SSブログ

スポーン サムライスポーン [アメコミ、アメトイ]

こどもの日、と言うことで鎧兜な武者フィギュアを引っ張り出してみましたー。

スポーン:ダークエイジ サムライウォーズ サムライスポーン ですよっと。

130505n.jpg

ナウなヤングに激人気な超クールアクションフィギュア、スポーン。
あの頃の人気はホント凄かったですねーと思いを馳せつつ、数年前かな、
リサイクルショップにてワンコインでセールされていた中から
激ヤバ即ゲット!してきた品…となります。

あー、今思えばもっといっぱい買っておけば良かったです(笑)

130505a.jpg

今の目で見ても、いや今の目で見てこそ当時のマクファーレントイズの
尋常ならざる造詣レベルには驚かされます。そして、この何とも
如何わしい似非和風テイスト…大好きです。今でも(笑)

130505b.jpg

背中もいろいろと抜かりなし。
背には何かを取り付けられる穴が開いていますが、
これは確か別売りのアクセサリーキットが装備できたかと。
怪しい漢字が書かれた不思議装備が背負えたと思いますが、
あいにくとそちらは未所持になります。

130505c.jpg

緑色の目がどうにかスポーンだと認識させてくれますが、
兜と面を付けた頭部はまさにサムライ(侍ではなく、笑)

130505d.jpg

センス溢れるデザインと、それを如何なく堪能出来る丁寧な造詣、
そして手間の掛かっている事はすぐに分かる超絶な塗装。
細部を見ているだけでも飽きないフィギュアですね。

130505e.jpg

何だかんだ言っても、やはり一時代を築き上げたマクファーレン、
すんごい造詣ですこと。

130505f.jpg

さてスポーンと言えば後年は特に“動かないアクションフィギュア”な趣でしたが、
このサムライスポーンは可動も意外と頑張っているのです。

130505g.jpg

特に肩は基部が多重関節になっていて、
ぐっと胸を貼ったり、腕を内側に持ってきたりと、
かなりの可動範囲です。上腕にはロールもあり、
肩当てなどもうまい具合に取り付けてあって、
刀を持たせたアクションが実に映えます。

まあ、これだけ関節仕込んでいて普通のフィギュアのように
腕をぐるぐる回すことは出来なかったりしますが(笑)

130505h.jpg

付属の剣もクールな雰囲気ですが(笑)、
他から拝借して日本刀を持たせてもカッコイイーッ。

130505i.jpg

胴体は胸、腹、腰に分割。それぞれ可動。

股関節は普通に関節パーツが仕込まれいる上、
腰当てなどは軟質素材なので可動に支障なしと、
何だか最近のフィギュアの記事の文面と同じような
内容になってしまいますね(笑)

前垂れが接地するので、何気に安定感も高め。

130505j.jpg

今度は他のフィギュアから槍を拝借。
何となく中国辺りの武将ぽくも。

130505k.jpg

もちろん純正スポーン武装も似合います(笑)

130505l.jpg

と言うわけで スポーン:ダークエイジ サムライウォーズ サムライスポーン でした。

ネタ扱いで引っ張り出して記事用に写真撮ってみたのですが、
弄っているうちに「あれ? これ格好良くない?!」と
次第にノリノリで遊んでしまいました。
最近ではココまでハジケたデザインの物も少ないので
(S.I.Cとかが心の拠り所、笑)、久し振りに如何わしい
雰囲気に酔いしれました。いやあ、イイですね、スポーン(笑)

130505m.jpg

メガ「今見ても超クールっすよ!」


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

ぴかお

まさかNTさんのブログでこいつに出会うとは!w

このイカれた和風テイスト、たまらんですねえ~。
サムライシリーズはフィギュアもパッケージもかっこ良くて、間違いなく名作だと思います。
他のフィギュアもかっこいいですよ~。
結局サムライシリーズは、限定版含めフルコンプしてしまいましたw

by ぴかお (2013-05-06 22:26) 

ぽせもん

侍スポーンはディテールが懲りすぎててもはやその時期のフィギュアとは思えないクオリティに仕上がっていますよね
可動も十分ですしこの間違った日本のイメージも最高!
もはや和風と言うより中華風な感じがしてくる造型はかなりカッコイイ!
左右非対称なデザインもグッドです!
by ぽせもん (2013-05-07 00:00) 

NT

■ぴかおさん■
限定品含めフルコンプとは、さすがです!w
最近はぴかおさんのブログなど眺めつつ
スポーンてやっぱりイイよな~などと
不穏なことを思う日々ですw

■ぽせもんさん■
製造コストの上がってしまった現在よりも、ある意味この頃の方がメーカーの
思い描く商品に近い状態をリリースしていたのかもしれませんね。

似非オリエンタルなデザインで見飽きないフィギュアですよw
by NT (2013-05-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。