SSブログ

ML アイアンマン ネオクラシック [アメコミ、アメトイ]

任天堂の新ハードWiiUの発売日、価格などが発表されました。
本体メモリ32GBのプレミアムで31500円と言うのは、
ワタシ的には「安い!」な価格帯ですよ。
ロンチタイトルに「ピクミン」がないのは
残念かもしれませんが、今から楽しみ楽しみ。

さてさて、今回の記事はっと。

ML アイアンマン ネオクラシック です。

120913m.jpg

毎回ひとつふたつ摘んでいるマーベルレジェンドですが、
今回の新作ではこのアイアンマンを手にしてみました。

“国内版”と言うことで幾分か安く購入出来るのは嬉しいですね。
さすがに「近所のオモチャ屋で手軽にゲット」とは行きませんですが。

120913a.jpg

「ネオクラシック」(お店での表記)と言うことで、
レトロ風味な社長のスーツでございます。

全身メタリック塗装を施されているので、
ご覧のとおりになかなかの質感♪

120913b.jpg

とは言っても、ハズブロなので塗料の跳ねや塗りムラもまあそれなりに(苦笑)
個体差のレベルですが気になる方は店頭で確認するといいかもデスネ。

120913c.jpg

コミックでは見慣れたこのマスク。
「アイアンマンと言えば、この顔」と言う方も多いかと(笑)

接続はボールジョイント。上下左右にぐりぐり動きますが、
頭部側の受けが深くなっているようで、若干ですが
引き出すことが出来ます。これによって上を向かせることも。

120913d.jpg

せっかくなので(?)スタイリッシュな劇場版と比較(笑)
このダサカッコイイ感がステキ!(個人差があります)

120913e.jpg

可動はMLとしては標準的なレベルでしょうかね。

肩アーマーは胴体上部に接続されています。
腕を上げるとシルエットが崩れてしまいはしますが、
干渉はあまりなく、動かすにもストレスフリーかと。

ヒジは2重関節ですが90度くらい曲げるのが精一杯。
手首は回転とスナップ。

胸下で前後スイングありまして、
俯くのはそこそこの範囲ですが、
胸を張るのは得意ですよ。

120913f.jpg

腰は回転。

股関節は上挿しなのでそれなりにクセはありますが、
干渉するパーツもないので、可動は見た目どおりに素直な感覚。

ヒザは2重関節で写真くらいまで深く曲げられます。

足首には前後の可動が設けられていますが、
この形状なので、ほぼ回転するだけ。

120913g.jpg

グローブとブーツにあたる赤い部分で回転するのですが、
無闇に回ってしまってドコが正位置なのか分かりづらいのが地味にネック。

黄色いラインモールドもあるし、足などは足首の軸の関係でちゃんと
「向き」があるみたいなのですが…正解は見えず?(笑)

120913i.jpg

股関節の形状などで、やろうとすると意外と出来ないこともある
両足を揃えての飛行ポーズもちゃんと取らせることが。

120913h.jpg

ぐりぐり動かしているとメタリック塗装の部分、
特に赤い箇所が剥げたりもしますが、
下地の金色が見えているくらいなら
ガンダムマーカーの赤をちょんちょんと塗ってあげれば
肉眼では然程気にならないレベルでリタッチ出来ますよ。

120913j.jpg

そう言えば今回はビルドパーツはなく台座が付属。
アベンジャーズ辺りから見かけますね、この台座。

120913k.jpg

と言うわけで ML アイアンマン ネオクラシック でした。

コミックからのファンには馴染み深く、
映画から入った層には目新しい…かもしれない(笑)、
ちょっと懐かしいスタイルのアイアンマンになりますね。
可動などは「いつもどおりのML」なので、
このデザインが気になったのなら手に取ってもイイのかと。
国内版と言うことで2000円とちょいで購入出来ますしねー。

120913l.jpg

メガ「ピカピカ! てかてか!」


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 6

カメレオン

うお!
国内版どこで購入できましたか!?

ネットで探してるんですけどなかなか見つからないです
セット売りしか.........
デッドプールがほしいのですが
by カメレオン (2012-09-14 09:00) 

NT

■カメレオンさん■
ワタシはモンスタージャパンさんにて通販しましたー。

http://monsterjp.dg.shopserve.jp/

普段ワタシが利用しているお店だと、
他にはノンストップさんでも入荷している様子。

http://www.nonstop.co.jp/

海外版(かな?)ではラバーダックさんとかも。

http://www.rubberduck-toys.com/index.html

by NT (2012-09-14 11:38) 

ぽせもん

このゴツさとシンプルさが良いですよね
やっぱりアイアンマンといえばこのマスクですよね!
可動もなかなか良いですし色合いも良い感じですね
今回のシリーズはビルドフィギュアがつかないので初めて買う人には優しいですね
ML2013では復活するみたいですが
このシリーズはデップーがただのリペだったのが残念でしたね

by ぽせもん (2012-09-15 03:44) 

タルジ

良いですね~社長。
独特のダサカッコよさ。塗装綺麗ですね~!
2パックのクラシックアーマーと、
手首が共用できるなら買っちゃおうかな。。。
などと悶々としておりますw
by タルジ (2012-09-16 03:16) 

KEN

コミックの社長はずいぶんノッペリした顔だったんですね~。私は実写から入ったので違和感はありますが、これはこれで味があって良いですね。

リボルテックでは無い腰ロールもあるので可動もなかなか良い感じですし、これが2000円ちょいで買えるならけっこう欲しいかもです。
by KEN (2012-09-16 22:41) 

NT

■ぽせもんさん■
イイ顔してますよね、この社長は。
映画版を見慣れていたので新鮮ですしw
デップーの今回のモノクロカラーも新鮮と言えば
新鮮ですので、まあこれはこれで…という感じですかねー。

■タルジさん■
ダサカッコイイ(主にダサに比重多し)わりには
塗装がやけにキレイで、そんなギャップも魅力かとw
手首は簡単に外せることが出来ますねー。
軸の長さの都合で写真の映画版の手首は
はみ出してしまいましたが(映画版のほうが軸が長い)、
特殊な機構などはないのである程度なら互換性も
あり…なのかもしれません。

■KENさん■
古参アメコミヒーローなので全身タイツに毛が生えたスーツですからねえw
全体的な可動域などはリボルテックにはさすがに負けますが、
この価格でこのサイズ、塗装クオリティとなれば、
結構な満足感を味わえますねー。

by NT (2012-09-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。