SSブログ

ビーストボックス BB-58 MORTALCOIL [52TOYS]

モズの高鳴きも響き渡り、やっと秋らしく
…なのは良いとして、今年はやたらとその鳴き声が
騒がしいのは何なんでしょうかね(なお朝っぱらから)
目覚まし時計よりも、よほど起きられそうですわー。

ああ、そう言えば昔はご近所のニワトリの声で
たたき起こされていたな、とか思い出しもしつつ、さて今回は、

BEASTBOX BB-58 MORTALCOIL (モータルコイル) ですよっと。

231001r.jpg

52TOYS「BEASTBOX」から9月に発売された
新作(国内販売分)であるこちらを♪

231001a.jpg

まずはボックスモードから。
お馴染み5×5×5センチ四方のキューブ形態。

便宜上、向かって左の面を正面としまして、

231001b.jpg

反転させて背面はこんな感じで、

231001c.jpg

上下に反転させて下面。
製造の精度などもいつものとおり抜かり無くで、
各ブロックされつつ、かっちりとしたボックスモードに。

231001d.jpg

物としては「BB-53 FLOYD」のリデコ/リカラーアイテム。
TFで言うところのパーシャルに近い関係でしょうか。

231001e.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーも付属。
ボックスは上下左右に連結させることも可。

231001f.jpg

そして変形、ビーストモードのツル形態。収納されていた首を伸ばし、
脚も展開させることでボリュームがアップ。全高は約16センチもあります。

231001g.jpg

翼はもっとキレイに畳めもしますが、
畳み切ってしまうとボックスモードになってしまいますので(笑)

ボリュームのあるボディを細身の脚で支えていますが、
フラつくこともなく安定感があります。

231001h.jpg

頭部。紅い頭頂部からツルはツルでも
タンチョウヅルがモチーフだと分かりますね。

嘴は開閉させられ、頭はボールジョイントでの接続。
また首側は軸可動で前後スイングも可です。

231001i.jpg

首は付け根で前後しつつ、ココでロールさせることも。
途中に関節があって前後に動かせるので、
首から頭にかけてだけでもかなり表情豊かであります。

231001j.jpg

翼は片翼だけでも翼長約11センチ。
取り付け部でロールし(ちなみに5ミリジョイント)、
二重関節で大きく上下方向にも動かせます。
翼端の飾り羽と言うか小翼も動かせて
あれこれ表情を付けられます♪

231001k.jpg

翼の内側のディテールも。

231001l.jpg

また翼の途中にも関節があって、
前後に動かせるのに加え内側にも90度曲げられますよ。
先端部の前後可動も合わせられるので、まるで腕のような動きも出来ますね。

231001m.jpg

脚は基部で前後しつつ、多少左右へ振ることも。
ヒザと足首にあたる箇所にも関節があり、
それぞれ二重関節でかなりの可動範囲。

足首はスネ側がボールジョイントで
開脚時にもある程度追従してくれますね。

つま先も可動し、脚裏には3ミリジョイントも。

231001n.jpg

この型の特徴として、スネから太腿にかけて棒状のパーツが貫通していますが、
可動に干渉もなく見た目よりも大人しいパーツ(?)なのです。

このパーツは腿側のスリットで受けることでヒザの関節が
自重で曲ることを抑えるストッパーの様にも使え、
自立性の向上に繋がっていますね。

231001o.jpg

最後にBB-53と一緒に。

231001p.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-58 MORTALCOIL でした。

リデコアイテムではありますが、フラミンゴ→ツルと
大胆な変更がなされているので意外と新鮮味はあり。
首や脚、翼にかけて豊富な可動部を有していて、
アクション性が高いのも好印象です。
いろいろ動かせるトリ型メカと言うのも
あまりない気がするので、そんな意味でもおススメな品かと♪

231001q.jpg

メガ「中にヒトが入ってそうなポーズも楽しめるっ」


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 27

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

知らないうちにまた月曜日が来てましたね。連勤で曜日感覚が…って、いつの間にかもう10月じゃないですかっ?!

それはともかく、今回はタンチョウヅルですか。なんとなくツルって日本的なイメージがありますよね?
実はワタクシも以前、山で罠にかかった大きな白い鳥を助けたことがあるんですが、待てど暮らせど恩返しにこないところをみると、あれはもしかしたらツルではなくてサギだったのかも知れません。(´°ω°`)


by ばん (2023-10-03 20:28) 

NT

■ばんさん■
ホントあっという間ですよ、何もかも(´_ゝ`)フゥ

ツルよりもサギを目にすることの方が圧倒的に多いはずですが、
何というかサギってあんまり意識することない鳥な気が(個人的な見解)。
でも実際に見るとサギはデカイし顔イカツイし多少近づこうが我関せずだしでインパクトありますw
by NT (2023-10-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。