SSブログ

ビーストボックス BB-57 SHOVELHEAD [52TOYS]

ハズブロパルスコンにて発表されたTFの新作、
そのラインナップに心が躍ります♪
アニメテッドビー&オプ!
レスキューボッツユニバース!
タイガーホーク、タスマニアキッド!
何度目だウィンディ! 岩石超人!?(は他社か)
などなど、意外性のある構成で今から楽しみ楽しみ。

と、TFネタで書き出しつつ、
記事の方はまだBBのターンでして(笑)、今回は、

BEASTBOX BB-57 SHOVELHEAD (ショベルヘッド) です。

230924w.jpg

中国のトイメーカー52TOYSの「BEASTBOX」から7月に着弾した品で、
Amazonマケプレ店での購入の並行輸入品となります。
国内販売分も丁度予約中ですね♪

230924a.jpg

まずはボックスモード。
5×5×5センチ四方のキューブ形態。

便宜上、向かって左面を正面としまして、

230924b.jpg

くるっと反転しての背面と、

230924c.jpg

上下に回しての下面の見た目はこんな感じに。

要衝がきっちりロックされるので、
バラける箇所もなくかっちりとした感触です。

230924d.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーも付属。
変形も難しい箇所は無くスムーズに行えて、
収納する際もすっと入れられます。

230924e.jpg

さくっと変形、ビーストモードはイノシシ形態。
全長は約10センチでこぢんまりとしつつも、
パーツの密集具合で勇ましい雰囲気に。

230924f.jpg

各関節の保持力も充分で、立たせる際にもストレスは感じず。

ひょろんと飛び出したシッポがラブリー。
軟質素材かつロック機構に使っているので、
ボックス→ビースト変形時はしっかり動かしてから
変形させましょう(ほぼ初手なので忘れないよう←備忘録)

230924g.jpg

頭部。ストレートにメカイノシシしていて、素直にカッコイイ。
ちと見づらいですが、目には瞳のモールドもあり目ヂカラあります。

頭部は上下左右に可動し、
さらに首(頭部の付け根パーツ)も上下するので、
四つ足獣体型としては可動範囲は広めな感触。
ただ、動かしていると高確率で側面(もみ上げ)の
クリアパーツに指先が触れて畳まれてしまいがちなのはご愛敬。

230924h.jpg

後頭部の毛と言うかパネル状のパーツは
説明書やパッケージイラストだと外に出していますが、
宣材写真などでは背中のパネルの下に入り込ませてすっきり気味に。
まあ、この辺りはお好みで、でしょうかね(BB変形どっち?あるある)

また背中のパネル×2と肩のブースターポッドの様なパーツは
それぞれ起こすことも出来て、ここで表情を付けることも。

230924i.jpg

前脚は基部が前方向へスイングしつつ付け根はボールジョイント。
関節は二重関節で深く曲げられ、つま先も可動。

230924j.jpg

後脚が付く骨盤ブロックは僅かですが左右に振ることが可。

脚自体は前脚と同様に基部ボールジョイント、
ヒザにあたる関節とつま先が可動。
さらに腿でロールもこなします。

腹部や胴体側面などに3ミリジョイントがあるので、スタンドに使ったり、
アクセサリーパーツを用意してカスタマイズしたりも可。

230924k.jpg

コロコロとした塊感がカワイイのです♪

230924l.jpg

さらに今回は特典付き版を購入ー。

230924m.jpg

1/4ボックスモードと言うことで、同パーツを4つ集め連結することで
5×5×5センチのキューブ形態となりボックスチャージャーに収納させられます。

230924n.jpg

変形させてSHOVELHEADに装着。
「PLOW AND HARROW MODE」(鋤と馬鍬)とあるので、
いわば農工具モードと言ったところでしょうか。パワフルな見た目です。

230924p.jpg

本体にはアタッチメントパーツを介して装着。
ここは5ミリジョイントとなっています。

230924q.jpg

さらに変形させて、こちらはウェポンモード。
ボウガンのような武器形態に。

230924r.jpg

グリップにあたるジョイントが5ミリなので、
例えばTFに持たせたりも出来ますね。

…プライマルが持つと一瞬バナナに見えるような(笑)

230924s.jpg

可動部が多いので、独自にアレンジしてオリジナルな武装に見立てたりも。

230924t.jpg

そう言えば、付属のカードの解説によるとSHOVELHEADは
BB-48 DESERT ASSAULT SQUAD」DASの補助メンバーで、
チームを組むと良い仕事をするけど、ソロだとドジっ子(意訳)とのこと。

230924u.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-57 SHOVELHEAD でした。

実直そうなイノシシのキャラクター性そのままな質実剛健な一体。
変形も奇をてらわず素直な内容で、それでいて行程はそこそこの手数で、
変形させている感は充分に味わえる良い塩梅に仕上がっています。
手の平サイズのかっちりした変形トイが好きな方には
特におススメな品かと、はい。

230924v.jpg

メガ「ひゃっほぅ」


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 28

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

毎週更新、ホントにスゴイですね。
まったくどこぞの誰かさんとは大違いです。
はい、ワタクシの事ですが。

さて、ついに猪ですね。
これでもしかしたら十二支が揃ったかも?と思ったら、ネズミとヘビとヒツジがまだでした。
ネズミとヒツジはともかく、ヘビだとスネークキューブみたくなっちゃいますが、、、
by ばん (2023-09-25 21:52) 

NT

■ばんさん■
幸いネタ(おもちゃ)があるおかげかとw
あとは、何というか「やらないと!」などとは考えていないのが、逆にいいんですかね(゜-゜)?

干支の動物そのものでも揃いそうなのに、「BB-01 DIO」のリデコと言いますかコスプレで(例:DIO兎バージョン)干支アイテムを展開しているのが地味にナゾなBEASTBOXでありますw
by NT (2023-09-25 23:51) 

XX

ミーアキャットが相方って、〇ィモンと〇ンバァを意識したお遊びだと思ってたら
まさか公式設定だったとはw
先日金魚トリオと紫ラプトルを購入したばかりですが、こちらも早くお迎えしませんとね。(あと直角貝も)

ヘビ型も是非新規造形で欲しいとこですね。
むしろDIOの巳年バージョンはどうするんでしょう。
耳の代わりにコブラのフードとかかな~>゜)~~~
by XX (2023-09-26 07:51) 

NT

■XXさん■
こちらにも金魚×3届いております♪
でも、ツルとかチョッカクガイとかが先かなあ。

干支DIOはどのあたりまでやるんでしょうかねー。
いや、もちろん十二支を完走して欲しいですけど(ついでにネコとか?w)
by NT (2023-09-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。