SSブログ

TFプライム AM オライオンパックス [TFプライム、Go!]

最近はゲームやってたりで(主にDQ10)
ネットショップでアメトイ漁りも控えめ。
それでも気が付くと部屋には
フィギュアとかちらほらと。
せめて年末の大掃除までには
“本格的な大掃除の準備のための掃除”を
敢行したいところでございますよ、はい…(笑)

もちろんTFもちょいちょいと増えています、
と言うわけで、今回はっと

TFプライム AM オライオンパックス ですよ。

121029q.jpg

登場は言語版で言うところの
シーズン1と2とを繋ぐエピソードでした。
国内放送は翌週に続きが見られましたけど、
海外ではシーズンの間にそれなりの期間があったわけで。
あちらのファンの方々の「早く続きを見せろぉー!」的な叫びを
想像すると…国内版は恵まれている気がしますね(笑)

121029a.jpg

このオプティマスが国内でも販売されるとは思いませんでしたねー。
オライオンパックス名義で、なおかつ一部店舗限定ではありますが。

プライムシリーズでは最初期のアイテムですが(ですよね、確か)、
雰囲気はイイモノを持っているかと。

パッと見で長めの腕が気になるものの、
(ある意味それゆえに)印象に残るTFでした。

121029b.jpg

割とビークル時のパーツがまんま散在するのですが、
背中を始め一見して分からないようになってくれたらいいな~的な工夫が
随所にちりばめられた、味わい深いスタイリングになってると思います、はい。

121029c.jpg

オライオンパックスなのでマスクオフの頭部が付いているのかも、
なんて期待もしていましたが…いたって普通に海外版と同様の通常頭(笑)

ボールジョイントでの接続なので良く動いてくれますね。
俯くのは苦手ですが、サイズ的にも然程気にせずに弄れます。

121029d.jpg

一部クセのある箇所もありますが、
がしがし動かすには充分な可動範囲&可動箇所。

ヒジ、ヒザともに90度近く曲り、股関節はボールジョイント。
ヒジ関節上部と腿上部にロールがあるので手足それぞれ捻れます。

腰は回転するものの、背中のパーツが干渉するので範囲はそれなり。
足首の可動もそれなりですが、サイズが大きいので
立ちにくいと言う程ではありませんね。

121029e.jpg

可動にクセのある箇所が肩。前方下付近に付いているので、
回すとちょっとシルエットが崩れてしまいますね。

可動自体は問題ありませんし、
ボールジョイントでぐりぐり動く手首も相まって、
動かす分にはストレスなく遊べますよ。

121029f.jpg

腕が手首ひとつ分くらい長めではありますが、
ひじを曲げていれば然程気にならないかと。

そういう意味でも「がしがし遊ぼう!」なアイテムかも(笑)

121029g.jpg

遊びの幅を広げてくれるのがアームズマイクロンですが、
付属する相棒(?)はゴールドメタルアルエ。

説明書にはシルバーと記載されいたり、
そもそも君はラチェット先生のAMじゃ…などと
ツッコミ所の多さも魅力ですね(笑)

121029h.jpg

アームズアップ!と言うことで、金ピカで眩しい武器モード。
手首を倒すことなんかも出来るので、剣を構えるポーズもびしばし決まります。

121029i.jpg

元からの武器も付属するのが嬉しいところ♪
手首がそれなりに隠れるので、
腕の長さも幾分は軽減される雰囲気です。

121029k.jpg

お馴染みの姿のビークルモード。

見慣れたフォルムですが、
同じオプティマスでもそれぞれ
変形方法が違うのがTFの魅力かと。

121029l.jpg

後部に変形のシワ寄せが見られますが、
ワタシ的には気にならないレベル。

何かを牽引出来そうなパーツもあるので、
それなりの何かを持っていれば引かせることも。

121029m.jpg

バンパーの部分はシールで再現。
キラリと光るアクセントになっていますね。
って、真ん中付近がちょっと剥がれ気味ですが(笑)

121029n.jpg

武器類は後部に搭載可能…豪胆な見た目になっています。
アルエを突き立てるとさらに豪快な見た目になりますよ(笑)

121029o.jpg

と言うわけで TFプライム AM オライオンパックス でした。

海外版が出た当初から「何となく気になる」品でしたが、
その後にFE版などのボイジャークラス勢を
手にしたことで、ほぼ忘れていた存在でした。
が、オライオンパックスの名前で出された日には
注目せざるを得ないじゃないですかー(笑)
結局は発売日が待ち遠しかった品であります、ええ。
デラックスクラスなので手に取りやすいですしね。

121029p.jpg

メガ「…そ、そんな灰色になって落ち込まないでも?!」(チガイマス)


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

アウトキャスト

 EZ版では物足りないもののボイジャー版では少し大がかりで「もてあまし気味」に感じてましたが、このデラックス版はちょうどいい大きさだと思います。また、これまでAM05メガ様を素通りしてきたのですが、このオライオンと一緒に購入しましたよ★
by アウトキャスト (2012-11-03 08:55) 

ぽせもん

今まで発売されていたものと比べるといくらか安っぽい印象を受けますね
それに頭も新規造形かと思ったらまさかのただのリペ・・・・もうこれデストロンのエンブレムのシールセットでも売ればよかったんじゃないかと思ってしまいますね
まぁ可動などは特に問題もなさそうなのでまだオプティマスを持ってない人には良いかもしれませんね
by ぽせもん (2012-11-05 17:37) 

KEN

肩の可動と、オライオンなのにマスクオンな頭部が残念ではありますが、この型のオプティマスが国内でも販売してくれたのは嬉しいですね。デラックスのメガトロンと並べられますし。

海外版に付属していた武器に加えて、アームズマイクロンも付属する上、エンブレムもサ軍とデ軍で選べるので、オプティマスとして遊ぶかオライオンとして遊ぶか選択できるので、プレイバリューが非常に広い良い玩具だと思います。
by KEN (2012-11-06 01:01) 

NT

■アウトキャストさん■
デラックスメガ様は正に隣に飾るべき相手ですね。
うん、並べた写真も撮っておけば良かったw

■ぽせもんさん■
本放送前のプレビュー版が元と言うことで、
確かに出来はそこそこ…かもしれませんね。
とは言え、このクラスのオプティマスは貴重なので、
限定とは言え発売されたのは嬉しいことです♪

■KENさん■
ユーザーの遊べる幅が広いのが嬉しい一体ですよね。
これでマスクオフ顔であったら…と言うのは
贅沢ですね、やっぱりw
by NT (2012-11-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。