SSブログ

TFビースト覚醒 ナイトバード [TF劇場映画版]

さて今回は、

TFビースト覚醒 デラックスクラス ナイトバード です。

230903v.jpg

と、前置きもなくそそくさと始めましたこちらは
劇場公開に先んじて7月に発売されていた品で、
いわゆるメインライン「デラックスクラス」。

230903a.jpg

ナイトバードはテラーコンの一員の女性トランスフォーマー。
同じ名前のキャラクターは初代アニメにも登場しておりましたが
(ちなみにそちらは地球産のロボットでトランスフォーマーではない)、
晴れて実写劇場版に登場であります。吹き替えが柚木涼香さんなのも話題に。

230903b.jpg

比較的廉価版なメインラインであることに加え、
おそらく最終デザインは再現してはいないので
見た目的にはいろいろ差異がありますが、
ぱっと見の雰囲気と言うか印象は
劇中のそれなのが地味にエライ。

230903c.jpg

こうみると額とかもみあげ(?)のフードの様な感じは劇中っぽい頭部。
どことなくG1の面影も漂う良いデザインであります。

そんな頭部は付け根がボールジョイント。
長めの首のおかげで可動も良好…とは行かず、
側面のもみあげが干渉しがちで、左右には45度程の可動域。

230903d.jpg

腕周りはすっきりとしたデザインも相まってなかなかの可動。
肩はまず基部で上下スイングしつつ、
腕自体はボールジョイントでぐりぐり可動。
上腕で軸によるロール、90度曲げられるヒジ、
無可動ながらしっかり5ミリジョイント完美な手首はTF標準の感触。

230903e.jpg

腰は回せますが、腿側面のアーマーが干渉するので、ココを調整しつつ。
股関節は軸可動で前後左右へ可動。

すらりとした足は独特の構造で、
一応はヒザが二重関節なのですが、
その間隔が長いと言うか、膝頭にあたる部分が上下に長く、
腿の途中とスネの途中とに関節があるような見た目に。
腿側の関節は変形都合でぐぐっと深く曲げられ、
スネ側も90度曲るので見てくれはアレですが
よく曲がる足と言えましょう。

足首付近も変形都合で内側に倒せ、
つま先もたためます。

230903f.jpg

腰と言うか腿側面のアーマーは根元のロックを外すことで回転するので、
干渉を避けつつ大きく足を上げたりも出来ますよ♪

230903g.jpg

「アメフクラガエルみたいでカワイイとか言ったヤツ、誰ッシャ!?」

230903h.jpg

武器としてクロー、ココはニンジャキャラらしく鉤ヅメが付属。
ビークルモード用に2パーツで構成されていて
武器として使う際には連結。

上腕にも5ミリジョイントがあって、
ココに取り付けておくのがデフォの様子。

230903i.jpg

またカタナも付属。刀身のパープルがイイ感じ。

230903j.jpg

劇中では武器は両種とも両手分あったので、
出来れば2本ずつ欲しかったかもー。

腰裏には3ミリジョイント。
別途用意すれば浮かせることも。
…出来ますが、気持ちジョイントは緩めかな?

230903k.jpg

カタナは背負わせておくことも。

230903l.jpg

またビークルモード時の取り付け箇所を使うことも可能で、
この状態で変形もこなせるのが結構嬉しいポイント。

230903m.jpg

劇中での印象的なシーンと言うかギミックとしては、
背中のウイングを展開しての空中戦も見所のひとつでしたねー。
後発の「スタジオシリーズ」でも劇中っぽいウイングは
再現されてはいないようなので、手元にあったパーツで補完。

230903n.jpg

ロボットモード最後にテラーコン(のメイン)揃い踏みで。
他の二人は「スタジオシリーズ」なので
ナイトバードだけカテゴリーが違うわけですが、
並ぶ様は雰囲気ばっちりかと♪

「家族写真みた~いとか言ったヤツ、誰ッシャ!?」

230903o.jpg

ビークルモードはスカイラインGT-R・BCNR33…っぽい車両に。
ライセンスの都合でそのまんまではないのですが、
これまたぱっと見の雰囲気は充分に合格かと。

230903p.jpg

黒とカッパーの車体にパープルの挿し色がイイ意味で
アタマ悪そカッコイイですな♪

武器類は車体後部に取り付け可。分割した鉤ヅメの上に
ウイングに見立てたカタナと載せております。
この豪快なギミック、好きです(笑)

230903q.jpg

クリアパーツは未使用ですが、
適度な塗装のおかげで
情報量のあるフロント周り。

230903r.jpg

武装を外した後部も一応。
半円状の穴が鉤ヅメ用のジョイント。

230903s.jpg

最後にビークルモードでも並ばせて♪

230903t.jpg

と言うわけで TFビースト覚醒 デックスクラス ナイトバード でした。

公式にも役職が忍者とあるとおりに、いかにもなニンジャ
(サムライ要素もあり)な雰囲気をまとっていますね。
劇中再現度と言う点では一歩譲りますが、
扱いやすさでその分を補ってくれるかなと。
意外と足回りがよく動く(見立てられる)と
気が付いた途端にプレイバリューが増した感があります♪

230903u.jpg

メガ「お子様モードッ?!」


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 27

コメント 2

ばん

NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

と言うことは、今日は月曜日なのですね。
こないだコメントしたばかりなのに、正に光陰矢のごとし!
トップ画像を見た時、瞬時にして、あ、コレ、女性キャラで、しかも敵キャラだー!と直感的に分かってしまったワタクシはもしかしたらTFマイスターではないかと錯覚してしまうレベルです。
え?それくらい見なくても分かって同然?
そうですかどうもスミマセン(´ノω;)
by ばん (2023-09-04 20:15) 

NT

■ばんさん■
ホント1週間とかあっという間ですよねー(´_ゝ`)

さらに進行すると、あコレはアレのリデコだとか、コレが出るならソレも出すってことねとか言い出して、
末期に近づくと、ああコレの開発は〇〇さんかあ、なら安心だねえ、とかナチュラルにほざき始めます(*'ω'*)
by NT (2023-09-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。