、
これはこれでハッタリが効いていてイイ感じにワルイ雰囲気でありますよ。

230828p.jpg

フロント周り。車種のチョイスもありますが、
「黒いオプティマス/コンボイ」感があって、
歴代スカージの名を冠するTFのなかでも
ブラックコンボイを彷彿とさせる
ビークルモードです。

歴代のさまざまな「スカージ」の要素を持つことも
「ビースト覚醒」版スカージの特徴のひとつですね。

230828q.jpg

フロントグリルには各地で狩って来たトランスフォーマーたちの
インシグニアがこれ見よがしに貼り付けに。オートボット、
マクシマルズにディセプティコンやプレダコン(よく見たらない…かな?)
などなど、歴戦の猛者でもあることが演出された
素晴らしいデザインと言えましょう。

230828r.jpg

武器は展開後、車体後部に取り付けることが。
またここには別売りのフリーザーを搭載すギミックも
(あるのですが、絶賛買い逃し中)

230828s.jpg

こちらのモードでもバトルトラップと。

230828t.jpg

最後はスタジオシリーズお馴染みの背景紙にもなる内箱。
バトルトラップ同様の前半の見せ場のひとつ、
エリス島の博物館での戦闘シーンですね。

230828u.jpg

と言うわけで TFビースト覚醒 スタジオシリーズ スカージ でした。

いかにも悪役然としたキレのあるデザインを見事に再現。
見た目がまず劇中の印象ほぼそのままで満足度高く、
ロボットモードのアクション性もTF標準とは言え充分。
大きな武装が両手分あって仰々しいポーズが楽しめます
(とは言え、素立ちで佇む姿も凛々しくて宜しいであります)。
変形は初見だと迷うかもしれませんが、まあこのご時世、
ちょいと探せば玩具レビュアーさんの動画での解説で(略)。
劇中の印象のままのロボを手元でがっしがし弄れるこの楽しさ、
まさにTFの醍醐味とも言えましょう。傑作であります、はい♪

230828v.jpg

メガ「司令官からの当たりが強すぎるって? あの人いつもああだから…」


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 26

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

土日祝日出勤が日常の会社だと曜日感覚がズレていけませんね。
あれ?そういやNTさんの更新日だから月曜日だっけ?みたいな感じです。
スカージ、名前もフィギュアもスタイリッシュでカッチョイイですね。
エントツもガワもタイヤもスチームパンクっぽくて非常に良きです。
by ばん (2023-08-29 20:54) 

NT

■ばんさん■
よおし! じゃあワタシが更新しなければ、ずっと日曜日ですね(*'ω'*)ナニイッテルンダ、コイツ

実写TFの方々はみんな、スキャンネタが個性的でイイですよねw
ドコでソレを見かけたんだ、と思わざるを得ないモノばかりです、ええ。
by NT (2023-08-29 21:23) 

ばん

■NTさん■

…て、天才かっ?(  Д ) ゚ ゚

多分、スキャンする際にライセンスも取得するのではないかと。
失敗すると微妙に形を変えて(以下自主規制
by ばん (2023-08-29 21:42) 

NT

■ばんさん■
オートボットやディセプティコンたち以前にハズブロがしっかりライセンス取ってくれさえすれば(以下自主規制
by NT (2023-08-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。