SSブログ

TFアーススパーク メガトロン [TFアーススパーク]

MCU最新作「マーベルズ」観て来ました。
かしまし3姉妹銀河珍道中みたいな雰囲気で
とても楽しめる内容でありました(超ざっくり)。
今後のMCUの展開としても、今までに蒔かれた種が
芽吹きつつあることを実感出来たりと(実りはまだ先)
期待が高まります♪ ん? 来年のMCU、デップーのみ?

あ。ネコ! ネコの使い方が今回もまた尋常でなかった!
とだけ記して(笑)、そろそろ今回の記事に。

TFアーススパーク DX メガトロン ですよっと。

231112q.jpg

絶賛放送中(←大事)「TFアーススパーク」から
デラックスクラスにて発売されたメガトロンです。

231112a.jpg

「アーススパーク」版のメガトロンのデザインを見事に再現。
先に発売された海外版より塗装個所が増えている様子
(同時に海外版にあったボーナスパーツは省略)

231112b.jpg

比較的廉価なシリーズと言うことで、
後ろから見ると各部にがっつりと肉抜き穴。

ワタシ的には肉抜き穴よりも
関節がテキトーな方がイヤだなーと思うので、
その点最近のTFはこの辺りのシリーズでも
関節はしっかり気味なのでまあOK(笑)

231112c.jpg

独特なデザインの頭部。確かにメガトロンではあるものの、
各部のバランスが絶妙で「アーススパーク」版らしい個性を感じます。

そんな頭部は首が左右に回転。上下はせず。

胸部のゴーストのインシグニアも「アーススパーク」版の証ですね。
G1からの地続きの話でありつつ、オプティマスとメガトロンが
仲間と言うのが話題なのです。

231112d.jpg

右腕にはお馴染みフュージョンカノンを備えつつ、
関節の保持力は充分なのでしっかりと構えることが出来ます♪

腕はまず基部で上下しつつ肩自体はボールジョイント。
パーツがごろっと大きめなので
多少ぎこちない動きにはなりますが可動自体は標準的。
ヒジもボールジョイントで、腕のひねりもここでフォロー。
手首は無可動で、前腕のガワパーツは基部で回せますね。

231112e.jpg

フュージョンカノンを外すと腕はこんな感じ。

前腕には大きなガワパーツが付くので
写真に撮る際には見栄え的にちょいと厄介(笑)

231112f.jpg

フュージョンカノンは5mmジョイントで、
手首で保持することも。

胴体は可動箇所は無し。
残念ながら腰も回らずですね。

231112g.jpg

腰ブロックには3mmジョイントがありますですが、
使う際にはリアアーマーを跳ね上げる必要が。

股関節はボールジョイントで前後左右に可動。
サイドスカートもボールジョイントで動く上に
外側に位置しているので足の動きには干渉せずです。

太腿に軸によるロールがあり、
ヒザは変形都合もあって深ーく曲げられます。
足首は左右に少し振ることが出来て、
変形都合でつま先を倒すことも。
接地性はそこそこ。

231112h.jpg

前記事のオプティマスと。
同じデラックスクラスで頭頂高はほぼ同じ。

231112i.jpg

ビークルモードはティルトローター。
変形は簡単な部類でさくっと行えます。
各部はしっかりとロックされるので感触もかっちり♪

231112j.jpg

メガトロンのオルトモードでヘリコプター系と言うと「TFアニメイテッド」以来?

231112k.jpg

俯瞰で。なかなかに独特なデザインでカッコイイのです。

スタンドで浮かせていますが、
安定しそうな機体下部辺りにジョイントは無し。
左右のエンジンブロック(?)の適当な穴が丁度3mmだったので
今回はそこで代用しておりますが、うんやっぱり不安定(笑)

231112l.jpg

下から。変形方法も何となく察しが付くかなと。

ランディングギアは後部のみで、
タイヤが回ったりもなく。

231112m.jpg

ちなみにエンジンブロックの黒いパーツはフュージョンカノンを分割した物。
取り付けないとこんな感じに。

231112n.jpg

ビークルモードでもオプティマスと♪

231112o.jpg

と言うわけで TFアーススパーク DX メガトロン でした。

「オプティマスの味方」と言う設定に興味津々な今回のメガトロン。
アニメも毎回楽しんでおりますが、そんな思い入れも込めつつ
お気に入りの一体でして、それは適度な可動域や頑健な造りと言った
扱いやすさが影響しているのかなと。可動も変形も程ほどながら、
そういった多少の緩さもまた魅力になっている品ですね。
ハイエンドトイをおっかなびっくり触って気苦労した後の清涼剤として
指先と心に優しい「アーススパーク」、皆様も一家に一体いかがでしょう(笑)

231112p.jpg

メガ「何度も往復変形させちゃう♪」


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

思わず、え?そっち?(  Д ) ゚ ゚
って思ったのは内緒です。
ワタクシは“ゴジラ-1.0”を観賞してきました。
やはり劇場で観て正解でしたね。空気がびりびり揺れるのを肌で感じるのは初めてでした。

コンボイと来たらやはりお次はメガトロンですね。肉抜きも度が過ぎるとスカスカでちょっと弱々しく見えてしまいますが、実物はそんなでもなさそうですね。
こればかりは好みの問題ですが。

ところで、現在入居させていただいてるブログ(の容量)が手狭になってきたのでそろそろ引っ越しを考えています。
また改めて告知させていただきますね。
ここで(´°ω°`)
by ばん (2023-11-13 20:20) 

NT

■ばんさん■
SFとか怪獣モノはやはり劇場で観ると違いますよねえ(*´▽`*)

肉抜き穴は(正面から見て)後ろなのか横なのかでも印象が違ってきますねー。
目立つか目立たないかとも言い換えれますが。あとは、一見そうとは分からないように、
形状とか内側の造形が工夫されてるかとか…
奥が深いものですな、穴だけに('ω')
by NT (2023-11-13 20:51) 

ばん

■NTさん■

移転しますた。
https://bansgallery.blog.shinobi.jp/
by ばん (2023-11-14 23:36) 

NT

■ばんさん■
移転作業お疲れさまです(*'ω'*)
当然のように新ブログにリンクを貼らせて頂きました、フフフ。
by NT (2023-11-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。