SSブログ

ビーストボックス BB-52 DOWNSPIRAL [52TOYS]

買い物中、前を歩いていたお嬢さん方の会話中に
「変形合体したいよねー」なる言葉が…
間違いなく聞き間違いと思いますが、
何と間違えたのか、ワタシ…

それともあれか、イオンともなると変形合体出来る施設が
ドコかにあったりするの?! などと戯言はともかく、
さて今回は、

BEASTBOX BB-52 DOWNSPIRAL (ダウンスパイラル) ですよ。

231008w.jpg

52TOYSの「BEASTBOX」から、
ナンバリングは巻き戻ってはいますが9月発売の新作(並行輸入版)。
発売順が前後することはBBシリーズではたまに起こります(←慣れっこ)

231008a.jpg

まずはボックスモード。5×5×5センチ四方のキューブ形態。
変形前後の見た目が物凄く変化するのも特徴のひとつ♪

231008b.jpg

前記の状態からくるっと反転、
後ろ側はこうで、

231008c.jpg

上下にひっくり返しての下面はこのようなデザイン。
いつもどおり各部がロックされるので、
かっちりとした感触です。

231008d.jpg

ボックスチャージャーが付属するのもいつもどおり。
ボックス内にすっと収納出来るのも変形精度の高さの表れかと。

231008e.jpg

そしてビーストモード、カメロケラス形態。
いわゆるチョッカクガイの一種の古生物。
古生物、ロマンがあります♪

231008f.jpg

変形元がキューブだったとは思えぬ、このデザイン。ロマン満載。
触手を除いた本体~先端部までで約20センチもあります。

変形方法はこの見た目の変化なので複雑なものを想像しがちですが、
その実シリーズ中でもとても簡単な部類でした。すごい。

231008g.jpg

頭部付近。細かな造形に塗装、
クリアパーツの印象的な使い方などなど、
見所の多い部分でもあります。

231008h.jpg

濃紺ツートンの青と金のメカ色、
オレンジのクリア部に挿し色の水色のマーキング。
色使いもとても好み。

231008i.jpg

触手は6本。基部はボールジョイントと軸との二重関節。
さらに途中で二か所の可動部があって、
上側の可動部ではロールも可。

231008j.jpg

触手はおおまかに前部×2、中央部×2、後部×2の構成で、
前部と後部は付け根での前後可動もこなせます。

また触手の付け根の口にあたる箇所にはクチバシも造形されていますね。

231008k.jpg

可動部が豊富なので、ぐにょんぐにょん動かせます。

231008x.jpg

フードは開閉させたりも。

231008l.jpg

あ、そうそう。長い殻はドリルよろしく軽快にくるっくる回るギミック付き。

231008m.jpg

今回は特典付きの品を購入♪
(毎度のAmazon某マケプレ店にて購入の並行輸入版)

231008n.jpg

1/4BOXサイズのブロックがふたつ付属。

231008o.jpg

1/4が二個なので、もうワンセットあれば
ボックスチャージャーに収納も出来ます
(ボックスチャージャー自体はひとつ付属)

231008p.jpg

変形は分割での差し替え式。

231008q.jpg

組み替えることで台座&支柱になります。
ジョイントの塊りなのであくまで一例で、
あれこれとアレンジが加えられそうで使い勝手良さげ。

231008r.jpg

DOWNSPIRAL自体も各部にジョイントがあるので取り付け方は柔軟。

231008s.jpg

同じ形状の物がふたつなのは嬉しいポイント。

ただ、支柱はともかく台座は小さめなので、
連結させて安定感を上げると安心。

231008t.jpg

モノが大きい(長い)ので満足度高め♪

231008u.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-52 DOWNSPIRAL でした。

ロマン溢れる見た目に惹かれ、
国内版の発売を待てずに購入してしまった次第(笑)
見た目だけでなくギミック面、特に洗練された変形に感心。
真四角な状態から細長い状態に変形させられて、しかも弄りやすいと言う。
触手部の可動も見た目どおりシンプルで、
変形も可動も扱いやすい一体となっております。
シンプルな機構とインパクトある外見の両立が見事なのです♪

231008v.jpg

メガ「コレがコノ中に入っちゃうんデスヨ」

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

耳が勝手に単語を拾って、脳が都合良く(悪く)解釈してしまうから、空耳って怖いですよね。
なんか悪い事してないのに悪事がバレたみたいでドキドキします(笑)

にゅるにょろ大好物なNTさんがイカにも好きそうなBBですね。
造型もカラーリングも良きです。
合体してクトゥルフとか(以下、何者かによって抹消
by ばん (2023-10-09 21:40) 

NT

■ばんさん■
半分くらいは硬いですけど(殻なので)、にゅるにょろです(*'ω'*)

ちょうど頭の下にある口が5ミリくらいのジョイントなので、
ナニかのボディと合体しそうな構造ではありますw
もしくは腕に合体して巨大ドリルとか(以下、何者かにy
by NT (2023-10-10 19:33) 

XX

お疲れ様です\(^o^)/
10月頭にイノシシと同時注文してたのですが、そっちが同月の内に届いたのに対し
こちらはずっと品切れ状態で、先日ようやくお迎えできたとこです。
長大な殻と触手が綺麗に収まる様は何度いじっても楽しいですね!
ついついオールドワン(タコ)と並べたくなります
by XX (2023-12-20 22:49) 

NT

■XXさん■
おお、お迎え出来ましたか♪
複雑すぎない適度な触り心地が楽しい品ですよねー。

とか言いつつ、当時Twitter(現X)で見かけた
二足歩行型に変形させたBB-51系のボディの上に
乗せたクトゥルフモード♪とか遊んでいたのはナイショですw
by NT (2023-12-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。