SSブログ

つちのこまた!?つかまえた!!、蓄光の宇宙人つかまえた!! [その他トイ]

TFの記事が続いていたので、
そろそろ別のモノも、

と言うわけで今回は、

つちのこまた!?つかまえた!! と、
蓄光の宇宙人つかまえた!! ですよっと。

230910z.jpg

リハビリがてら(?)、この夏に出会った彼らを。

230910a.jpg

まずはパッケージ状態から。サンスマイルから発売されているフックトイ、
チープトイの類のアイテムで、2016年発売の「つちのこつかまえた!!」が
新カラーにてリニューアル♪ 名前も「つちのこまた!?つかまえた!!」に。

網に囚われたつちのこをイメージした(公式HP談)独特なパッケージは健在。
この状態で後述するギミックも機能させられるので、店頭でお試しとか、
何ならこのまま飾っておくとかも可。口の部分は丁寧に外せば、
再度戻すのも簡単なのでパッケージを壊さないでも
つちのこの出し入れは出来ますね。

230910b.jpg

ヘッダー部。センスの煌めきを感じます。

230910c.jpg

つちのこのとくちょう。ぱっと見のインパクトもある上に、
商品説明も端的にこなしていて、完成されたイラストと言えましょう。

230910d.jpg

そして本体を。でろんとしたシルエットに意外と細かなディテールと塗装。
分類としてはチープトイですが、丁寧な造り込みに唸らされます。

230910e.jpg

後ろから。なんだかパンみたいでちょっと美味しそうにも(笑)

230910f.jpg

横から。全体的に柔らかい素材で出来ていて、
掴むとぶにぶにとした感触です。
全長は約18センチ。

230910g.jpg

裏側はこんな感じ。

230910h.jpg

頭部付近をアップめで。リアルかつ緩い(?)絶妙なバランスが好み♪

さて、そしてメインのギミックを。
つちのこはお腹を押すと…
(音が出ます。音量注意)


長い舌をぴろっと出しつつ鳴きます。
しかも結構な音量で(笑)

230910i.jpg

サンスマイル独自のトーキングホイッスルPPメカ内蔵とのことで、
「サンスマイル特許技術を盛り込んだ高性能駄玩具」
(公式HP談)はダテじゃない(笑)

ちなみに舌は引っ張れば伸ばせます。

230910j.jpg

前述しましたがパッケージング状態でも
このギミックを楽しめるのもポイントですねー。
見切れていますが頭部はプラ製のカップのような物で保護されていて、
舌が網に絡まないようになっております。

230910k.jpg

前に捕まえたつちのこと。これまた公式HPの記述からですが、
これまでのつちのこが春や夏を連想させる緑色だったのに対して、
今回は秋や冬のイメージのイメージで茶色、
年を経たつちのこをイメージした、
とのこと。

そして続きましては、つちのこと同時に捕まえたこちら、

230910l.jpg

「蓄光の宇宙人つかまえた!!」も。
2017年発売の「宇宙人つかまえた!!」もリニューアル♪
リニューアルですが、もともと蓄光版は海外版として人気だったらしいデス。

230910m.jpg

宇宙人のヘッダーも。UFO型になっていて、
公式HPによるとコレ、降りてくる場面ではなく、
連れ去られる場面なんだとか(笑)

230910n.jpg

多分どちらもUMAとしての宇宙人の特徴としては(略)

230910o.jpg

でもって本体。ギミック付きの頭部が意外と重いのと、
全体的に柔らかい素材なのでふんわりしていて、
何気に立たせにくい特徴も健在(笑)

230910p.jpg

全高約18センチ。グラマラスボディなのでボリューム感あり。

230910s.jpg

前作の宇宙人と。銀色でわりとオーソドックスな
グレイ型宇宙人と言う趣きでしたね。

230910q.jpg

頭部付近。首に成型上の分割線はありますが動いたりはしません。

230910r.jpg

おてて。感触と言い、淡い色味と言い、なんだかグミのような(笑)

そしてお待ちかねのギミック、
(音が出ます。音量注意)


230910t.jpg

サンスマイル特許メカ、トーキングホイッスルPPメカの性能をいかんなく発揮。
ちなみにPPはピロピロが正式名称らしいデスヨ(公式HPによる)

230910u.jpg

もちろん宇宙人もパッケージ状態でも
んわっんわんわっピロピロ~と遊べます。

さらに新バージョンとなって新たにワザを取得していましたよね。
それがこちら、

230910v.jpg

蓄光っ。しかもビックリするくらい鮮やかに鮮烈に光ってくれて、
初見時には思わず「うっわ!?」と声が(笑)。
ちょっとしたルームランプくらいには
明るく(怪しく)光ってくれます。

230910w.jpg

度々書いてきましたが、公式HPの商品紹介ページの記述も
いちいち面白くて楽しい内容で、商品への愛が伝わってきます♪
「サンスマイル」「つちのこ」でさあ検索ですっ。

230910x.jpg

と言うわけで つちのこまた!?つかまえた!!、
蓄光の宇宙人つかまえた!! でした。

店頭で見かけて独特の味が忘れられず、つい…
そんな感じで気が付いたら当然のように手にしてレジに並んでいた品。
絶妙なデフォルメ具合(好物)に、しょーもないギミック(好物)と言う、
ワタシのツボを突きまくってくれる品であります。カラバリも揃ってきて
ナゾの達成感も味わえて、さらに魅力が増したと言えましょう♪

230910y.jpg

メガ「UMAはイイぞ」


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 28

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

これはあれですかもしかしたら三回に渡りメガコンのスネーク・マウンテンを掲載した拙ブログに対する挑戦状ですか?
トップ画像を見た際に、その弛さからレトロ版のスネークメンかと思ったのは企業秘密です。
by ばん (2023-09-11 20:22) 

NT

■ばんさん■
つちのこと宇宙人、トップ絵を選ぶ際にヘビにしたのは無意識にチャレンジ精神が顔を出したのかもしれませんな(*'ω'*)ソウカ?
by NT (2023-09-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。