SSブログ

ダイヤロボ アルラトプス トリケラード [その他トイ]

近所に結構大きな老舗(?)ホームセンターがありまして。
専用カートに乗せていればペットも店内に入れられるのですよ。
まあ大半がワンコですが、店内が暖かいとカートのカゴで
ぐんにゃりと眠りこけまくっておりまして。
これを眺めるのも、また楽しい時期なんですよねー(笑)

以前、一度だけミニブタが乗っていたのは
かなり萌えましたねーなどと昔話しつつ、今回は

ダイヤロボ アルラトプス トリケラード ですよ。

130510o.jpg

ダイヤロボ4月発売分のアルファードタイプを二体一編にー。

130510a.jpg

まずはクルマモード。トヨタ アルファード言うことで、
ボリューミィなフォルムが見事です。

130510b.jpg

塗装は一部省略もされてはいますが、
造詣は相変わらずの細かさです。

ミニカーサイズと感じさせない精密感♪

130510c.jpg

ボディの全塗装が特徴の商品と言うことで、
濃いめの色の車種は特にキレイに感じますねー。

130510d.jpg

フェアレディZと比較。ボリューム感もイイ感じかと。

分割線も極力自然に見えるように設計されているようで、
ホントぱっと見では変形するとは思えない出来。

130510e.jpg

スクランブル変形(チェンジ!)でロボットへ。
ザウルスタイプでトリケラトプスがモチーフのロボです。

ホワイトのこちらはアルラトプス。

130510f.jpg

ちょこんとした尻尾がラブリーな後姿。

クルマの外装が残る変形方法がダイヤロボの特徴でもあるので、
装甲(車)をまとった恐竜といった趣の雰囲気が出ているかと。

ブラックなこちらがトリケラード。

130510g.jpg

四足タイプなのでアクション性はそれなりですが、
相変わらず可動箇所は豊富だったり。

130510k.jpg

真下から。

足は全てボールジョイントでの接続なので、
ポージングに合わせて動かしやすいですよ。
まあ、動きすぎてまとまらなくなりもしますが(笑)

130510h.jpg

首の部分の関節が仕込まれているので、
頭をぐっと上げることなども。

胸下のクルマのフロントパーツが気になる人は気になる箇所かも。
ココがもう少し収納できればトリケラ頭が前に出て、
ロボでのスタイルも良くなった印象ですしね。

まあ、このちょっと纏まりきらない感じが
ダイヤロボの“味”でもあるのですが(笑)

130510i.jpg

ワタシ的にベストショットな後姿(笑)

130510j.jpg

がちゃがちゃと動かせるので、意外と表情のあるアクションが決まります。
ぱっと見るよりも実際に動かすと印象が良くなる雰囲気。

130510l.jpg

立たせて似非ロイドタイプにも出来ます(何)

130510m.jpg

と言うわけで ダイヤロボ アルラトプス トリケラード でした。

見た目どおりに変形は単純なので、一見すると大味にも思えますが、
実際に触ってみると変形と可動を両立させたパーツ移動の妙が小気味良く、
四足タイプながらもそれなりのアクション性を持っていることに嬉しくなる一体。
クルマモードの見栄えの良さもいつものクオリティですし、派手さはないものの
なかなかに練られた内容のトイとなっておりますよー。
そういう意味では玄人向けなのかも?(笑)。

130510n.jpg

アル「噛み付く?」
トリ「いいけど、誰に? ドコに?」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

KEN

近所に動物園はおろかペットショップすらないので、動物をじっくり眺められるのは羨ましいですね~。

以前出たティラノ、プテラ型の物と並べると、ザウルスタイプも揃ってきた感じがしますね。小さいサイズながら、毎度毎度どのように変形するのかが楽しみな品です。
個人的には配色的に纏まっているトリケラードが気に入りました。
by KEN (2013-05-11 00:30) 

NT

■KENさん■
連休中なんかだとケータイで写メ撮りまくっている人もいましたよ、ペットショップw

車種とそのバリエーションも豊富ですし(清掃車とかもあるくらいですしねw)、
単なる人型ばかりでないのもイイところですよね~。
by NT (2013-05-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。